• 締切済み

1周忌、お坊さんへのお布施の額。

東京都内のものです。 亡くなった主人の1周忌を行います。 出席者は14名で自宅で行うのですが和尚様へのお布施はいくらぐらいでしょうか。お食事代、お車代は別にお支払いいたします。 宗派は浄土宗です。

• pipik
  • お礼率88% (45/51)

みんなの回答

回答No.3

年会費等を負担しているメンバーの「檀家」なのか?ビジターなのか? 寺の本堂で行うのか?自宅なのか? 平日なのか土日なのか? 午後なのか午前なのか? それでかなり違います。前者が安め、後者が高めです。 檀家・本堂・平日なら2~3万円でしょうが、 お車代とあるのでご自宅でしょうね。あとは、檀家の葬儀が入った場合に日程を変更できるのか?代理の別の寺の者を手配するのかということでも実務上は、異なります。 非檀家・自宅・土日なら、最低5万円以上でしょう。

回答No.2

一周忌ということですので、過去法要をされてらっしゃることだと思います。四十九日のときはおいくらお包みしましたか?その時と同じ金額でいいかと思います。  よくお聞きするのは2万円~5万円ほどでしょうか。他に御膳料・御車料で1万円ほど。

• suppi-
回答No.1

同じ宗派の親戚に聞かれるか、 坊さん本人に、ぶっちゃけ聞かれたら、どうでしょうか 私はそうしました。

pipik
質問者

補足

お坊さんにお聞きしたら「多く無くていいですよ」と言われました。 基準が解りません。 都内で知り合いがありません。地方とでは差があるようです。