-PR-
解決済み

一級の船舶免許

  • 困ってます
  • 質問No.52097
  • 閲覧数325
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

小型船舶4級の免許を取りたいなと思っています。
でも、1級を取れば、全部の船に乗れると言うので1級を取ったほうがいいんじゃないかと思いました。1級とは、全くの素人でも、現実的に受験でして、取ることができる資格なのでしょうか?例えば、毎月2回ぐらいの受講で取得できるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

私はまったくの素人で最初から一級を取りました。
ちなみに誰でも取れるという(いわないか?)の合宿免許です。
7泊8日で取れます。
4級をお持ちなら、すでにいろいろ勉強なされたと思いますが、なにしろ船の免許は法規から天体のことまで勉強内容が多岐にわたりますよね。独学だと骨が折れます。経験的に良かったと思うのが、講師には貨物船の船長を定年退職したような方が多かったので、様々な体験談を聞けたことです。免許を取るための勉強より、そっちのほうが勉強になりました。
8日の休みを取るのは難儀ですが、私はお勧め・・・。
尾道で取りましたが、実技講習も風光明媚でけっこうでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/91)

時間的余裕が有って(夕方から夜にかけて時間がつかえる等)、お金が20万用意でき、座学をまじめにこなせば
余裕で取れると思います。
毎月2回しか通えない理由があるなら
座学はがんばって自習するとか、
短期コースなんてのもあるようですし、
がんばり次第ではないでしょうか?

短期勝負の合宿での取得もよさそうですね。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

参考ULRを張り忘れました。