• ベストアンサー

養育費の未払い分について

僕は、10年前に離婚をする際、家庭裁判所において 毎月5万円払うことを約束しました しばらくは、入れていたんですが、転職や遊びすぎて 入れるお金がなくなったこともあり、平成14年と15年に ばらばらで5ヶ月分入れなかった月があります 最近になって、元嫁が入ってない分、分割でもいいから いれてと言ってきました 僕としては、子供はかわいいし、そこそこ給料も もらってますので、一括でも払えなくはないのですが 結婚してるときに、友人、知人との付き合いをお金がかかるからと言って、させてもらえなかったことがあたまにあり、元嫁の印象としては お金に汚いという悪いイメージがあるので、気持ちとして 払いたくないと思ってます でも払うとして、法律的には今すぐ一括でも分割でも 払わなければならないのですか? 支払い義務が、子供が成人するまでなんですが、それを5ヶ月 延長してもらうことはできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>10年前に離婚をする際、家庭裁判所において毎月5万円払うことを約束しました という事は、調停離婚ですね。 >平成14年と15年にばらばらで5ヶ月分入れなかった月があります >最近になって、元嫁が入ってない分、分割でもいいからいれてと言ってきました 調停離婚時の取り決めは、法的効力を持っています。 元妻としては、法的な権利を主張したのでしよう。 (延滞利息を要求しないだけ、優しいかも?) >お金に汚いという悪いイメージがあるので、気持ちとして払いたくないと思ってます あなたの言い訳であって、法的には通用しませんよ。 元妻に払うのでなく、子供に払うと割り切りましよう。 >法律的には今すぐ一括でも分割でも払わなければならないのですか? 先に書いたように、調停離婚時の取り決めは「法的効力」を持ちます。 元妻が裁判を起こすと、あなたが敗訴する可能性は高いです。 >子供が成人するまでなんですが、それを5ヶ月延長してもらうことはできないのですか? 既に、未払いの前科があり、不可能に近いでしよう。 子供が成人になった時、あなたが「子供が20になったので、今後支払う義務は無い」と主張すると元妻側は認識するでしようね。 養育費は「子供に対して払う」のです。 元妻との関係は無視して、義務は果たした方が良いですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

>僕は、10年前に離婚をする際、家庭裁判所において毎月5万円払うことを約束しました >転職や”遊びすぎて”入れるお金がなくなったこともあり、平成14年と15年にばらばらで5ヶ月分入れなかった月があります これではほぼ勝ち目はないんで払った方がいいと思います。 >結婚してるときに、友人、知人との付き合いをお金がかかるからと言って、させてもらえなかったことがあたまにあり、 >元嫁の印象としてはお金に汚いという悪いイメージがあるので、気持ちとして払いたくないと思ってます 別にお金に汚くはないと思いますよ。 あなたが遊びすぎでは?(使う額によると思いますが。)

noname#106007
noname#106007
回答No.1

取り決めたとおりです。遅滞すれば、利息を付加して給与差し押さえの手続きも可能です。素直にお支払いなされた方が宜しいかと。