• ベストアンサー

家と学校の距離があるー放課後の隙間時間

家と小学校の距離が離れている方に質問です。 習い事や塾の始まる時間と学校の終了時間との間に 時間差がある場合、どのようにしていますか? 特に高学年になるとはじめる時間が遅い習い事が多くなると 思うのですが、その間どうしていますか? また、学校にお迎えに行っている方は 兄弟姉妹で学校の終わる時間に差がある場合 どのようにしてもう一人を待ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校の図書館で勉強です。 塾に間に合うように出ていく時間、勉強すると時間が無駄になりません。

ruetso
質問者

お礼

塾の間に宿題を済ませれればと思ったのですが どこで?というのが疑問でした。 図書館なら授業後もいる事が可能かもしれませんね。 教室で待つ事は難しそうな感じかなと思ったのですが 図書館というアイデアはありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。教員です。 まず、 質問者さんは親御さんで、おこさまが小学生なのですよね。 小学校にもよると思うのですが、たいていの場合、小学生は<用事が済んだら帰る>が基本です。 いつまでも残っていると、先生に早く帰りなさいと言われるかも知れません。 学校で遊ぶ場合も一度ランドセルをおきに帰って、また来るのです。 まあそれでも、多少残っていることは可能ですが、日没30分前には校舎 は閉められます。夏なら5時、冬なら4時といった所でしょうか。 低学年なら、集団下校かもしれませんので、下の子が上の子を学校で待つというのはできません。 小学校3年生くらいまでなら、学童というものがありませんか。4年生以降なら、ひとりでおるすばんもできますので大丈夫です。

ruetso
質問者

お礼

たしかに。 私が子供だった頃は放課後は早く帰るように言われた気がします。 回答ありがとうございました。