-PR-
解決済み

大手企業

  • 困ってます
  • 質問No.1406751
  • 閲覧数193
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 68% (92/134)

もし派遣で働くなら大手企業にいきたいと思っているのですが、大手で派遣から契約社員になれたりとかしたことあるかたっていっらしゃいますか?
私が何故大手がいいかというと、人数が多い分派遣で
働く人も多いだろうし、受け入れ体制が整ってるのではないかと思うからです。実際のところはどうかわかりませんが。。。いろんなご意見お待ちしております。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (102/223)

こんにちは。大手企業が全て、
派遣が多く、受け入れ態勢が整っている、とは
限りません。部署や上司が違えば雰囲気が全く違うし、
単に派遣社員を交代が効く雑用係りだと思っている
企業もたくさんあります。

派遣から契約社員になる事はたまにあるかも知れませんが、その際問題になるのは、No.1さんが書かれている事もありますし、契約社員の間にもその派遣会社はその大手企業と取引があるはずなので、派遣会社にばれないように隠れないといけませんし、契約社員が終わったあと、その派遣会社のスタッフに戻るには、職歴にうそを書かなくてはいけませんよね?それってめんどくさいとおもうんです。その上、リストラで正社員と派遣に移行させている企業は、大手企業が多いんですよね。

なんだか夢をつぶすような事を書いちゃいました。
ただ、大手企業に行きたいと思う気持ちは分かります。
私も世界的に有名なメーカーで働いた時、最初は
「こうなっているんだ!」と感激しましたよ~
1ヶ月もその気持ちは続きませんでしたが。。。
(部署的に正社員さんの嫌な面を見る事が多かったので)

大手企業で働くなら、その会社が子会社として
持っている派遣会社に登録したり、また、ベンダー(下請け)の会社に派遣されて、就業先が大手企業の事もあるので、情報をたくさんもって置かれると良いですよ。
ではお仕事がんばってください。
お礼コメント
rinka5722222

お礼率 68% (92/134)

いろいろなお話を聞かせていただいてありがとうございます。確かに大手だからといって「いい」とは限りませんよね。用はもう「運」ですよね。
投稿日時 - 2005-05-31 14:45:35

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

よかったら社員登用という条件での派遣受入もあるみたいです。
実際登用された場合には、派遣会社に受入企業からいくらか
支払われているかもしれませんが。
私の知っている範囲だと、大手都市銀行への登用の例を知っています。
いわゆる一般職的待遇の社員ですが。
お礼コメント
rinka5722222

お礼率 68% (92/134)

回答ありがとうございます。
私もよく銀行で紹介予定派遣と書かれた求人をみかけたことがあります。でも、あまり細かすぎる作業は自分に向いてないと思うので詳しくは見ていなかったのですが・・・。
投稿日時 - 2005-05-31 14:42:40


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (202/981)

一応、派遣会社の規則に、派遣先と直接契約してはならないという文言があったと思いますが。
そういう文言が無ければ、可能かも知れませんけど。

そういう文言が書いてある場合、相手側にもそのことは契約に際して取り交わしているので、無理だと思います。
お礼コメント
rinka5722222

お礼率 68% (92/134)

私が以前はたらいていた会社で、私自身は派遣ではなかったのですが、派遣でこられてた人が半年たった時点で契約社員になる為に健康診断を受けられたりされてる人とかがいたので同じようなパターンで契約社員になられた方がいるのかな?と思い質問してみました。
投稿日時 - 2005-05-31 14:39:52
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

地元では大手の企業で勤めてますが、今の会社では
派遣で働く人が大勢いるため(ほぼ半数)、逆に派遣から正社員へ、というのは無いようです。
一人をそうしてしまうと、他の派遣の人もそうしないといけなくなる環境ができあがってしまいますよね。

紹介派遣なら話は別ですが、皆さんおっしゃってるように、よく調べられてから応募されたほうがいいと思います。
お礼コメント
rinka5722222

お礼率 68% (92/134)

回答ありがとうございます。
おっしゃっていただいてるようによく調べてみようと思います。
投稿日時 - 2005-05-31 14:53:21
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (1849/5975)

派遣社員です。

派遣先によりますし、私自身は経験はありませんが(お誘いは
受けたことあります)
実際派遣から正社員になっている人、いますよ。
契約社員の場合もありますが・・・
ただ、それを前提に派遣になると期待はずれだと思います。
派遣先の多くは、支払いが安いから、もしくは特定の能力に優れているから
派遣を使うことが多く、特に支払い面の場合、正社員にするメリットは
あまりないと思います。
今の派遣先も大手ですが、正社員は別枠で募集しているようですよ。
お礼コメント
rinka5722222

お礼率 68% (92/134)

回答ありがとうございます。
昔は派遣から社員になった話しを聞いたことがあるのですが、最近は使い捨てってイメージが強いですもんね。。
投稿日時 - 2005-05-31 14:50:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 10% (29/278)

とりあえず、東芝に登録して、東芝系列で派遣なさってみては?それで向いてなかったら、テンプやリクから色んな大手に行ってみて下さい。
あまり資本系派遣元って、いい話聞かないんで・・・ここは比較的、悪い話聞かないんで。
お礼コメント
rinka5722222

お礼率 68% (92/134)

回答ありがとうございます。
検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-05-31 14:46:36
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (117/557)

私の知っているいくつかの大手企業では、派遣から社員・契約社員に登用するケースはまったくないですね。10年近く前から一般職の採用をやめて(減らして)その代わりの調節可能な労働力として派遣を使っているので、どんなに部署で気に入られても3年程度で交代です。それ以上使っていると社員にする責任を問われかねませんから。

業界にもよるでしょうが、前述のような会社も多々でしょうから、派遣で行く前に事情を調べたほうが良いと思いますよ。
お礼コメント
rinka5722222

お礼率 68% (92/134)

今事務などは社員ではなく派遣が多かったりしますもんね。下調べも大事だと思いますので、気になる点はいろいろ調べようと思います。
投稿日時 - 2005-05-31 14:48:32