• ベストアンサー

XPの再セット時、バイオスにてUSBを無効にしたところ、ボタン電池を外しても、USBキーボードが動かなくなった。

お世話になっていますrfvujmです。 PCの調子が悪いのでXPを再セットしようとした際、 CDROMからの読み込みが出来ず下記のURLを参考に、 USBの接続を無効にしました。(BIOSタイプBのほうです) http://www.frontier-k.co.jp/support/os_recovery/ こちらのサイトはXP の再セットでぐぐった際に出てきました しかし、キーボードが使えなくなり、 BIOSにも入れなくなったので、もどそうと ボタン電池を外しましたが、やはりキーボードは使えないままです。 一体どうすれば良いのでしょうか><: ちなみにUSBのHDDはないので無効にする必要がなかったかもしれません。。。 ASUS P4C800 Deluxe(ATX/Socket478/875Pチップセット になります。助けてください。。。

  • rfvujm
  • お礼率56% (131/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

そのマザーボードの詳細はわかりませんが、 電池を外す方法だと、コンデンサ等に残った電力で C-MOS SRAM の内容を保持している可能性があります。 しばらくの間...具体的に何分、何時間とはいえませんが時間を置くとか でないと消えないように思います。 また、電池を外すのでなく、クリアさせるためのジャンパが あるマザーボードもあります、 「このジャンパを外してこっちをショートさせるとクリアされる」という 具合です。 これがあるならこっちの方が確実です。

rfvujm
質問者

お礼

レスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

PS/2キーボードは使えないのですか?

rfvujm
質問者

お礼

レスありがとうございました。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.4

USBコントローラの他にUSBマウスとUSBキーボードの設定があります Socket478/875PぐらいだとBIOSの初期設定ではUSBキーボードが無効になるかもしれません。(出荷時設定が初期設定とは限りません)。 この場合直す方法はPS2接続のキーボードを借りるか購入するかして準備し接続してください。PS2キーボードだと問題なくBIOS設定に入れます。なおPS/2キーボードは必ず電源を落とした状態で接続、取り外ししてください。(ホットプラグ非対応です)

rfvujm
質問者

お礼

レスありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [キーボード]の下に[日本語キーボード・・・・・]に [!] がある場合は右クリック → 削除して再起動すれば [キーボードのドライバ]として認識されます。 上記で認識しない場合は、コントロールパネル→ハードウエアの追加から認識させる。 それでも認識しない場合は、キーボードのUSBに「USB-RS/2」変換アダプター(購入価格300~500円程度)を取り付けて接続方法を変えて起動させ、認識後に改めて、USB接続に変更する。

rfvujm
質問者

お礼

レスありがとうございました。

回答No.1

USBを無効にしちゃったんだから当然の結果だと思います。 PS/2キーボード、借りるか買ってくるしかないような。

rfvujm
質問者

お礼

レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS状態でUSBキーボードを使うには?

    BIOS状態でUSBキーボードが使えません。 OS=XPsp2 BIOSでUSBのコントローラは有効にしています。 BIOSのセット変更が出来ません。PSキーボードのプラグが壊れたのでUSBキーボードを買ってきました。 どうすえばよいでしょうか。

  • BIOSのUSBコントロールの有効無効について

    初めて質問させていただきます。 BIOSの設定をしようと思い、間違ってUSBコントロールを無効にしてしまいました。 マウスとキーボードはUSBのものしかないので、認識しません。 どうすればよいのか困っています。 USBのキーボードしかない場合、どうやれば元に戻る(有効になる)のでしょうか 教えてください お願いします。

  • キーボードに不具合があり、USB接続のキーボードを使いたいが・・

    本体のキーボードの「shift」キーが常に効いている状態になってしまっています。 例えば数字の「12345」と打てば「!"#$%」と表示されてしまいます。 そこでUSB接続のキーボードを購入し、本体のキーボードドライバを無効にして使用したかったのですが、 本体のキーボードドライバは無効にすることができず、また、削除はできても再起動すると戻ってしまい、 結局USBキーボードで文字を打ってもやはり「shift」が効いているのと同じ状態になってしまいます。 そのような状態ですのでBIOS起動もできず、99.99%修理を覚悟していますが、 もし何か良い方法をご伝授いただける方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします! ちなみに機種は東芝dynabookSS2000シリーズ・型名PP20075P2F62、OSはWindows2000です。

  • マザー交換でUSBキーボード&マウスが認識しない!

    ASUS P8H67-M PROにボード交換したのですが USB キーボードとUSBマウスがWIN上でフリーズしてしまう ことが頻繁にあります。 BIOS設定では、キーボードもマウスも正常に動作するのですが解決方法ありますか? ただ、気になる点が、BIOS表示からWindowsに切り替わるとき「NO KEYBORD DETECTED」は毎回表示されます。 問題なくWindowsが動作する場合もあれば、朝一でWindows画面でフリーズする場合等あります。 スペック MB:ASUS P8H67-M PRO CPU : i5 2500 OS : XP Keybord : Logicool Mouse : MS インテリマウス オプティカル よろしくお願いします。

  • USBキーボードが認識されません。

    USBキーボードが認識されません。Dell Dimension 9200 windows XPを使っています。起動してもUSBキーボードが認識されなくなりました。すべてのUSBポートで試しても症状は同じ。どのポートでもUSBマウスは認識します。BIOSの設定を確認したいのですが、キーボードが利かないためBIOSに入れません。CMOSクリアという方法があると伺ったのですが、少し怖いので他の方法、原因がないかを伺いたいと思います。USBポート自体は問題ないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時すぐにキーボードに通電しない

    ご存じの方がおられたら、お教えください。 ASUSTeKのマザーボード「P8H67-M EVO」搭載のパソコンを購入しました。標準で付いていたUSBマウスとUSBキーボードが大変使いにくかったので、数日後、別途購入したUSBマウスとUSBキーボードを接続しました。すると以後、BIOSに入る画面で止まってしまうようになりました。原因は、キーボードに通電していないためです。マウスの方は通電しています。31~32秒経つと、キーボードにも通電され、後は問題なく起動します。なお、 1.元々のキーボードに戻しても、PS/2キーボードに変えても症状は同じです。 2.BIOSに入るとキーボードは問題なく動作しています(マウスも問題ありません)。 3.もちろん、Windowsに入っても、マウス・キーボードとも問題なく動作しています。 4.USBのクチを違う場所(マウスと入れ替え)にしてみましたが、同じことでした。 そこで、BIOSを最新にアップデートすれば直るのでは?と思い、最新のBIOSに更新したのですが、同じことでした。 マザーボードのキーボードの認識を初期化できれば、問題は解決するように思えるのですが、マニュアルを調べても分かりませんでした。どなたか、分かる方がおられましたらお教えください。 ちなみに、BIOSの設定の中の「USB設定」で「Legacy USB Support」という項目があり、ここを「Disabled」にすると問題が解決することは分かっていますが、仕事上、どうしても「Windows XP」と「Windows 7」を使い分けなければならず、デュアルブート環境です。上記の設定を「無効」にすると、マウスもキーボードも使えず、デュアルブート画面が表示されたときには、まだマウスもキーボードも「無効」のままなので、何もできず、勝手に起動するのを待っているだけで、意味がありません。。Windowsが立ち上がってしまえば、マウスもキーボードも使えますが、それでは困るのです。 やっかいな質問ですみませんが、よろしくお願い致します。 (追伸:新しいキーボード→FILCO FKBE109/JB、元々のキーボード→KB-3008としか分かりません。)

  • OSインストール時にUSBキーボードが認識されません

    最近ASUS A8Vというマザーボードで自作してみたんですが、 OSのインストールの際、USBキーボードが認識せず先に進めません。 PS/2のキーボードを持っていないため困っています。 BIOSの画面や他のPCでは問題なく使えるので、 壊れているというわけではないと思います。 このマザーにする前は普通にインストール出来ていました。 あと、以前使っていたマザーの時に使っていたシステムで 起動したときもUSBが認識しないようです。 マザーもCPUも変えたので、これはしょうがないのかも知れませんが.. ちなみにOSはWindows2000です。 何か解決策などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • USBマウスが、認識しない、XP

    こんにちわ、よろしくお願いします。 XPが、不調なので、再インストールをしました。 すると、USBマウスが、動作せず、認識しない状態となりました。 ハードウェアに、PS/2は、1個しかなく キーボードを接続してましたが、キーボードは動作可能です。 しかたないので、PS/2のマウスをつなげ USBで、キーボードをつなげると、マウスは動きますが こんどは、キーボードが、動かない。 ちなみに、USBで、マウスをつなげ マウスのドライバーをインストールするが これも、動作せず。 なんとか、HDBACKUPのインストールに成功し HDBACUPを使って、以前の状態に復元し なんとか、稼動状態には、なりましたが。 原因は、なんでしょうか。 ちなみに、XPインストール途中でも、USBマウスは 作動不能の状態でした。 PCは自作、M/BはASUS P8Z77-V PROです。 XPは、SP3を使用です。 では、よろしくお願いします。 以上

  • USB キーボードで休止復帰時に不具合

    はじめてUSBキーボードを買いました。 BIOSでUSB キーボードサポートをenableに変えてOS選択画面は使えたのですが ハイバネートの復帰時にwelcome画面の前でしばらく画面左上で白いカーソルが点滅します。 スリープは問題ありません。 7もXPも同じ状況です。 USBキーボードとはそういうものでしょうか?それとも私のマシンとの相性の問題でしょうか?

  • USBキーボードから電源オンしたいが

      これは可能でしょうか。 ちなみにマザーボードはASUSのP6X58D-EでBIOSのPowerメニューにPS/2キーボードによる電源オンの設定項目が有り、これをEnableにしてみましたがダメでした。 何か方法はありますか。