• ベストアンサー

関東での船舶免許の活用の仕方

こんにちは、質問をお願いいたします。 昨年、急に思い立って2級船舶の免許を取得しました。 が、取得してから乗る機会も無く、完全にペーパー化しています。 この夏こそ利用してみようかと思うのですが、 関東で船舶免許を使って遊ぶには、どういった利用方法があるでしょうか。 ヤマハのページに、遊びプランがありましたが、お勧めでしょうか。 http://www.yamaha-motor.jp/marine/sea-style/plan/kanto/index.html ただ、こちらを利用する場合、入会金、月会費を考慮すると、年に2回ほどしか利用しない場合、ものすごく高額になる気がします。 東京近辺で会費制ではないレンタルボートがあるのでしょうか。 ある場合、自分でプランを考えなければいけないと思うのですが、お勧めコースがあるようなプランがあれば合わせてお教えいただければ幸いです。 取得する前は、なんとなくイメージがあって、 1、クルージングし、途中マリーナ等で係留して食事とったり、夜景みたり 2、どっかの船でしかいけないような遊泳スポットで皆で救命胴衣つけてぷかぷか浮いたり 3、船でしかいけない島でバーベキューしたり 4、ダイビングスポットに皆で行ったり(船長もぐれませんけど) といった楽しみ方ができるのかと妄想していましたが、 現実的には2級船舶で出来る事というのは限られてる気がします。 湖でも海でも良いので、船舶免許取って良かったな~!! と思えるようなプランをお教えいただければ幸いです。 ちなみに私はダイビングのライセンス所持、一緒に遊べる人は2~6人ぐらいですが、皆ダイビングライセンスは持ってないです。 釣りを趣味にしている人はいないのですが、初心者でも楽しめる方法や、泳ぎ、クルージングを楽しめるようなプランがあれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#42021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.2

国内では質問内容は夢の話になります。 レンタカーと違い何処でも行ける訳ではないからです。船舶の場合航行区域が決められています。(法規にあると思いますが・・・) レンタルとなると動けませんね。また定員についても少ないと思いますし 平水域(湖など)で観光で使用しているモーターボートなどは運転出来ますね みなさん色々と出来ると思い船舶免許を取得しますがペーパー船長がほとんどですね。 船舶は車と違いお金がかかります車の感覚では船は遊べないです。 イメージ内容で 1.基本的には「日の出から日没」までの航海となり夜間航行をする場合にはそれなりの設備がいります 2.これは漁業に関係しないエリアであれば可能です 3.島に関しては火をいっさい使用できません。火災がおきた場合だれが消すのですか? 4.ダイビングエリアは決められた場所ではないですか?区域外でダイブしますと密漁とみなされます。 悪い事ばかり書きましたが例として一隻のふねを共同出資してマリンレジャーを楽しんでいる方も少なくありません。 程度にもよりますが100万前後から中古艇もありますし6人で年間費用を負担すればいつでも乗れる船が手に入ると思います

質問者

お礼

やはりそうなんですね… 実際日本ではクルーザ所有していたり、船で余暇を過ごす人って身近にそんなに聞きませんね。これだけ海に囲まれているのに。 素直にヤマハかどこかに入会して、スタッフお勧めのコースで走らせてみたりといった楽しみ方をしようかと思います。 東京湾からディズニーランドみたり、隅田川を登ってみたりという。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• buu1031
回答No.1

誰も返さないので私から。 但し少しばかり表現がきついのでお許しを・・・・ >東京近辺で会費制ではないレンタルボートがあるのでしょうか まずありえないでしょう。 閉鎖域での手漕ぎボートに船外機が付いた程度のものならありますが。 >自分でプランを考えなければ 出港地から目的地それにともなう航続距離や時間などを考えるのは普通です、またどこにでも行っていいと 言うものではありません >取得する前は、なんとなくイメージがあって、 1~4 無理です >現実的には2級船舶で出来る事というのは限られてる気がします その通りです。だから2級限定なのです。 失礼ですが海上の怖さをまるで解って無いと思います。 また最低限の機関などの知識が無いとただの無謀になります。 いわゆるクルーザークラス(フライングデッキがあって、豪華なキャビンがあってみたいな)のボートのレンタルを考えていたと思いますがもともとのその船の値段ご存知ですか? そんなものが安価なレンタルにあるわけありません。 海上は陸上の道路と同じく厳格なルールにのっとって安全が守られています。 それが守られなければただの暴走にしかなりません。 免許を持っているからといって全てが可能になるわけではありません。 もしどうしてもとお考えなら、ボート系の雑誌などの仲間募集コーナーなどで幾らでも、クルーを募集していると思いますのでそちらで経験を積むのをお勧めいたします。(維持に高額が係り皆さん少しでも負担を 抑えてと思っているの人が多いですから)

質問者

お礼

そうなんですね。 基本年会費のかかるショップになるわけですね。 1~4については、イメージだったのが、免許の勉強するうちに、出来そうにないなぁと思ったことですので、基本無理だというのは理解しています。 その上で皆さんどのように楽しんでいるのかなというのが素朴な疑問です。