• ベストアンサー

OEM版PCのプロダクトIDとプロダクトキーの違いとは?

某メーカのOEM版のWindowsXPを使っています。 ノートを2台所有しているのですが(同時に購入で、同じ機種です) プロダクトIDを調べたら、どちらも同じでした。 プロダクトキーはノートの裏側に明記してあったのですが それはそれぞれ固有の番号になっていました。 今まで、私の中ではプロダクトID=プロダクトキーだった のですが、OEM版ってメーカ毎にプロダクトIDが全て同じに なっているのでしょうか? おわかりになる方、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>プロダクトID=プロダクトキー 別物です。 プロダクトキーはPCに添付されてるCOA (Certificate of Authenticity) ラベルに記載されてるモノです。 http://www.microsoft.com/resources/howtotell/ja/coa.mspx プロダクトIDは、プロダクトキーとハードウェア情報等により生成されるコードで、システムのプロパティ-全般 に表示されてるコードです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx 尚、メーカー機にプリインストールされてるOSは、メーカーのマスターキーで認証されてますので、リカバリシステムが同じ同型機では同じプロダクトキーが表示されるはずです。 ただし、マスターキーや、プリインストール機に添付のプロダクトキーでの個別ネット認証は、不正コピー防止の為に現在出来なくなっています。(個別にする必要ないですし。) メーカー機のプリインストール機に添付のプロダクトキーは、正規ライセンスの証明でしかありません。

tiwariu
質問者

お礼

お教え頂き、ありがとうございます! 詳細に説明して頂き、理解できました。 モヤモヤしていたものが晴れました。