• ベストアンサー

PCカードが使えない(>_<)

WinXPです。PCカードをはじめて挿入しました。 新しいハードディスクを検出しましたと出てドライバはインストールされているみたいなのですが マイコンピューターに出てきません。 写真を撮ったデータを見たいのです。 今まで98の時はドライバを入れるとマイコンピューターにFドライブとして出てきました。 XPではどこか違うところに出てくるのでしょうか? 困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

もしかすると、デバイスの競合が起きているかも知れません。 まずは、ドライバがちゃんとインストールされているかを含めて、 デバイスマネージャーで確認してみましょう。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

「リムーバブル記憶域のあるデバイス」というところに リムーバブルディスクとして表示されませんか?

nyanchi
質問者

補足

はい。リムーバブルディスクのところにはDVDとソニーのスマートメディアしか出てこないんです。 今まで98の時はPCカードを差し込んだだけで勝手にファイルが開いたんですが・・・

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュカードが検出されない

    写真などを撮ったコンパクトフラッシュカードにアダプタ装着してpcカードに挿入すると、 「このハードウェアはインストールできません」とハードウェア検出ウィザードが表示され「ドライバはぷラットフォーム用ではありません」と表示されます。 前までは簡単に写真を取り込む等のウィザードが出てきたのですが、急にハードウェアが検出されなくなりました。 どうやったら検出されるか教えてください。よろしくお願いします。

  • PCカードアダプター

    デジカメの写真を取り込むのにPCカードアダプターを使っています。 スロットが2段あるので、上段にLANカードを挿入し、ネットにつながっています。 写真を取り込もうと下段にPCカードアダプターを挿入しました。 ところが、ピポッと音はするのですが、新しいドライブが作成されません。 以前はダイアルアップでネット接続していたので、スロットは2段あいており、PCカードを挿すと自動的にDドライブが出来ていました。(ハードディスクはCドライブのみで、分割していません) 最近CATVからネットに接続するためにLANカードを接続するようになり、久しぶりに写真を取り込もうと思ったら以上のような症状が出ました。 いろいろ調べたところ、IRQとやらがどうのこうのらしいような気がしていますが、具体的にどう対処したらよいかどなたか教えてくださいな。

  • デジカメのメモリーカードが読み込めなくて困っています。

    みなさんこんにちは。よろしくお願い致します。 先日の結婚式でデジカメで撮影しました。 メモリーカード(XDピクチャーカード)から直接PCに取り込もうと、 メモリーカードスロットルに挿入して読み込んでいたところ、 うっかりしてこのメモリーカードを引き抜いてしまいました。 しまった!と思って、再度挿入して読み込もうとしましたが、 「デバイスをフォーマットします」というアナウンスが出て、 読み込めなくなってしまいました。 マイコンピューターからこのメモリーカードのプロパティを調べると 「ドライブがありません」と認識できなくなりました。 結婚式の写真データだけに、残念です。 なんとかデータを取り出せる方法はないでしょうか。 どうぞお教えください。

  • ノートパソコンのpcカードドライバーのインストールが分からない。

    CDROMドライブをPCカードスロット使用のノートパソコンを持っています。 無線LANを考えていますが、もし導入した場合、無線LAN子機カードのドライバーをインストールするとき同カードを挿入したままではCDROMドライブが取り付けられずにドライバーをインストールすることが出来ないのではと思っています。無線LAN子機カードを付けずにドライバーをインストールする事が出来るのでしょうか?

  • PC Cardハードディスク認識せず

    ノートPCに、PCカード型HDを挿入すると、 自動認識が起動し、HD自体は認識するのですが、 マイコンピュータを覗いてもドライブとして現れず、 使えない状態です。 何かPC側での設定が必要なのでしょうか? ちなみにメーカからはデバイスドライバとしての配布を 行なっておらず、OSの自動認識機能を利用する様に なっています。 インストール時はadministratorにてログインしています。 PC:IBM ThinkPad X21 OS:Windows2000 SP2 PC Cardタイプハードディスク:メルコ「RHDC-1G」

  • ノートパソコンでwindowsを再インストールしたらPCカードを認識しなくなってしまったのですが、どうしたらいいでしょうか?

    富士通のA5タイプのノートパソコンを使っています。この度、ハードディスクをフォーマットして、WINDWOS95を再インストールしたら、SASIIカードを入れても全く認識しなくなってしまいました。ドライバはCDからインストールしなければならないので、CDドライブを使うために先にSASIIカードを認識させなければならないのですが、SASIIカードを差し込んでも「新しいハードウェアの検出」画面になってくれません。どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • SDカード PCは認識しているのにおかしい

    ダイナブックEX522CMEです。2ギガのSDカードを挿入してマイコンピューターでリムーバブルディスク(E)は出るのですが、ダブルクリックするとEドライブにディスクを挿入してください、で、右クリックでプロパティーを見ると、使用領域、空き領域とも0バイとです。カードを入れた時や右クリックしたときはスロットの脇のランプが点滅して、マイコンピューターの画面でカードを抜いたり挿したりすると、リムーバブルディスクのアイコンがついたり消えたりするので、PCは認識しているはずなのですが…相性が悪い、の一言なのでしょうか?

  • SDカードを認識しない!

    Frontier社のFRP28DRというミニタワーのPCを使用しています。 PEN4:2.8G HDD:160G メモリ:256×2 OS:XP というクラスのPCで、5年位前かな。。。 ヤマダ電機みたいな場所で購入した気がします。 それで、数日前からSDカードを認識しなくなり、困っています。 どうやら、6メモリーカードリーダ(CF.SM.SD.MMC.MS.MicroDrive) と書いてあるものが、認識していないようです。 原因は、まちがって、ドライバを削除してしまった可能性が50%くらいで、 あとは、なにか他の原因かもしれないと思っています。 通常、マイコンピューターを開くと、D.E.F.Gの4つのドライブが出てきて、 メモリーカードを差し込むと、そのうち1つの表示が変わるのですが、 D.E.F.Gの、どのドライブも全く表示されないのです。 ひとつ考えられる方法としては、 HDDのデータを何らかの形で保存して、OSの再インストールをすることですが、 160Gのうち、140Gくらい埋めてしまっていて、 しかも別のHDDを購入するお金も現在ありません。 ので、現実的には、その方法は回避したいんです。 となると、そのドライブを認識してるかどうかを調べたり、 PCを開いて、品番を調べてネットでドライバを探したりしなきゃならないのでしょうか? ほかに、なにかいい方法があれば、どうぞおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 無線LAN PCカードを挿入しても検出ウィザードが起動しない

    お世話になります。 無線LAN PCカードを使おうとインストールしようと思ったのですが、以下のような症状が出てしまいまして、設定できません。すみませんが、お助け願います。 無線LAN PCカードを挿入しても検出ウィザードが起動せず、設定ができません。 一番最初に入れた時は検出ウィザードが起動したのですが、二度目からは起動せず、その後の設定の仕方が分かりません。 一応ドライバーはネットから落とし、「Configuration Utility」をインストールしたのですが、起動しても、「インストールされたWireless LAN Adapterがありません。Configuration Utilityを閉じます。」 と言われてしまいます。 お手数ですが、お願い致します。 PC環境は以下の通りです。 PC:Let'snote PRO  CF-T1 OS:XP pro 無線LAN PCカード:WR211PCM plus

  • SCSIカードのドライバをCDから

    現在、SCSI環境がないので質問させてください。 というよりも、これからまたSCSIのハードディスクによるPCの自作を考えています。 質問内容は、 SCSIハードディスクにOS(WindowsXP)インストール時、 普通だとSCSI起動のシステムなので、SCSIドライバのFDをインストール時にF6を押してドライバを組み込みOSをインストールしていきますが、しかし、FDドライブを搭載する予定はありません(さすがに使う機会が少なくなりましたので)。ですので、SCSIドライバをCD-R(ATAPI接続)からインストールできるか、知りたいのです。また、できるのであれば方法もお教え願います。 予定しているPC構成 MotherBoard : ASUSTeK P5WDG2 WS Professional SCSI Card : Adaptec SCSI Card 29320ALP