• 締切済み

姑とメールのやりとりをするのは"普通"ですか?(長文)

結婚9年目で、子どもが2人います。 義実家は車で3時間半くらい離れている為、会うのは年2回(泊まり)くらいです。 夫は長男です。 義母は「仲のいい嫁姑」を夢見ていた(?)らしく、結婚後しばらくしてから、「◯◯さん(私)から電話してきて欲しい」と夫に言って来るようになりました。 でも、義実家は商売をしていて、従業員もいる為、非常に電話がかけづらく(従業員が電話をとるのと、義母は忙しそうだったりする為)、用件がある時のみかける、という感じでした。夜8時以降なら店は閉めているのですが、その時間帯はこちらが忙しいので... 私が携帯を持つようになったら、義母は夫から私のメールアドレスを聞き出し、メールをして来たり、「◯◯さん(私)からメールしてきて欲しい」と言って来るようになりました。 私は義母が苦手なのと、上記の通り非常に電話がかけづらい義実家なので、『電話よりはマシか』と思い、何度かメールのやりとりはしましたが(義母からメールが来た時に返事をしたり、用件がある時にメールしたり)、そのうち自然にメールのやりとりはなくなりました。 ↑にも書きましたが、私は義母が苦手です。というか、どちらかと言えばキライです。 悪気はないんでしょうが、言ってる事とやってる事が違ってたり、非常識だったり(うちからしてみれば)する事が度々あり、イヤな思いをさせらてきたので、はっきり言って用事がない限り義母に電話したりメールしたりする気にはなれないんです。義母は度々「◯◯さん(私)からメールしてきて欲しい」と夫に言って来てたそうですが、私が義母が"苦手"(さすがに"キライ"とは言えない)という事を夫はわかってるので、ほとんど聞き流してくれていました(時には私に言って来ましたが)。 そしたら、昨年末にうちの実家宛のお歳暮(店をしているので、店に来たお歳暮の横流しかと思います(苦笑))に、「●●(私の夫)や◯◯さん(私)は全然連絡してくれない」と苦情(愚痴?)の手紙が入っていたそうです(夫と義実家は仕事上の都合もあり、頻繁に連絡しあってて、その時に夫が近況も知らせているのに...) うちの父は義母との"色々"を知らなかったので、「どうしてちゃんと連絡しないんだ!」と怒り出し、父と大げんかになってしまいました。私と父は元々折り合いが悪いのもあって、"縁を切る"までの話になってしまいました。 1ヶ月後、父の方から折れて来ましたが(父の方から連絡してきた)、今でもわだかまりがあります。義母があんな手紙さえ寄越さなければ、あんなけんかはせずに済んだのに、という思いがあります。 この手紙の事があって、余計、義母がキライになりました。 つい最近、義母がまた「メールしてきて欲しい」と言って来たそうで、「みんな普通メールくらいしている。メールしてあげたら?!」と言う夫と言い合いになりました。 今まで夫には愚痴ったり(ちょっとだけですが)、義母のした事(うちからしたら非常識)でけんかになったりしてて、私が義母が"苦手"だという事や、義母の手紙のせいで父と大げんかになった事も知ってるのに... 義母の事はイヤだけど、あからさまにイヤな態度はせず、笑顔で対応する等、表面的にですが私なりにがんばっているつもりなので、この上、メールや電話をしろと言われるのはすごく苦痛なんです。 お互いヒートアップして来て、濁した言葉では夫はわかってくれないので、義母との今までの事の具体例をいくつか挙げ、「だからメールはする気になれない」と言いました。夫は、ここまで私がイヤだと思っていたとは思っていなかったようです。で、「向こう(義母)はなんで◯◯(私)が嫌ってるかわかってないから、「こういう事があったのがイヤだった」と言った方がいい。向こうの出方次第では縁を切る事のなっても仕方がない」と言います。冷静に考えた・私の事を思っての策ではなく、『じゃあオレはどうすればいいんだよっ?!』って感じのなげやりな策です。夫と義実家は仕事上の都合もあるし、息子(夫)の事がかわいくて仕方がない義両親、なんだかんだ言って義両親の言う事を聞いてあげる夫 なので、"縁を切る"って事は現実ありえません。私だけが義両親と交流を断てばいい…義実家に帰省の際は夫+子どもだけ…というつもりかと思います。 もし、義母が今までの事を「ごめんね」と謝ってきたとしても、私は"なかった事"には出来ません。「今までの事は水に流して、これからはメールしてね」と言われても、する気になれません。 それでも、夫が言うように、義母に私の思っている事をぶちまけた方がいいんでしょうか?(私からではなく、夫が話をする) 世間一般的に、姑とメールのやりとりをするのは"普通"なんでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃったら、経験談やアドバイス等頂けたらと思います。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#45636
noname#45636
回答No.2

経験者ではないんですが・・・。 私は20代の既婚者です。 夫の母とは、たまにメールしますね。 でも「用事があった時」に限られます。 「たとえば、パン焼いたから良かったらとりにきて~」とか、そんな感じです。 夫はみるだけで返信しないことが多いので(夫の兄弟みんなそう・・・) 私に書けば必ず返信が来るから楽だという理由で、夫に連絡する前に連絡がきたりもします。 私は、緊張してしまう面はあるものの、夫の両親が好きだし尊敬しています。 ですが、そんな私ですら何気ない会話でメールするのは苦痛に感じます。 友達じゃないんだから・・・と思ってしまいます。 向こうは、姑という上からの立場なので言いたいことも言えるだろうけど、こちらは嫁の立場。 気を遣って、遠慮して、ヨイショして・・・失礼がないように、粗相がないように・・・・ そういうのを気にせずオープンに付き合える人もいるでしょうけれども、 私には無理なので、同じ要求をされたら非常に苦痛に感じます。 たぶん質問者様がおっしゃるとおり、理想の嫁姑像があり、 それに無理やりお互いをあてはめようとしているっていうだけなんでしょう。 それは「形」をみているだけなので「人物」をみていません。 質問者様のことを見て仲良くしようと思っているのではなく、 「嫁」とみて、自分のイメージと合わせようとしているんです。 違和感を感じたり、うまくいかなくて当然だと思うんですが・・・。 ただ、それを義母やご主人に理解してもらおうとするのは難しいかもしれませんね; 質問者様が「普通」という言葉を出していらっしゃいますが、 義母にとってはメールのやりとりをすることが理想であり普通なのです。 ですから、それを断る=非常識な嫁とも思われかねません。 ぶちまけるのも、あまり得策とは思えません。 今後もお付き合いのある方ですし、疎遠になっていいことあるでしょうか? やはり、用事を作って連絡するのがいいんじゃないでしょうか・・・。 おせっかいかもしれませんが、適当なところで水に流さないと これから先、たまりにたまって溢れてきちゃうと思いますよ。。。

_nicochan_
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「義母にとってはメールのやりとりをすることが理想であり普通」…そうなのかもしれませんね... 私としては、今までの努力(表面的には仲良くしてきた)が無駄になりそうなのと、やはり夫の母親なので気まずくはなりたくないので、ぶちまけない方がいいと思っていたので、夫には「言わないように」と釘を刺しておきます。 用事があればまだメール出来るのですが(以前はしていたので)、用事がないもので...(汗) この前、久々に用事があったのでメールしたら、返答なしでした。(^^;)

回答No.1

さぞやお困りのことでしょう。 そのお母様は自分で作り上げた理想の嫁姑を演じてみたくて 仕方ないのでは?と、この文章を読ませていただき感じました。 得てしてご主人のお母様とお嫁さんは相対した立場。 ご主人とはご縁があって結婚されたんでしょうが、 お母様は言ってみればそれについてきた「おまけ」みたいな もの。この「おまけ」良いのに出会えるか、そうでないものに 出会ってしまうか、みなさんそれなりに相当悩んでいるのだと 思います。外から見ていて良いお姑さんだなぁと思っていても 中に入れば何かと問題があるのが普通だと思います。 生まれも育ちも違う女性同士、ぶつかり合わない方が不自然 だと思います。 ご主人がお母様の事をかばうのも当然です。 自分を産んで育ててくれた母親をかばわずに、お嫁さんを 一方的に応援するようなご主人では、これから先が心配です。 冷めた意見だとは思いますが、あと何十年も「メールの要求」が 続くとは思えません(不老不死ではないはずだから)。 その内、視力も衰えてメールの文字を読むことも困難になる のではないですか? それまでの間、少し目をつぶって時々(催促がこない程度) メールをしてあげれば、それでお母様の理想は現実となり 満足されるような気がします。 私も同じような経験がありますが、嫌がっていると相手は 余計それを要求してくる。少し我慢して先手を打っておけば 相手の要求も収まってくるような気がします。 この件でご実家のお父様やご主人と険悪なムードになるのは 最悪のパターンだと思います。 お母様と貴方の残り寿命年数を頭の中で比較しながら、少しだけ 目をつぶる~という方法でいかがですか?

_nicochan_
質問者

お礼

レスありがとうございます。 特に私や子ども達に関心があるわけではないので、「自分で作り上げた理想の嫁姑を演じてみたくて仕方ないのでは?」だと思います...(~_~;) 『あと何十年も続かないんだから』とか『もっと大変な人もいるんだからメールくらいならマシ』とも思うのですが、なかなか... 子ども達に関心がない義母なので(子どもが小さい時から、電話の横で子ども声が聞こえても「ちょっと代わって(子どもの声を聞かせて)」なんて事は言った事がない)、余計気が進まないのかもしれません...