• 締切済み

扶養控除以上の収入について

教えてください。 私の叔母が扶養控除内で、時間が空いた時にパートをしていましたが、 最近人手が足りなくて、随分と労働時間の延長などをさせられているのだそうです。 今のままだと、扶養控除の額を2,30万は上回ってしまうらしいのですが、実際に年収が130万ぐらいになると、住民税は年間どの程度の額になるのでしょうか? また、配偶者(叔母の夫)の扶養もはずされ、配偶者は年金も減らされると思いますが、どの程度になるかわかりますでしょうか? 叔母は気に入ってた仕事だけど、2、30万のことで、旦那さんに迷惑が掛かったり、税金をいっぱい徴収されたのでは辞めようと思うということなのですが・・。実際に仕事は辞めたくないようなのですが、扶養控除内でお願いします・・と言っても経営者から「人がいないからしばらく助けてください、お願いします」と泣きつかれているようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>私の叔母が扶養控除内で… 扶養控除というのは、親子間などに適用されるものであって、夫婦間は対象外ですが、叔母さんは誰に扶養されているのですか。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm >実際に年収が130万ぐらいになると、住民税は年間どの程度の額… 住民税だけの話なら、98万円を超える部分の 10%がいちおうの目安です。 ただ、叔母さんに基礎控除以外に控除されるものがどれだけあるかによって違ってきます。 >配偶者(叔母の夫)の扶養もはずされ… 親子間などの扶養控除でなく、夫婦間なら、配偶者控除または配偶者特別控除です。 141万円までなら、配偶者特別控除がもらえます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm >配偶者は年金も減らされると思いますが… そんな規定があるのですか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm