WindowsのプロダクトIDについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsのプロダクトIDについて、プロダクトキーではなくシステムのプロパティで確認できる20桁の数字について質問があります。
  • DSP版やプレインストール版では、プロダクトIDの途中に必ずOMEの文字が入っているという情報があるが、これは正しいのか、例外はあるのかについて知りたいです。
  • また、中古のノートPCを購入した際に、プロダクトIDにOEMの文字列が入っていなかったのですが、これは問題ないのか確認したいです。さらに、別のPCにHDDを入れ替えた場合にも認証しなおせば使えるのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsのプロダクトIDについて

※プロダクトキーではなく、システムのプロパティで確認できる20桁の数字の話です。 DSP版やプレインストール版では、IDの途中に必ずOMEの文字が入っているとどこかで聞きました。これは正しいですか? または例外はありませんか? 逆にOEMの文字列がなければ、パッケージ版だと判断して良いのでしょうか? と言うのは、中古で購入したノートPCなんですが、IDにOEMの文字列が入っていませんでした(添付の画像はただの参考です)。そもそもPC本体に貼り付けてあるプロダクトシールにはwindows vistaと書いてあるのに、立ち上がったのはwindows7でした。おそらく前ユーザーがvistaを消して7を入れたんだと思います。もちろん認証も通っています。OEM版はインストールされたPCでしか使えませんが、パッケージ版はインストールのし直しは自由のはずです。それで、このノートのHDDを別のPCに入れ替えても認証しなおせば(ドライバーソフトも何とかすれば)使えたりするのかなと考えているのですが、こういう認識で良いのでしょうか? 先日そのノートが壊れてしまい、別のPCで再利用できないかと考えているところなんです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.3

VOLUME ライセンスもOEM の文字がないと思います。 コマンドプロンプトで、slmgr /dli を実行してみてください。 ライセンス形態により「説明」のところに、 RETAIL channel (パッケージ版) OEM_SLP channel (OEM版) VOLUME_KMSCLINET channel (VOLUME ライセンス版) などと、表示されます。

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。試してみる価値があると思ったので、別のPCにて起動させてみました。それで、「RETAIL channel」と表示されました。変な小細工がされていなければパッケージ版と判断できそうです。後で認証させてみます。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

そもそも、どうやって転用するか? それ考えたら、普通できません。 Windowsは、構成の違うPCにHDDを繋ぎ変えても 起動自体できないのがあたりまえと言われています。 認証の可否は、まず起動してからの話なので インストールディスクなどが無いなら それ以前の段階で、どうにもならなくなります。 ただ、Windows7はリテール版だけは インストールディスクのISOイメージをダウンロードできるので インストールサービスを利用できるプロダクトキーが得られるなら それはリテール版だったということになります。 なお、VL版の場合は、分譲することは認められていないので そのPCに入っているのがVL版であれば ライセンス違反品ということになります。

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。 >どうやって転用するか? レジストリを編集して標準ドライバを読むようにして、起動させました。No.3のとおり、取り敢えずパッケージ版との表示が出ました。また後で認証してみたいと思います。

• kteds
回答No.2

>これは正しいですか?  マイクロソフトが下記サイトの「OEM 製品の識別」に書いていますので正しいです。 「プロダクト ID 番号 (PID) の確認方法」 https://support.microsoft.com/ja-jp/gp/selectpid/ja >または例外はありませんか? 質問がどの程度の厳密性を求めているのか不明ですが、適切に運用している場合は例外はないでしょう。 プロダクトIDはプロダクトキーから計算した結果を表示したものだからです。 プロダクトIDだけを強引に修正した運用をしている場合は例外もあるでしょう。 何にでも例外はあるものです。

kh582865
質問者

補足

回答有り難うございます。確かにバッチリ書かれていますね。しかし、IDは編集できるんですね。そこだけ編集する意義ってあるんでしょうか。

回答No.1

プロダクトIDは、レジストリに直に書き込まれているので、後から編集が可能です。 ですのでOEMという文字でないからと言って、パッケージ版だという保証はありません。書き換えられるのであまり意味のある文字列だとは思いません。 エディションやライセンスの種類を区別しているのは、あくまでも「プロダクトキー」です。 vista末期のwin7へのアップグレードが可能なモデルだったのではないでしょうか?だとすればOEM版という事になり、使い回しはできません。 ライセンスの話とは別に、HDDを他のPCに実装しても全く同じハードウェア構成でない限り正常には動きません。また、もし同じ構成でもハードウェアが違うことはMicrosoftでもすぐに判り、プロダクトキーの認証は通りません。そのキー自体が「別のPCで既に使われている」からです。 OEM版であれパッケージ版であれ、ボリュームライセンス版以外のものは1台にしかインストールできませんから、使い回そうとしても無理だと思います。例えパッケージ版だったとしても、MSに連絡した上でないと認証はされません。 MSがプロダクトキーを見れば一目瞭然ですので、逆にMSにそのプロダクトキーがどんなライセンスのものなのかを聞く事は出来ると思います。

kh582865
質問者

補足

回答ありがとうございます。アップグレードが可能なモデルというのは盲点でした。機種はsonyのVGN-AR83Sという機種です。公式サイトを見てみましたが、この機種はwin7へのアップデートはメーカーからは用意されなかったようです。