• ベストアンサー

OSのプロダクトIDの認証について

OEM版のVista仕様のパソコンを使っていたところ、マザーボードとメモリーを取替えました。プロダクトIDの変更を要求してきています。元のIDのままでは、使用できないということなんでしょうか。どなたかご教授ください。

• heiso
  • お礼率64% (55/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norad
回答No.4

私も7に変更するかどうか迷いましたのでMicrosoftoに電話で問い合わせをしたところ、HDD,メモリの交換ならば問題ありませんが、その他大幅な変更をした場合には権利が失効すると言われました。

heiso
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうごじました。

その他の回答 (4)

• norad
回答No.5

No.4ですが、心配になり再度電話問い合わせしました。 マザーボード交換後7に乗り換えてもインターネット認証すれば問題ありませんとの回答でした。 またネットエラーの場合には電話認証でもよいとの回答でした。

• bunjii
回答No.3

>元のIDのままでは、使用できないということなんでしょうか。 そのようですね。 そのようにならないためにはPCメーカーへ修理を依頼します。 PCメーカーではOSのライセンスに影響しない範囲で正常に動作する部品の交換を行うはずです。 自分で好みの部品に交換するとPCメーカーの保証を受けられないことになります。(有償無償に関わらず) ご自身の責任で処置してください。 プロダクトIDを変更すると言うことはパッケージ版のVistaを購入して、そのプロダクトキーを入力することです。 Microsoftのサイトから新たなプロダクトキーをネット販売で購入できますが、価格はパッケージ版と殆ど同じになります。

heiso
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

• te2kun
回答No.2

マザーもメモリも交換したってことは、別のPCと見なされてもおかしくはありません。 OEM版は、そのPCでしか利用出来ません マザーの交換しているとそのPCって言うことは難しいです 別とライセンスを用意する必要があると思います。 もし、そのライセンスについて聞きたいのであれば、Microsoftではなく、PCメーカーにお問い合わせ下さい。 メーカーによりライセンスが異なります。それが、日本マイクロソフトの回答です DSP版の場合は、同時に購入したパーツと利用すれば問題ありません。 OEM版 メーカー製PCなどのプリインストール済みのもの 購入時には、すでにアクティベーション済み DSP版は、自作PC向けに販売しているOS

heiso
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

• pentium100
回答No.1

マザーを交換したということが原因です。 PCの構成に大幅な変更を加えると、 別の機体であるとみなされてライセンス認証が発生します。 前の構成でのOSを消去した上で、 クリーンインストールが必要ですね。 OEM版のWindowsの場合、 OS同時購入時のパーツを一緒に使わないといけない、 とかいう条件もあったと思いますのでその辺もよろしくお願いします。