• 締切済み

生理不順、イライラ、動悸、胃酸過多で悩んでます。

当方21才女性です。 いろいろと体調が悪く悩んでおり、病院でネキシウム20mg、リーゼ5mg、桃核蒸気湯を飲んでおりますが、あまりよくなりません。 ◎まず胃酸過多で、ストレスを感じたときに胃があつくなったり、違和感があります。ネキシウムを飲んでだいぶよくなりましたが、まだ違和感を感じることが多々あります。 ◎食後に動悸を感じることがあり、これもネキシウムでだいぶよくなりましたが、食後以外にも感じることがあります。たとえば、動悸で朝めざめることがあったり、家で普通にしてるときにあったりしますが、そのときはどうしようもないのでそのまま耐えます。 ◎以前生理不順で婦人科にかかりましたが、まだ若いんでホルモンバランスがわるいだけだと言われ、イライラしたときは桃核蒸気湯をのむようにいわれましたが、効いてるのか効いてないのかわかりません。イライラは生理中や、その前後にかかわらずよくあります。何かにフラストレーションを感じてイライラするのではなく、理由なしにいきなりイライラします。で、周りのおとがうるさくきこえたり、家から出られなくなったり、鬱になったり、理由もなく泣きそうになったり、息が荒くなったりします。でも、そういうのは長くても10分でおわります。以上のことを内科で話したところ、リーゼを処方してもらったので、飲んでいますが、少しはましになったかなっていう感じです。 医者にはかかってますが、お薬のんで様子みましょうと言われるばかりで、これでほんとによくなるのかなと心配です。ホルモンバランスをよくしたいし、更年期みたいな症状なので自律神経は正常なのかも気になります。私のようにいろいろなところが悪いひとは、どういった病院にかかればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

一度。心電図検査の、機器の整った。病院で、症状の有る時に、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。後悔しない様に。早く検査を。

関連するQ&A

  • また生理不順

    こんばんは。 私は二十歳の大学生です。 去年の12月に生理がこなくて待っていたのですが、 2ヶ月経ってもこなかったので、産婦人科に行きました。 そこで採血と超音波での問診をしました。 子宮とかの病気ではなかったのですが、 ホルモンのバランスが崩れているとのことで ホルモン剤を貰いました。 飲み終えて同月に生理がきて(1週間) 安心したのですが、 3月の生理がきませんでした。 眠くなったりイライラしたり 甘いものが欲しくなったり、 生理前の兆候はあるのですがきません。 病院に行こうと思ってるのですが その時にまた超音波の問診をしなければいけないのでしょうか? あと、病院に行った時に 基礎体温をつけてくださいと言われて つけ始めたのですが最近さぼり気味です。 病院に行くときに基礎体温表を 持って行きたいのですが どのくらい記録したのを持って行ったら いいですか? 回答お願いします。

  • 生理時のイライラ

    私はよく生理時に些細なことでイライラします。 彼氏の、普段イライラしないような言動や行動にもイライラして、 少し冷たくあたってしまうと、 「ホルモンバランスのせいとかあるかもだけど表に出ないようにしてくれないか」 とか、「会うときはそういうの気をつけて」と言われます。 おなじような経験をした方とかいましたら、こういう時の対処法や克服法を教えてください。

  • 授乳中の生理不順と精神不安定について

    生理不順に困っています。 子供を生んで1年2ヶ月で生理復活、 初めのうちは順調にきていたのですが ここ数回は周期があきすぎたりします。 いま1歳半の子供がいるのですが、 まだ授乳中です。 とはいえ、お昼ねと夜就寝前のみなのですが。 生理を順調にするには 授乳をやめるしかないのでしょうか。 欲しがっているうちはおっぱいをあげたいのですが、 生理不順のせいか、ひどいPMSの症状が続いており 毎日イライラしています。その症状からしても そろそろ生理がくるとは思うのですが・・・。 ひどいと2週間くらい続いたりして ホルモンバランスが崩れているんだな、と実感します。 私と同じようなことで悩んだ方いましたら話を聞かせてください。 また、そうでない方もイライラの克服法やホルモンバランスを良くすう方法など、どんなことでもいいので、なにかありましたら教えてください。

  • 生理不順になるにはどうしたらいいですか?

    生理不順になるにはどうしたらいいですか? 病気以外で またそれ以外でホルモンバランスを安定させる方法はありませんか?(無理だと思いますが) 虚弱体質です 生理前後には必ず体調を崩しますし身体の不調を併発します 生理痛も酷く何より精神的に苦痛です 運動、風呂、鍼、漢方、ピルいろいろ試しましたが何を試しても具合が悪く 試すうちにお金が浪費して大変困っております 生理がない時期とは人格も変わって生活に影響を及ぼしかねません 一日中ある眠気(運転出来なくなります)過食拒食嘔吐、胃痛、吹き出物、ヘルペスの再発、下半身の痛みのあるむくみだるさ、ホットフラッシュや冷や汗メンタルが不安定になり何もないのにイライラしたり急に号泣してしまいます 更年期に入るには歳が早すぎます 対策などやれることすべてをやりつくした感があるのに 一向に改善されない生理期間が非常に苦痛です 学生の頃は半年~1年ほど生理不順でしたがなんで今こんなに順調に生理が来るのか鬱陶しくて仕方ありません どうにかできませんか?

  • 生理前のイライラ・・・・・・・・・

    私は、生理に関して意識し始めたのはここ最近です。 最初は、にきびや肌荒れを改善したく生理がくる日にちを軸に スキンケアやストレッチ等をしていたんですが 同姓している彼と喧嘩する周期?っていったら おかしいかも知れませんが生理前にやはり喧嘩になる確率が高いです。 そこで思ったことがあります。 私が、生理前の周期になると同じ位に彼も 私にちょっかいを出したり、馬鹿にしたり 不機嫌だったりする事が多いと思いました。 「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 そんな事って、実際にありますでしょうか? なぜ、あんなに生理前はいらいらするのでしょうか? ホルモンが活発になっているからしょうがない事なんでしょうか? カルシウムが足りていないからなのでしょうか? 日頃のストレスが溜まっているからなのでしょうか? それとも、月経前症候群 (PMS)なのでしょか?

  • 生理前のイライラ(PMS)

    なぜ、生理前にイライラするのでしょうか。ホルモンのバランスがくずれるから、とかそういう正当な理由ではなくって、もっと非科学的な解釈をお願いします。 たとえば、つわり、というのは自分をいたわる練習のため、といったような。 主人や子供にあたらないように、なんとか説得力のある解釈をお願いします。

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • イライラするのは生理前だけ?婦人科の診察結果に疑問

    婦人科の診察結果に疑問があります。 ここ数日、自分でも感情のコントロールができないほどイライラしたり、訳もなく泣いてしまうほど気分の落ち込みがあります。 先月、出産後初めての生理があり、その前にも同じような状態になりました。 PMSかと思ったのですが、生理が始まってからも直前よりは落ち着いたものの育児などで多少イライラすることもありました。 その状態がとてもいやでなんとかしたい思い精神科に行き、処方してもらった漢方を飲んでいます。 しばらくは落ち着いていました。 が、数日前からまた酷い状態になったので前からホルモンバランスのせいでは?とゆう思いも少しあったのと、先月の生理後につけている基礎体温が45日以上ずっと低温でそれも気になったので婦人科の方へ行きました。 でも先生には「生理後もイライラが続いていたのならPMSではぜんぜんないね。そのイライラはホルモンとは全く関係ないと思うけど?」と言われてしまいました。 それだけ聞いて「そうですか」と帰ってきてしまったのですが、、、 PMSではないことは納得できました。 (ただ、生理後のイライラはホルモンに関わらず、育児をしていれば多少あるもののような気もしなくはないのですが・・・。) でも、イライラするのは生理前だけですか? よくホルモンバランスが崩れているとイライラしたり情緒不安定になると聞いたことがあるのですが、 なぜ昨日の診察で「生理前に精神状態が酷くて、生理後も多少続いていた」とゆう話を聞いただけでPMSではないよとだけ言われて、血液検査などでホルモンの状態を調べてもらえなかったのかなぁ・・・とものすごい疑問に思ってしまって・・・・。 PMSでもなく、出産後の安定しない時期の低体温とゆうだけでは血液検査してホルモンバランスを調べるに値しないものですか? 本当に今の精神状態があまりに酷いので、どこに原因があるのか知りたいんです。 いろんな可能性を考えて、治療できるものなら今すぐにでも治療を始めたい。。。 なので昨日の検査結果だけではスッキリ納得できなくて。。。 ただPMSかどうかだけを知りたかった訳ではなく、もしホルモンバランスのことが分かったら治療ができたはずなのにと思って、 昨日病院で聞けばよかったことですが、いてもたってもいられず、こちらに書き込みました。 結果的に、昨日は婦人科ではなくて今行っている精神科で診てもらって下さいとゆうことだったのですが、まだ、別の病院できちんと検査してもらうかどうかで迷っています。 今の状態を何かのせいにしたかっり、なんとかしたいあまりこだわり過ぎている気もしますが。。。 どう思われますか?ご意見をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 生理不順での検査について

    生理不順で婦人科にかかりました。 先生に不信感を持ってしまったので 病院を替えようと考えています。 突然、妊娠していません、といわれるのも ついでに子宮がんの検査をしていただくのも 時間がないからと説明してもらえないのも 性格が悪いからホルモンバランスが悪いといわれるのも 不安だったので、他の機関に相談したことを伝えたことで、 カルテを投げられるのももうたくさんなので。 生理不順で検査に行った場合、 どのような手順でどのような検査が行われたか、 経験のある方、いらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが…。

  • 生理不順でデュファストンを処方されました

    朝食後2錠を10日とのことだったのですが、 間違えて1錠しか飲んでいませんでした。 今日気づき、もう年末年始で病院に電話して聞くこともできません。 このまま1錠づつ10日で飲むのをやめたほうがいいのか? それとも明日から(7日目です)2錠飲んだほうがいいのか・・・。 前は高プラクチン対策でカバサールを飲んで正常値になり、 生理が一度きたのですが、また3ケ月たってもこないので デュファストンを処方されました。 これで生理が来たらホルモン(黄体?)が足りている 証拠になるという治療であり観察目的でもあると言われました。 今はこれとあと漢方も飲んでいます。 ツムラの温経湯です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう