• ベストアンサー

妻と私の母を嫌っている。

medakajpの回答

• medakajp
回答No.13

もめても嫌なので間に入っている私がどちらも嫌な思いをさせないように頑張っているつもりです。 本当にそうですか? 私には、面倒だから関わりたくないって思っているようにしか思えません。 奥様はお子さんを欲しがっているんでしょ?でも、できない・・・ 私の友達にも不妊治療している子がいますが、その子はやっぱり、友達が妊娠したよ!って報告してくるだけでも悔しい!何で私だけ?って泣いています。 お母様は奥様に孫はまだか?等、言ったりしていませんか? 姪っ子を溺愛して、話すといえば姪っ子のこと!これって、奥様にとってはかなりの屈辱だと思いますよ。 ちなみに母も兄夫婦も妻の気持ちは全く知りません。 ってありますが、奥様が嫌っている以上、あなたがうまく間に入るしかないんじゃないですか? 私だったら、妻は(原因はなんであれ)子供ができなくて、姪っ子を見るのも辛いし、お母さんに孫の話をされるだけでも、とても苦しんでいる。 って事くらいは言ってもいいんじゃないですか? 奥様があなたの実家に寄り付かないって事はわかりますが、あなたはどうなんですか?奥様の実家に顔を出していますか? 実家のご両親が離婚しなさいなんて、奥様に言い出すなんて、あなたともコミニケーションがとれていないんじゃないですか? 普通は、そんなことになる前にあなたに一言あると思いますが・・・ それと、気になったのですが、 妻の両親が私の地元へ「挨拶に伺ってもよろしいですか?」と言ってくださいましたが母が「気を遣わないでください。あいさつなんていいんですよ。」と言ってしまいそれっきりになりました。 これは、常識的におかしいんじゃないですか? 奥様をお嫁さんにもらったんですよね?そういう場合は挨拶に行くのはあなたの方です。お父様は無理としても、あなたがお母様を連れて挨拶に伺うことはできたんじゃないですか? 娘を嫁にやるなんて、親にしてみればとっても寂しい・悲しいことですよ。それを挨拶もなしに勝手に式をやって・・・って普通は思うんじゃないですか? 私の妹の義母も常識がなく、言ってはいけないことを平気で言ってしまう方なんですが、妹の旦那が、私の両親にはうまくフォローしていますよ。申し訳ない、そんなつもりじゃないんですが何も考えないで言ってしまうから!って。 あなたが、奥様の両親にこうなってしまった経緯もはなして、申し訳ないって頭を下げるのが先決じゃないですかね?

noname#34819
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りだと思います。 もめるのが嫌で逃げていたような気がします。 母は私たち夫婦に早く子供を!と期待はしていません。むしろもうかわいい孫がいるから十分みたいです。それがまた失礼になったかもしれませんが。 確かにお嫁にもらうということは挨拶に行くのは私のほうですね。 結婚というものを簡単に考えすぎてしまいました。 妻の実家にもほとんど行っていません。今度機会を設けて妻と一緒に行き、私の実家の非常識さなどきちんとお話しお詫びしたいと思います。 子供ができなくて悩んでいることは早速母に話してみます。 母が孫の自慢ばかりしなかえれば妻もここまで気を病まずにすんだような感じが今しますから。 しきたり嫌いな母ですが、実は電話が好きで妻の両親にも時々電話をしては孫の自慢をしてしまったようです。 そのあたりも含めて母にはきちんと伝えようと思います。