• ベストアンサー

あなたの「育児・一番辛かった期」を教えてください!!

carozの回答

• caroz
回答No.5

3歳の男の子がおり、現在2人目妊娠中です。 きっと、子供が何歳になっても「今が一番辛い!」と 思ってしまうものかもしれませんね。 第1子=子育てのすべてが初体験なわけですから、 最初からすんなりいくわけもなく・・・・・ 現在も毎日ドタバタの子育てです。 悩みは尽きませんね・・・(苦笑) 息子は新生児の時から「だっこ」「おんぶ」大好きっこでした。 抱っこやおんぶで寝かしつけないと絶対に寝ないし、 やっと寝付いたと布団にそっと下ろそうものなら 途端にぐずりまくり、抱っこしてればご機嫌で寝る・・という、 本当に母泣かせな息子でした。 標準より大きめちゃんだったので、だっこやおんぶが辛かったし、 完全母乳だったので、2~3時間ごとにおっぱいを欲しがり、 昼夜の区別がついてからも、夜中に2~3回はおっぱいをあげ、 しっかり朝まで眠る・・なんてことになったのは、 歩き始めた1歳すぎのことだったと記憶しています。 昼間の運動量が多くなったので、ぐっすり寝るようになったのかな。 それにそれに、悩みの種だった離乳食!!! 離乳食もてこずりました。 食べない・食器をひっくりかえすetc・・・辛かった。 はっきり言って、手のかからない時期なんてありません。 (すみません、脅かしてしまうようで・・・汗) でも、どのように育っていくか、手がかかるかは 子供によって千差万別だと思いますよ。 かならず夜泣きをするともかぎりません。 辛いことばかりでなく、親としての喜びも これからもっともっと増えていくと思いますよ。 2人目が生まれたら、またゼロからスタートかぁ・・と 1人目の辛かった育児を思い出しますが、 やっぱり2人目を欲しいと思うのは、辛いことよりも 喜びのほうが大きいからかなあ。 辛かったことが、今となっては良い思い出なんだと思うのです。 どんなに手がかかろうとも、 「ママが一番大好き!」と言ってくれる息子が愛おしいです。 今後の子育てに不安もあるかと思いますが、 ぜひ自分のペースで子育てを楽しんでいってください。 私も頑張ります!!!!

chitta2006
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございました。 おお、やっぱり大変そうだ・・・と思いつつやっぱり楽しいことも 幸せに感じることもたくさんありそうで、読んでいてすこし見通しが 明るく感じるご回答でした。 私は、妊娠中・新生児期は「二度と子供は作るまい。この子で打ち止め だ」と思っていましたが、二人目を作る方の気持ちが最近少しわかり ます。イヤイヤ私には無理・・・と思いながらも心のどこかで「でも もう一人くらいいてもいいかも・・・」なんて思ってます。 うちの子はまだ赤ちゃんなのでしゃべってはくれませんが、carozさん のお子さんのように「ママが一番大好き!」なんて言ってくれたら ・・・実際どんな気持ちになるんでしょう。嬉しい、だけじゃ足りない 言葉で言い表せないのかもしれません。 私の子は抱っこしてもいつもそっぽばかり向いて、私の事が好きじゃ ないのかと寂しいので・・・ 怖い、だけでなくこの先がちょっと楽しみになってきました。 現在妊娠されているとのこと、お体を大事にして下さいね! どうもありがとうございました!