• ベストアンサー

肌老化、動悸、不眠、生理不順などで悩んでいます

34歳の女性です。 一年ぐらい前から急ピッチで顔が老けてきました。 時を同じくして、無排卵になったり、生理の期間や量が減りました。 生理の色も薄いです。 また、その頃から手のひらが熱いです。 今年に入り、顔の老化スピードが一段と速くなりました。 さらに、ここ数ヶ月は動悸がひどく、一日中続きます。 それがほとんど毎日あります。 精神的に落ち着かなく、不眠も出てきました。 毛深くなったし、頻尿もあります。 更年期を疑って何軒かの婦人科に行きましたが、 血液検査の結果、更年期ではないと言われます。 ただ、エストロゲンは低くいつも10くらいしかありません。(70出たこともありますが) FSHが5~6、LHが2くらいなので、更年期ではないと診断されています。 どこの病院でも気にしなくていいと言われますが、 生理の量が減ったことや動悸があるので、早発閉経ではないかと心配です。 基礎体温は乱れていますが、一応二相性です。 ただ、高温期は11日間しかありません。 もう一つ肌老化の原因として考えられるのは、 去年の5月から歯列矯正をして歯を四本抜いています。 私は矯正は関係ないと思いますが、婦人科の先生は矯正が原因で 肌がたるみ、自律神経が乱れて動悸がするのではないかとおっしゃいます。 この一年で見た目年齢が10歳くらい老けました。 こんなことあるのでしょうか? 内科、皮膚科、脳外科、整形外科でも問題ないと言われました。 今は精神的に不安定で、心療内科で安定剤をもらって飲んでいます。 これらの症状で何か分かる方がいらっしゃれば、 どうか、ご意見をお願いします。 悩みすぎて疲れてしまいました。解決の糸口が見えれば嬉しいです。

noname#100152
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.3

丹念な補足の中に、前向きな姿勢を感じました。 相談者様の苦しみは全て改善されるだろう・・・と予感しました。 人の体を『1本の蝋燭(ロウソク)』に例えてみましょう。燃え上がる炎でタラタラと溶け落ちる蝋は、ロウソクの長さを縮めます。そして蝋が溶けきった時が、蝋燭の寿命としましょう。 ところが、流れ落ちた蝋を炎の芯に戻してあげると、蝋燭の火は勢いを増して赤々と燃え上がり、更に長い時間燃え続けます。 燃えて蝋が溶ける事を『異化』と云い、溶けた蝋が冷え固まる事を『同化』と云います。 人の体のタンパク質も蝋に例えられ、異化の量と同化の量が等しければ、老化は戸籍年齢以上に緩やかに進み、若さを維持できるものです。かつての日本人は、50歳になると皺だらけになり、60歳では腰も曲がり、間もなく寿命を迎えるのが普通でした。当時の日本人は、体蛋白異化の激しい蛋白欠乏そのものでした。 相談者様の食事内容には極端な蛋白欠乏(異化亢進)を感じました。ご自身が言われる『老けた』状態を『若返り』に変えるためには、動物性・植物性タンパク質を取り混ぜて、毎日60g以上(異化 < 同化)をお摂り下さい。 そして、タンパク質はホルモンの材料でもありますから、黄体ホルモンがコレステロール核を持つホルモンであっても、黄体形成ホルモン放出ホルモンや性腺刺激ホルモン放出ホルモンは、タンパク質を原料にしたペプチドホルモンであるために、蛋白摂取不足が原因でホルモンバランスを乱したとしても不思議はありません。 また、血液検査結果に異状は感じられませんが、蛋白等栄養不足の食生活は良くありません。良くないと言わせる理由は、中性脂肪値が70mg/dlを切っており、基準域であってもちょっと低めです。現わす意味合いは、低栄養状態とご理解ください。 蛋白不足は血液の脱水を起こし、5リットルの血が4リットルに目減りしてヘモグロビン・ヘマトクリットを上昇させてしまうことがあります。(薄味の味噌汁が煮詰まって水分が蒸発して、程よい味に変化した状態) 相談者様の場合、まさにそういう状態かと想像しました。 その結果、血液検査データの貧血を隠してしまいます。 貧血(潜在性鉄欠乏も)は自律神経失調を招き、心を不安定にさせ、精神的不活発となって、『心のトラブル』を生みがちです。貯蔵鉄が増えるまで、充分に貧血改善されると精神疾患さえも治る事が確認されています。 また、貧血患者にカンジダやクラミジア感染は多いです。免疫低下で起こるものですから。 抗生物質が利かない難治性だったカンジダに、鉄とタンパク質を主体とした栄養補給で、治っていったお嬢さんを何人か知っています。 是非とも料理に関心を持っていただき、タンパク質・動物性鉄・ビタミン類・ミネラル類を充分過ぎるほどに摂り入れて、相談者様の若さを取り戻してください。その時には、心療内科とは決別できると思います。

質問者

補足

higegieさん、ご回答ありがとうございました。 見ず知らずの方がここまで親切に教えてくださるんですね。 数々の病院に行っても、急かされる雰囲気で食事の話題なんて全くできませんでした。 私は全くの無知でした。 老化の原因として、栄養不足があるかも知れないんですね。 おっしゃる通り、健康診断の中性脂肪欄は基準内ですが、異常との境界ギリギリにあります。ヘモグロビン・ヘマトクリットは高い方の境界ギリギリです。 急ピッチの老化と辛い不定愁訴、これを改善できるなら、料理本を買ってすぐにでも食生活を見直します。貧血も治します。 もう一つ質問させていただいてもよろしいですか? 老化や不定愁訴を感じると同時に、生理の期間と量がかなり減りました。 まともな出血は一日くらいです。 色も薄くなりました。 更年期になると生理の量が減ると聞きました。 早発閉経の可能性はありますか? また、どうしたら生理の量を増やすことができますか? もしご存知でしたら、アドバイスお願いいたします。 お忙しいことと存じます。 お時間のある時にお返事いただけたら幸いです。

その他の回答 (4)

• higegie
回答No.5

もう少しここを閉じずにおきませんか?  学びの道を・・探りましょう。

質問者

お礼

そうですね。 色んな見解を聞いてみたいです。 その間も、食事療法は続けて行きます。

• higegie
回答No.4

低フェリチン血症で早期閉経の方が、食事改善・栄養補給(特にヘム鉄とタンパク質・ビタミンB群)で、2年ぶりに生理が回復した、と報告してくれました。低フェリチン血症とは、医療からは貧血を指摘されない潜在性鉄欠乏のことです。 財布の中身が減った時、帰りの電車賃の出費を考えれば、財布の紐は硬くなるものです。 人の体も同じように、生理出血による鉄の損失を抑えるために、自己防御システムが働いても不思議ではない、と思います。 それはホメオスターシス(生体恒常性)が働く為ではないでしょうか?  100人が100人とも同じ結果になるとは限らないのですが、今は相談者様の体から、生理で鉄が失われるのを防いでいてくれる・・・だから生理が少ないのだ、と解釈しましょう。 動物性鉄として、30mg/日 その他、タンパク質・ビタミンB群・ビタミンC等々を充分に摂取しながら、3ヶ月ほど様子をみては如何でしょうか? 栄養が充足されると、生理不順・過少月経なども改善されることが多いです。 「相談箱 07/06/24・・QNo.3111842 http://questionbox.msn.co.jp/qa3111842.html 」に、栄養のアドバイスを入れてあります。そこに紹介した本は 是非ともお読みください。特に、「脳に効く栄養」は、教科書となるかと思います。 下に食品成分データベースを入れておきます。調理の際に参考になさって下さい。 一日も早い健康回復をお祈りします。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/
質問者

お礼

>生理で鉄が失われるのを防いでいてくれる・・・だから生理が少ないのだ、と解釈しましょう。 なるほど・・・そんなこともあるんですね。 貧血のことはあまり気にしていませんでした。 今後は、栄養バランスを考えて食事をとりたいと思います。 お勧めの本、読んでみます。 食品成分データベースはなかなか面白いですね。 これで栄養を計算してみます。 色々教えてくださって、ありがとうございました。 不安な毎日ですが、治る可能性があるという希望を持つことができました。 higegieさんのような方が近くにいらしたら、毎日しつこいほど質問してしまいそうです。 私は心配症なので、たびたび質問するかも知れません。 その時は、また見つけてくださいね。

• sally37
回答No.2

失礼ですが、10~20代のときに無理なダイエットされたことはありませんか?特に10代の成長期に無理なダイエットをされるとあとでガタが来る事があります。特に女性の生殖機能に影響することもあるようです。 あとは環境の変化とかでつよいストレスとかありませんでしたか? いずれにしてもホルモンのバランスが悪くなっているような気がします。婦人科にもう一度行ってホルモンのバランスを整える薬を処方してもらってみたらいかがでしょうか。 私の場合症状が全然違いますが、血の混じったオリモノが1月以上続いていたので婦人科にみてもらったらやはり強いストレスからホルモンのバランスが崩れているとのことでホルモン剤だと思いましたが薬を処方してもらい治りました。 あとは時間がかかるかもしれませんが食生活の見直しと、気持ちのリフレッシュを心がけるようにして、お医者様も気にしないでとおっしゃっていますから、あまり神経質にならないほうが身体の為にいいと思います。病は気からといいますから。

質問者

お礼

sally37さん、ご回答ありがとうございました。 気にしだしてから半年がたち、精神的にも疲れました。 励ましのお言葉嬉しいです。 元々やせ型なので、ダイエットをしたことは一度もありません。 環境の変化はなく、長年勤めている会社と一人暮らしの家の往復(車)で、仕事が楽すぎてつまらない、刺激がないという贅沢な悩みしかありません。 ただ、年齢的に結婚へのプレッシャーや体が不調な為、無意識なストレスは長年溜まっているかもしれません。 ホルモンバランスは少し悪いので、半年ほど低容量のピルを飲んでいました。しかし、大学病院で精密検査をするためにピルを中止してからは飲んでいません。先生に尋ねても、飲まなきゃならないほど悪いホルモンではないといわれます。今は、漢方の加味逍遙散を飲んでいます。 食生活と気持ちのリフレッシュは必要だと思います。 特に精神面では、ここ数年、誰と何をしても楽しくなく、笑うこともなくなりました。 このままでは、きっと何か悪いことが起こるだろうと嫌な予感がしていたのが当たってしまいました。 何か楽しいことでもみつけて、顔や体のことを忘れたいです。 気にしすぎは悪化を招きそうですからね。 ありがとうございました。

• higegie
回答No.1

病歴(貧血と診断されたことがある等)について、詳しくお知らせくださいますか? アレルギー(アトピーなど)ありますか? 身長・体重・体脂肪率の変化を経年的に記していただけますか? この数年、際立った体重変化はありましたか? 既婚ですか?   出産経験はありますか? ホルモン系以外に、血液検査で調べた数値は残っていますか? お菓子・アルコールなど嗜好品はどのようなものですか? 毎日の食生活を 詳しく記していただけますか?食生活で好き嫌いがあれば記していただけますか? いろいろとお知らせ頂きたい情報も多いです。相談者様が元通りの若さを取り戻していただく為にも・・・しつこく質問いたしました。

質問者

補足

higegieさん、ご回答ありがとうございました。 病院に行っても、専門分野の検査と結果だけで、 総合的に考えてくれることはありませんでした。 自分では何もできず、とても不安な毎日です。 肌や体調の改善になるなら、どんなことでもします。 私の為に色々と考えてくださり、本当にありがとうございます。 質問に答えさせていただきます。 Q1.病歴 婦人科系が弱く、13年前にクラミジア(特定の恋人しかいませんでした)や、カンジタに感染したことがあります。 クラミジアは治りが遅く、慢性化してしまいました。 そのためか、癒着があるようで、10年以上経った今でも上半身のひきつるような痛みが毎日あります。(痛みと不妊の不安でストレスになっています) 貧血は少しありますが、治療が必要といわれたことは一度もありません。 Q2.アレルギー 花粉症、ハウスダストがあります アトピーはありません Q3.身長・体重・体脂肪率の変化     身長   体重  体脂肪率 2003年 153.9cm 41.5kg - 2004年 153.7cm 40.4kg - 2005年 154.0cm 42.1kg - 2006年 154.3cm 44.9kg 27.1 2007年 153.9cm 41.7kg 25.2 Q4.未婚です。出産経験はありません ・ホルモン系以外に、血液検査で調べた数値 (会社の健康診断の結果です。異常なしでした) 白血球  6500 赤血球  485 ヘモグロビン 14.4 ヘマトクリット  45 血小板  32.3 AST    16 ALT 14 γーGTP   16 T-コレステロール 198 HDL-CHO 72 LDL-CHO 114 中性脂肪 51 空腹時血糖  85 ヘモグロビンA1c 5.1 (甲状腺の血液検査も問題なしでした) Q5.嗜好品 タバコ、お酒は飲みません お菓子はチョコレートをたまに食べますが、あまり食べません Q6.毎日の食生活 嫌いなもの・・・肉(餃子、ハンバーグなど加工肉は食べます) 好きなもの・・・納豆(毎日)、らーめん(月1回)、コーヒー(一日2~3杯) 朝食・・・トーストにマーガリンを塗ってハムをのせる&牛乳 昼食・・・会社の食堂の定食(バランスよいはず) 夕食・・・サラダ、納豆、白飯(毎日)     焼き魚、煮物(月に数回)     (料理が苦手であまり作りません) 以上です。 よろしくお願いします。