• 締切済み

消臭に効果的なものは?

みなさんのお勧め消臭を教えてください。 生ごみや犬のフンやオムツにこれは!!!!という 消臭アイテムを教えてください

みんなの回答

• terepoisi
回答No.7

キッチンにはテープカッターと古新聞を常備しています。 生ゴミと猫の排泄物は新聞紙でキッチリ包んで、さらに再利用のポリ袋へ これまたキッチリ入れて、入れ口をクルクルねじってテープで止めてから 収集用ゴミ袋へ。紙オムツもこうしていました。 新聞紙自体にもある程度ニオイを吸着するちからがあります。 夏季はこれらによく乾かしたコーピーかすをペットボトルにためておいて ふりかけのようにかけています。 夏はドリップペーパーごとひも付きピンチで挟んで干しておくだけでカラカラに乾きます。 日本茶、紅茶のお茶がらも乾かして同じように使います。 市販の消臭剤というのはほとんど買ったことがありません。

• tpow
回答No.6

生ごみの消臭には、熱湯をかけるといいらしいですよ。 URLは生ごみ処理についての参考までに

参考URL:
http://nontsu-hp.digi2.jp/
  • Fliper
回答No.5

生ごみ臭は、花○のクイッ○パ○チもお勧めです。 少しエタノールの臭いが、ありますが。消臭持続効果もあるみたいです。(効果、体感済み。) 商品名は、○王のク○ック○ンチです。  シンクまわりの対策として、丸い穴が無数に開いたステンレス製の三角コーナーを使うのがいいと思います。そのタイプだと、スプレータイプの塩素系漂白剤(キッ○ン泡ハ○ター)で簡単に、ぬめり・臭いがとれます。ネットタイプの三角コーナー用の水切り袋を使うと掃除も楽です。  排水溝のゴミ受けも、丸い穴の開いたステンレス製の物を使い、不織布タイプの水切り袋を使うのをお勧めします。そのタイプなら細かいゴミが取れます。三角コーナーに不織布タイプを用いると、目詰まりして…。あまり、気持ちのいいキッチンでは無くなります。  犬のフンは、我が家ではトイレットペーパーで回収して、トイレに流してます。  尿臭は、ペットショップで飲み水に混ぜて臭いを軽減させる物があると思います。(試した事はありません…。)  赤ちゃんは、まだなので…。ごめんなさい。

noname#89529
noname#89529
回答No.4

最近はじめたばかりなのですが、EM活性液というものがあります。 私の場合、近隣の障害者授産施設で購入するので、2リットルペットボトルのものが200円で購入できます。 生ごみに直接スプレーしていますが、夏場のきつい臭いがなくなりました。 また、トイレが浄化槽式なのですが、ここにも使用していますが効果があります。 ということで、オムツも犬の糞もスプレーしておけば効果があると思います。 ボトルには、トイレ・生ごみ・畜産等の臭いの度合いに応じて適量と書いてありますが、簡単で安上がりなので今後も続けようと思っています。 ネット上ではもっと高いかもしれませんけど、市や県などに授産施設で作っているところがあるかどうか尋ねてみると良いと思います。 ついでに、このEM活性液は、お風呂に入れて美肌効果、野菜作りに土壌改良効果、池や金魚鉢の水質浄化の効果もあるそうです。 *こちらは実験していませんので保証はできませんが。

• dec02
回答No.3

エッ、「○○○のミスト」ってするの辞めたんですよ。 スリムな容器で、置いておくのも邪魔になりません(^o^)v >生ごみや犬のフンやオムツ でしたら、新聞紙でくるんで、シュッシュッとしてからゴミ袋へ。

marukodasu
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらもトライしてみます。

• yu-720
回答No.2

こんにちは。 重曹、意外とイイですよ! ワンコは飼っていなくて、まだ赤ちゃんもいないので、そちらは分からないのですが・・・ キッチンの三角コーナーの生ゴミにふりかけると、ニオイが気にならなくなります。 すでにお試し済みでしたらスミマセン・・・

marukodasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 生ごみは重曹もトライしてみます。

• dec02
回答No.1

お奨めは「きれいの○○○」 匂い発生源別に3種ほどあったと思います。 単価は300円までです。

marukodasu
質問者

補足

もうすこしヒントをお願いします(><)