• 締切済み

業務用天カセ(4方向)エアコンが臭って困ってます

業務用天カセ(4方向)エアコンを使っていますが 最近は使用中にカビ?臭くて困ってます。 クリーニングは一般的に幾らが相場ですか? また即効性のある対処法などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

ヒーポン式(ヒートポンプ式)のエアコンでかび臭いということは、ドレンパンがつまっているのではないでしょうか? ドレンパンは結露した水をためる槽ですが、定期的にドレンポンプで水を ドレン配管に排出しています。 そこで、ポンプが故障していたり、ドレン配管がほこり等により詰まると、 ドレンパン内に水がたまり続けます。その水が腐食することによって、かび臭くなっているのではないでしょうか? 業者さんに一度見てもらうことをお勧めします。 なお、ヒーポン式のエアコンなら、水があふれ出て落ちてくることはありません。センサーで満水になると空調の運転を止めますので。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のは確かヤマハのGHP(ガスヒーポン)とかいうエアコンでした。 以前、ダスキン?のクリーニングを頼んだことがありましたが あまり効果がありませんでした。 一度ガス屋さんに電話して見てもらったほうがいいですね。