• 締切済み

一人暮らしのネット環境

この度一人暮らしをすることになりました。まだ物件は決まっておりません。 そこで引っ越し先でPCを使用したいのですがPCやネットについて全くの無知なので知恵をお貸し頂ければ助かります。 現在のネット環境はdocomoのiPhoneのみです。 PCは持ってません。 家にネット環境は無く現在はwi-fiも使っておりません。 ネットサーフィンをよくするので、毎月7GBの制限ギリギリの状態です。 引っ越し先では固定電話を引く予定はなく、PCとwi-fiを使用したいと思ってます。 料金は初期費用、月額費用共に安くすめばそれは嬉しいのですが料金の相場も、ネットの引き方も全くわからない状態です。 PCでは難しいことはせず、主にネットサーフィンやDVDを観たり、iPhoneにwi-fiを飛ばしたり、ウォークマンに曲を移したり、と簡単なことが出来ればいいなと思っています。 (1)PCを使う環境を整える (2)wi-fiを飛ばす 上記を行う一番おすすめの方法や、一人暮らしでのメジャーな方法を教えて頂けますか? 契約後の料金なども知りたいです。 全くの初心者のため、専門用語や難しいことはわからないので、わかりやすく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sntoco
回答No.3

iphone利用でテザリングするより、パソコン利用でAdslの最も安いプロバイダ(2000円くらい)契約をして、ルーターを買うかレンタルしてwi-fi利用でdocomoのiPhoneを家にいるときは使うのが安いし、7GBの制限に引っかかりにくくなるのではないでしょうか? 本当ならガラケー利用で最も安い料金体系を選び、タブレットかスマートフォンを外出時はNTTドコモのLTE/3G網に対応したデータ通信用のSIMカード りようで速度が必要なときはそのぶんだけを500円くらいで買うのが最も安く必用なことが出来るかと思います。 使い分けなどが面倒でなければですが。

miixxx02
質問者

お礼

ありがとうございます。 iPhoneは外出先などではあまり使用しないので、家にいるときだけwi-fiに繋げたらなという感じです。 PCはプロバイダと契約して、ルーターを買ってPCと繋げる、で合っているのかわかりませんが、その方向で検討しようと思います。

• seble
回答No.2

地域やその住居の状況にもよるのですが、携帯電話を使う以上、わざわざ固定電話や回線を引く必要は無いと思います。 ドコモのデータ通信でも良いのですが、上限もあるし高いので別途データ通信のみでモバイルルーターを購入するのがベターであろうと思います。上限が無いのはwimaxだけですけどね。wimaxは電波が弱いので、試用してみて十分使えるとなったら契約すればいいです。 http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/ http://wimax-broad.jp/?utm_source=gc&utm_term=wimax+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&utm_content=Broad&gclid=CLjq5b_w3a4CFQhLpgodACAeZA (ここは初期費用が高いです。長期なら割安) ただ、マンションによっては最初から光回線が引かれていて、月2千円程度で接続できるところもあります。モバイルはできませんが、固定で安定した通信ができますから、pcにはその方がいいです。 その場合、wifi接続にはルーターを用意する必要があります。中古でいくらでもありますので、適当なものを調達します。何を買えば良いか分からないとなるとちょいと難しいですが。 もちろん、pc本体も必要なら買って下さい。 http://nttxstore.jp/_II_LN14577341

miixxx02
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 今はdocomoのiPhoneをwi-fi無しで利用しているのですが、毎月制限ギリギリで困っているのです。。。 住居を探す際はネット回線の引かれている所を探して、不動産屋さんから回線業者へ取り次いでもらおうと思います。

回答No.1

とりあえず一般的な方法で、必要なものを挙げていきますと、  1.回線業者(NTT、KDDIなどや、ケーブルテレビ会社など)との契約    → 住む地域や、アパート・マンションなどの建物によっても環境は異なります。       契約するプランも違えば、契約できない場合もあります。  例えばNTTを希望してもサービスが提供されていない地域だったりということもあります。       大手の不動産会社系のアパートやマンションの場合、       不動産会社側で回線業者との取次をやってるところもあります。  2.プロバイダとの契約    → 回線業者によっては、プロバイダを兼ねているところもあります。       兼ねていなくとも、プロバイダを同時に申し込めるような時もあります。  3.無線ルータを買う    → wi-fi を使えるようにするために無線ルータというネットワーク機器が必要です。      回線業者から提供されるネットワーク機器とルータをケーブルで接続し、設定します。      家電屋などでもたくさん売っています。バッファローなどがメジャーなメーカーです。  4.PCを買う    → PCでやりたいことに合わせて選べば結構ですが、      無線でネットにつなぐのであれば、無線LANの機能を内蔵したものがよろしいでしょう。      もし内蔵したPCでなくても、無線LANカードなどの、「子機」にあたる機器を買ってPCにつければ大丈夫です。      これも家電屋で売ってます。ルータとセットになっている製品もあります。  そのほかの方法として、  携帯などの通信会社が取り扱っている、モバイルwi-fiやモバイルルータを使う手もあります。  こっちのがお手軽かもしれません。  回線とルータがセットになった機器を買って携帯会社などと契約する感じです。

miixxx02
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 PCを買うとしても無線LAN内蔵のものを選ぶのが良いのですね。 まだ住居先は決まっていないのですが、もしネット回線のある家だった場合はさっそく不動産に聞いて回線業者と取り次いでもらおうと思います。