• ベストアンサー

あなたの「育児・一番辛かった期」を教えてください!!

fu-soの回答

• fu-so
回答No.2

こんにちは、26歳の二児の男の子の母(5歳と2歳)です。 私が長男を出産した時は、まだ周りに子育てをしている友達がいませんでした。もともと、私は小さい頃からあまり自分より下の子と会うきっかけがなく、子育てに関して育児書だけが手がかりみたいなものでした。すべてにおいて知識なんてゼロでした。 長男を連れて退院した日から、いきなり病院ではたくさん出てた母乳が全くでなくなりました。日々、夜起きるのが辛くおかしくなりそうでした。幸い子育てに協力してくれる旦那が支えてくれたため、ここまでこれたと思っております。 で、本題にうつります。 長男を産んでから5年、正直どの時期も辛かったです。長男が3歳になる前に次男が産まれたせいもあると思いますが。。 実際、一人だけでお子さんを考えておられるのなら4~5歳が落ち着く時期ではないかと思います。 0歳の時は、だっこばかりで早く歩いてほしかったです。 1歳の時は、少し物事もわかりだすが、まだまだ言葉もうまく伝えられず、そのもどかしさでぐずったりイラってくることがありました。 2歳の時は、魔の2歳児でイヤイヤをはじめ言うことを聞いてくれませんでした。 3歳の時は、おしっこをもらすたび苦痛だったり、重たいのにまだまだ抱っこが耐えなく大変でした。 4歳の時は、しゃべれるようになり、少しずつ楽にはなるけれど下の子と重なったせいか我慢もいっぱいさせていたような気がします。 5歳の今は、反抗期真っ最中で、口がとても悪くなりました。 一番辛かった期?ん~常に。。。 ただいえることは妊娠中が一番楽しかったです。 正しい回答ではなく、すいません><

chitta2006
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます! お若いのにお二人の男の子のママさんなんですね。 具体的エピソードも書いてくださってありがとうございました。 本当に、どの時期も相応の苦労があると言うことでしょうか・・・ 人によってどんなことが辛いと感じるかも影響しそうですしね。 私は妊娠中も全期に渡って「二度と妊娠しないと誓うわ」と思うほど 辛かったので、妊娠中楽しかった・・・とはとてもうらやましいです! 正しくない回答なんかじゃありませんよ、参考になりました。 どうもありがとうございました!