-PR-
締切済み

ノートパソコンでwindowsを再インストールしたらPCカードを認識しなくなってしまったのですが、どうしたらいいでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.54123
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (21/85)

富士通のA5タイプのノートパソコンを使っています。この度、ハードディスクをフォーマットして、WINDWOS95を再インストールしたら、SASIIカードを入れても全く認識しなくなってしまいました。ドライバはCDからインストールしなければならないので、CDドライブを使うために先にSASIIカードを認識させなければならないのですが、SASIIカードを差し込んでも「新しいハードウェアの検出」画面になってくれません。どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

はじまして、紺爺と申します。
結構古い人間なので昔のPC(パソコンのコト)
だったら少し分かる程度の人間です。

さて、ちょいと気になる点を、いくつかピックアップします。
(1)SASIIカードってのは今まではちゃんと動いていましたか?
(2)SASIIって、「サジ」と呼ばれているものでしょうか。
(3)そのCDドライブは後から付けたものですか?
それとも純正品(富士通のセット物)ですか?
(4)もしよかったら本体の型番とSASIIカードのメーカー&型番を
教えていただけると何かお役に立てるかもしれません。

• 回答No.2

ウインドウズ95はフロッピーで入れたんですね? そうなると、カードスロットが認識されていないと言う可能性があります。再セットアップのマニュアルで、カードスロットを認識させる方法を確認してみてください。
  • 回答No.3
レベル11

PCMCIAカードですよね。
マイコンピュータを右クリックしてデバイスマネージャで、
不明なデバイスがありませんでしょうか。

そいつを削除して、もう一度SCSIカードをさしてみてください。
あれ、SCSIでないのか、その前の主流のやつですか?

まぁ、認識の話は同じでしょう。

または、その「不明なデバイス」のアイコンのプロパティからデバイスの更新もしてみてください。
認識が悪いときはそれでもいくときがあります。
  • 回答No.4
レベル14

割と古くからPCを使ってきました。何かの参考になれば。
Win95でつかってきたそうですが、もしやそのPCはWin3.1からアップグレードしたものではありませんか?
この場合、PCカードスロット関係が、Win3.1時代のドライバで動いていた可能性があります。
再インストール前には、PCカードアダプタがデバイスマネージャ上で表示されていましたか?表示されていないのになぜか動作していた、という時は上のような状態が考えられます。
メーカーから、WebでWin95用のドライバが公開されている場合があります。富士通がだしているといいんですが。ノートの場合、カードスロット部のメーカーってわからないですよね?

私の場合は、Win3.1からWin95にアップグレードしたマシン(K5-AMD 133Hz)を持っています。元々サウンドカードがWin3.1時代のドライバで動いていたので、再インストールの時、そのままでは音がでなくなりました。そのため、メーカーサイトからWin95用のドライバを落としてインストールしたらちゃんと動作し、一件落着。
このQ&Aのテーマ