• ベストアンサー
  • 困ってます

OEM版OSのCPU換装について

現在のパソコンのCPUを変更しようとしているのですが 下記条件での変更の場合、ライセンス、プロダクト アクティベーション等に 影響あるのでしょうか。 現在使用しているパソコンは、BTOショップで購入した WindowsXP(OEM版)を使用しています。 マザーボード、チップセットの仕様書を見たところ ハード的には変更できる様です。 現在 CPU :Celeron D 320(2.4GHz) 変更後 CPU :Celeron D 345(3.06GHz)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sugarp

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx こちらにXpのアクティベーションに関するヘルプがありますが、 この中の一番下の例のシナリオAに該当しますね。 再アクティベーションは不要のようです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • cho4

BTOショップで買ったときは、特にどのパーツに ライセンスを付けるとは決めていないと思います この場合は、自分でパーツを選べばいいようです 故障しにくくて、使いまわしのきく物にライセンス がついているものとして、何かあった時は そのように マイクロソフトに説明すれば大丈夫です FDDがついていれば、それと組ということに するのが普通です

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 CPU換装のため、PCを分解していたので返信が遅くなってしまいました。 無事、ライセンス等に問題なく換装を行う事ができました。

• 回答No.4
  • Eureka_

ショップでCPUにバンドルする形でOSを買っていた場合、書面上はライセンスが失効します。(許諾条件としてはあくまで「このCPUを使うPCに使うOS」という形でのライセンス付与のため) マイクロソフトのサポートは「1ライセンスで1PCに使用」という形であればそこまで細かいところに目くじらを立てないとも聞きますが、上記の場合は一度連絡してみるべきでしょう。 別パーツにバンドルしてあれば何も問題ないでしょう。CPUのみの交換であれば再認証も発生しないと思われます。

• 回答No.3

まったく問題ありません 少し前にXP-ProでCPUをオプティロンからアスロン64に交換しましたが、認証など何も求められませんでした

• 回答No.2
  • bunjii

ライセンス認証が既に完了しているときは、再認証を促すメッセージが出ると思いますので、手続きをしてください。インターネットに接続されている場合はオンラインで滞り無く終了すると思います。 認証されない場合は電話での認証になりますが、ライセンスを購入する必要は無いはずです。(Microsoftの担当者に事情を説明すれば再認証の手続きを完了できると思います)