• ベストアンサー

ネットが使える環境の家にするには?

共同アパートで、電話線がないところで ネットを使える環境にするには電話契約をしないといけないんでしょうか? また、費用が高いと聞きましたがどのくらいかかるのでしょう・・。 回答よろしくおねがいします 電話は使えなくていいのでネットが使える環境にしたいです。 1万・2万かと思ってました。。。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、共同アパートと言うのが分かりませんが・・・(汗) 普通の賃貸のアパートではないのですか? まさか、会社の寮みたいなの? また、電話線が無いとの事ですが、物理的に電話線が部屋まで引けないのですか? それとも、単に電話を引いていない(NTTの固定電話が無い)だけですか? >ネットを使える環境にするには電話契約をしないといけないんでしょうか? ADSLの場合、電話契約をしなくても使用出来ますが(ADSLタイプ2契約(電話加入権不要))、少なくとも物理的に電話線は必要です。 部屋にモジュラージャックは有りませんか? もし無い場合でも、部屋に電話を引く事が出来ますか? また光(FTTH)なら、電話契約の有無はまったく関係有りません。 電話線の代りに、光ファイバーの導入工事が必要になりますから、アパートの管理人や管理会社、大家さんの許可が必要になります。 >費用が高いと聞きましたがどのくらいかかるのでしょう・・。 ADSLタイプ2契約は、電話回線(NTTの固定電話が有る)が有るADSLタイプ1契約より高くなります。 これはADSL回線使用料が1,300~1,600円高くなるせいですが、逆にADSLタイプ1契約ではADSL料金のほかに、NTTの電話基本料金(月1,700円前後)が必要ですので、トータルではあまり変わりません(月100~200円程度)。 料金的にはADSL回線業者やプロバイダー、ADSLの契約回線速度によって違いますが、月3,400~6,000円位かな? http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/price.html http://www.so-net.ne.jp/BB/12m/index.html#detail ただ、ADSLは地区によって使用出来るADSL回線業者が限定される事も有りますし、NTTの電話局からの距離が遠いと(おおよそ4KN以上)使用出来ない事も有ります。 まずは調べましょう、NTTの電話番号や郵便番号の入力が必要ですが、近くの分かる所でいいです。 http://www.acca.ne.jp/service/area/index.html http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/5free/index.html http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index.html 光の場合は、ADSLより月の費用は高くなります。 アパートですとファミリータイプ(戸建用)の契約になりますので、月4,900~7,000円程度かな? >電話は使えなくていいのでネットが使える環境にしたいです。 1万・2万かと思ってました。。。 電話を引くには電話加入権が必要ですが、これはNTTから購入すると37,000円強掛かります・・・(涙) ただ、電話加入権を扱う業者から購入すると、5,000~10,000円位で購入出来ます。 また、特定のプロバイダー(ADSL回線業者)加入条件で、0~3,000円程度になる事も有ります。 しかし、契約によっては電話オプション(ナンバーディしプレイ等、月420円程度)の加入が必要な事が有りますので、固定電話が必要無いのでしたら、素直に固定電話が無いADSLタイプ2契約にした方が良いでしょう。 費用的には初期費用(ADSL加入料&ADSL工事費)が5,000円前後掛かりますが、キャンペーンで0~3,000円程度になる場合が多いです。 この他に、電話線の工事費として2,100~12,000円程度(部屋の電話線の設置状態によって変わります)必要になります。 ですから、合計としては2万有ればお釣りがくるかな?・・・(笑) また、電話線の工事には部屋に入る必要が有りますので、必ず立会いが必要になります。 基本的には工事日は平日の昼間のみです。 光の場合は、初期工事費はキャンペーンで無料or割引(0~8,000円程度)の所が多いです。 では!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1~2万円なんかでネット環境が出来る訳ありません。電話線ナシでもネットは可能になりますが。電話加入権ナシと同じですから、YahooBBですが、一応載せてみます。 https://ybb.softbank.jp/adsl/fuyou/index.html