• ベストアンサー

異音?

アテンザスポーツワゴンを新車で買ってもうすぐ1年になります。最初はなかったとおもうのですが、車をとめるとなんかギギギと音がでます。サイドブレーキをかけることでサイドブレーキが効いているためにでる音だと思うのですが、これって普通なのでしょうか?自宅の軽自動車だとでません。重いから出るのでしょうか?車から降りるとき、後ろに体重をかけたときにギギってなります。原因とか対策とかはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お尋ねの”ブレーキ鳴き”ですが・・・。 簡単な実例を挙げますと・・・。 ママチャリでブレーキをかけたら”きーっ”て いう音がするじゃないですか・・あれですよ。 摩擦という原理を使ったブレーキ装置すべてに おいて発生しうる現象です。 音が出たから即異常というわけではありません。 国産車は、比較的でにくいですけど・・・。 それから、足回りの給油脂はそう頻繁にせずとも 問題ありません。 お尋ねの症状も、ブッシュ鳴きだとすれば音が しているからといって機能を損ねることもありまえん。 明日にでも、ディーラーさんで見てもらってください。

hirobeam
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます(^o^)さっそく聞いてみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

最初ただの”ブレーキ鳴き”かと思いましたが・・・。 >車から降りるとき、後ろに体重をかけたときにギギってなります。 アブソーバーのアッパーorロアーブッシュ、または サスペンション各部のブッシュ類のキシミの可能性を疑います。 ディーラーに持ち込んで点検してもらってください。 多くの場合は、給油脂する程度で解消するはずです。 買ってもうすぐ1年=もちろん費用は無料です。

hirobeam
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。もう少し聞いてもいいですかね?  ブレーキ鳴きってなんですか?あと定期的に油をさしてもらうのがいいんですかね?