• ベストアンサー

タイガースの濱中選手。

こんにちは。みなさん、母の疑問をすっきりさせてあげて下さいませんか。 濱中選手の下のお名前は、ナイター放送の際、テロップが出るたびに、 ひらかなで表示されているそうですが、それを見るたびに 「なんでひらかなで書いてあるんやろ、漢字難しいのかなぁ?」と言っています。 本当にひらかなのお名前なのでしょうか。それとも、放送上正しく読みづらい、 字画が多くて潰れるから、あえてひらかなで記載されているのか。 実際のところどうなのでしょうか。私は野球に疎くて分からないので、どうか 本名なのか漢字があればその漢字と記載の理由とか、お教え下さい。 お願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.3

お世話になります。 彼は入団した97年から2000年までは本名の「濱中 治」で登録し、 2001年から「濱中おさむ」と登録名を変更しております。 検索して発見いたしましたページによりますと、改名は、 「お母さんからのアドバイス」だったからだそうです。 その改名の理由は、やはり“姓名判断”によるものでは、ないのでございましょうか・・・。 (その見つけたページは、公開いたしますと、ここの規約に触れてしまってはいけませんので、貼り付けできないのが残念なのですが・・) 私もはじめてTV中継テロップで見た時は、「演歌歌手みたい」って思っちゃいましたね・・・(;^^) 「濱中」より「浜中」にしたほうが親しみ易そうな感じもしますし・・・。  ちなみに阪神タイガースでは、昨年まで千葉ロッテに在籍していた川俣浩明(かわまた・ひろあき)投手が、移籍を機に、登録名を「川俣 ヒロアキ」にしていますね(下記URL)。

参考URL:
http://www.hanshintigers.jp/team/profile/58.html
mikan1976
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。見つけられたページに書かれていることを貼り付けてもらえないのが、ちょっぴり残念です。規約なので仕方ないですねぇ。 今では母もすっきりしたらしく、「おさむちゃーん」と、ブラウン管の前で呼んでます…!

その他の回答 (2)

noname#5001
noname#5001
回答No.2

おそらく、濱中選手は漢字の「治」では子供たちに読みづらくなかなか覚えるのが難しいため子供たちに親しまれにくいと思い、ひらがなに改名したのではないでしょうか。 日本ハムファイターズの岩本勉投手はそのような理由から、一時「岩本ツトム」 という登録名で活躍していたようです。

mikan1976
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

http://www.ad.wakwak.com/~tigers/hamanaka/profile.htm 本名は治です。2001年から登録名を変えただけです。 芸名のようなものでしょうか。

mikan1976
質問者

お礼

ありがとうございました。