• 締切済み

大手生保と中堅生保

よく、「大手生保10社の・・・」という見出しを新聞・雑誌等々で見かけますが、何を基準にそのような言い回しをするのでしょうか? 保有契約は大手を抜いている中堅生保もあるのでが・・・ 単純に古いか、新しいかによるもののような気がしますが「大手」と言うからには何か理由があるのでしょうか??

みんなの回答

  • pozi
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.4

これはマスコミが勝手に言っているだけのものですから大した基準は有りません ただ単に漢字生保を大手・カタカナ生保(損保系も)を中堅と分けているだけです 昔は分りませんが現在大手と言っているのにはほとんど意味は無いですよ k-okuda言われているソニー生命が中堅とされているのも名前がカタカナだからです^^もう一つ区別する基準を言うなら会社の営業方針です 漢字生保はセット販売カタカナ生保は単品販売を主な営業方針にしています でも最近は明確な区別はしにくくなっているんですけどね まああまり新聞や雑誌は当てにならないという典型的な例ですね

k-okuda
質問者

補足

皆様いろいろと教えていただきありがとうございます。 本日、たまたま「週間ダイヤモンド」にて上記の表記がありましたので、直接編集部に電話して聞いてみましたところ、ダイヤモンド社では総資産4億円以上4兆円未満を中堅と位置づけているとの事でした。 また、皆様のおっしゃるとおりマスコミ独自の切り分けであるとの事で、各社によってはバラツキがあるでしょうとの事でした。 ちょっとした疑問に対して、皆様のすばやいご返答に感謝いたします。

  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.3

補足を受けて、再登場です。  決めているのは、マスコミでしょう。  分け方としては 漢字生保(純粋な国内生保) カタカナ生保(外資系・異業種系) ひらがな生保(主に損保の子会社の生保) という分け方と、#2で私が分けたように、 漢字生保 外資系・異業種系生保 という分け方があります。  ソニー生命については、もともと、『ソニープルデンシャル生命』という名前の会社(外資系生保のプルデンシャル生命との合弁会社)だったのが分離して出来た会社なのです。  ソニーが日本系に見えて国内生保と離されて扱われるのは、会社名がカタカナである事、母体がソニーという異業種である事、そして分離した名残なのです(多分)。  もっとも、ソニー生命は再びプルデンシャルとくっつく、という新聞記事も出ているようですけど。

  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.2

『主要生保10社』『大手・中堅生保10社』 という言い方と、 『大手生保7社』 という言い方があります。  で、順番というか基準は、国内生保(会社名が漢字の生保)の『保有契約高』です。  保有契約高と言うのは、簡単にいえば、全員死んだら、理論上、保険会社はいくら保険金額を払わなくてはならないか、という基準です。全員死んだら保険金を払う人も受け取る人もいない、というツッコミはなしです。  死亡保障を重視した保険会社は必然的に保有契約高は大きくなり、死亡保障を抑え目にして医療保障を充実させようとする会社は必然的に保有契約高は小さくなります。  ちなみに、2001年度でいえば国内主要生保10社は順番どおりに 日本 第一 住友 明治 朝日 安田 三井 ------- 大同 富国 太陽 です。  とはいえ、この中にも破綻を噂されている会社も複数含まれているので、あてにはなりません。  また、安田と明治、大同と太陽は近いうちに合併しますので、この表現も近いうちに変わることでしょう。  同じく、外資系・異業種系を含めると、こういう順位になります(2001年度上半期データ)。 日本 第一 住友 明治 朝日 安田 三井 大同 富国 ジブラルタ ソニー AIGスター アクサグループ 太陽 プルデンシャル アリコ GEエジソン マニュライフ アメリカンファミリー ・ ・ ・  参考までに。

k-okuda
質問者

補足

うーん、回答ありがとうございます。前々から新聞等に掲載されるたびに気になっておりました。保有契約からいくと日本資で大手10社の10番目はソニーになるのに何故だろうと思っていたんです。 これまでの慣習というかお役所(金融庁?)が決めるからこうなるのかな・・・などと思っていました。 これって、どこが決めるんでしょうかね??

回答No.1

こんばんは!!あけぼのたろうです。 大手生保 う~~~~~~~~~ん。今は無きに等しいきがしますぅ。 大手っていうのは、たぶん、資産の大きい順。 でもって、ネームバリューかなぁ?? あ!でも破綻しちゃった千代田生命のこと「しらない」って人多かったなぁ・・・^^; 大手生保今から10年後どうなってるか楽しみ~~~~!!! がらりと変わってたり、今にはない会社が増えてたりするんかなぁ? あんまり自信ないけど答えたかったら回答しちゃった。 参考にならなくてすみません。ヾ(@^▽^@)ノわはは

k-okuda
質問者

補足

ネームバリューですか・・、実はその辺だろうと思っていましたが・・・。 私、ソニーに入っていますが、よく大手の中のベスト3ぐらいのおばちゃんから、「外資はだめよ」と言われたことがあり、「国内大手・・・」でソニーの名がでてくるのを個人的に期待していたんですが・・・。 これも、わはは・・ですね。

関連するQ&A

  • 声優事務所は大手と中堅どちらがいい?

    2年後に上京して働きながら声優を目指すことを考えています。演技経験が無いので養成所に通いたいのですが、どこの養成所に通うか迷っています。1番気になっているのはAIR AGENCYで、社長の藤原啓治さんの「まずは芝居ありき」「声優で食っていくために!」という経営理念、新人育成に非常に力を入れていることに感心したことが興味を持った理由です。2番目はケンユウオフィスで、吹き替えに強く、仕事は何でも!といったところに興味を持ちました。しかし、以前質問した時の回答によると、AIRはまだできたばかりで売れっ子が藤原さんと近藤さんだけで、これからに期待。ケンユウはどちらかというと移籍者向けだとのことでした。やはり中堅では無く大手事務所を目指すべきでしょうか?大手の養成所で興味があるのは シグマセブン 賢プロ バオバブ 81プロ 日ナレですが、多人数製のところだと、生徒1人1人への指導が弱い気がします。自分の努力次第でしょうが、正直不安です。中堅より大手のどこかを目指すべきでしょうか?

  • 生保の外交員は体を売って契約を取っているのでしょうか?

    生保の外交員は体を売って契約を取っているのでしょうか? 生保の外交員は体を売って契約を取っているのでしょうか? 今、新聞を賑わせている生保4社のうちの1社に勤めている知人の外交員がいます。 その人は年収が毎年1,000万以上あるようなのですが、女を武器にしているのかな?と時々思うのです。 この不景気で賞与もでない会社が多い状況下で、どうして高所得が得られるのか分かりません。 まともに営業してても、そんなに得られるのでしょうか? 特に外交員の方や元外交員だった人に教えて頂ければ有り難いです

  • 大手生保の転換について

    現在、夫婦(子ども3人 高・中・小)ともに大手生保の定特付終身に加入していますが、更新が近くなって来たので転換を勧められています。(加入14年目) が、いろいろ調べてみると大手生保よりも安くて条件の良い保険がいろいろあって迷っています。 医療保険と定期保険は分けて加入しようと思っています。 以下の最低条件で、おすすめの医療、定期保険はありますでしょうか。 医療保険の最低希望条件 (夫42歳 脳血管疾患家系、妻42歳 心筋梗塞家系 ともに非喫煙者)  入院日額5,000円  長期入院対応(1入院につき730日以上(上記家系のため短期より長期入院に備えたく思        います。))  60歳払込済で保証は終身  三大疾病特約  払込免除特約  保険料は抑えめで(解約返戻金は要らないかな) 定期保険 (夫2,500万円、妻4,000万円(住宅ローンの団信対象ではないためその分up)) ちなみに現在入っている保険の終身(主契約)については更新して残そうかと思っています。 妻終身150万(59歳払込満了(総払込約60万)) 夫終身100万(終身払 保険料約1300円なので80歳まで払い込んでも元が取れる?) アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 生保不払い大手9社が謝罪

    先週の金曜日、例の保険金不払い問題で「生保不払い大手9社が謝罪」という記事がのっておりました。不思議に思ったのですが、9社が「同時に」謝罪している点です。保険金不払いに関する謝罪会見は、全ての生命保険会社が一斉に「同じ日に」行うのでしょうか?もし、そうだった場合、損害保険会社の謝罪会見も今後、「同じ日に」行われるのでしょうか?

  • 生保の外交員は体を売って契約を取っているのでしょうか?

    生保の外交員は体を売って契約を取っているのでしょうか? 今、新聞を賑わせている生保4社に勤めている知人の外交員がいます。 その人は年収が毎年1,000万以上あるようなのですが、女を武器にしているのかな?と時々思うのです。 この不景気で賞与もでない会社が多い状況下で、どうして高所得が得られるのか分かりません。 まともに営業してても、そんなに得られるのでしょうか? 特に外交員の方や元外交員だった人に教えて頂ければ有り難いです。

  • ネット損保、生保の登場で既存の生保損保はどうなる?

    おとなの自動車保険とか40代だけにターゲットを絞った損保のような ネット損保が出ています。30代もはいれるけど極端に高くなっています。 こういうのばかりでてきたら既存の大手損保は、すべての層を対象にしないといけないのに、 自動車事故の少ない壮年層とか、健康な人だけがはいれるネット生保に流れていって 成り立たないのではないかとおもうのですが、既存の覆って生保損保も合併とかを繰り返してはいますが、つぶれてはいません。新聞でかつて、そういうターゲットを絞ったネット損保や生保が出てきて苦しいと大手の人のインタビューが載っていたのを見た記憶があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?今後大手はつぶれてしまうのでしょうか?それともこうした流れにストップをかけられるなにかがあるのでしょうか?勿論自由競争だといえばそれまでなんですが、何の知識もなく、いろいろネットで見ても素朴な疑問がわいたのですが結局わかりませんでした。専門的な知識はないのでわかりやすくおしえてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 生保業界について

    職場の同僚が大手の生命保険会社から中途入社しないかと1ヶ月に1回くらいのペースで誘われてます。 その彼は20代半ばで生保業界についてまったく知識もありません。現在はフリーターです。 表向きは人手不足でと言う理由で誘われてますが?ほんとでしょうか?有給も社員全員取れてボーナスも年2回とアピールしてきます。 大手の●日生命なのに人手不足を理由にアルバイトの人間を人事のコネ?を使ってまで誘うところがあやしすぎるので業界の方でお教え願えないでしょうか?ウワサ等でもかまいません。お願いします。

  • 中小企業、中堅企業、大企業の違いは?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1036979 にて、大企業と中小企業の違いが紹介されていましたが、大企業と中小企業の中間にあたる中堅企業は、どういう基準で中堅企業と呼ばれるのでしょうか。 例えば、丸紅、三井物産などは大手商社、600人の社員がいる商社であれば、中小企業ともいえないし、大手ともいえないので中堅商社と言えるのではないかと思うのですが、・・・ 何かおおざっぱな違いが分かる方、ご意見聞かせていただけますか?

  • 生保レディ

    私は 俗に言う、生保レディをやっています。同じく生保レディの方に 教えて頂きたいと思います。宜しく お願い致します。勤務してそこそこになりますが、さすがに 辞めようか、、と思う事があります。理由は この業界に 付いていけないときが多々あって、馬鹿馬鹿しくなってしまうのです。給料も安い、契約が取れなければ、ほぼ 無いに等しい。そんな給料で、採用しろ、契約取れ、保全しろ、客のクレーム対応、あちこち言っても 行くだけ経費がかかるだけで、私は 美味しい仕事だとは思わないのですが、先輩などは アホ臭いと言いながら、反面ここしか居る所ない、、見たいな感じで 動いている様です。私は給料が 安くても 普通の パートで 確実に 給料が 決まっている所の方が 向いているような気がしています。確かに 何十年と勤務すれば ウンゼン万の退職金もあるようですが、そこまで神経が持ちそうに無いです。皆さんは どうして この業界なんですか?この業界の 何処が 良くて 働いておられますか? 独特な 世界だと思う私って 変ですか?この業界で 生き残るには?教えてください。。

  • 2003/04/11 日経新聞の記事のことを教えてください

    今日の日経新聞の一面に大手生保のことが書いてあったそうですが、詳しく知りたいので知っている方がいたら教えてください。 できれば、大手7社の情報が知りたいです

専門家に質問してみよう