• 締切済み

実家住まい。親に渡す金額について

はじめて質問をさせていただきます。 登録してから回答しかしたことがなく、カテ違いなど御座いましたら申し訳御座いません。 色々と悩んだのですが、何か良い回答、サイトなどがあれば良いなぁと思っております。 簡単に言ってしまえば、 『実家に住んでいて、家にお金を入れるのは当たり前(常識)なのか否か。金額はいくらが当たり前(常識)なのか』 です。 詳しく書きますと、 私:21歳   時給1000円、交通費全支給、厚生年金、保険加入済みのフルタイム(週五日)でのバイト中(4月中旬頃から)   親には言っていないが、来年を目処に彼氏と同棲を考えています(交際2年)   その為にバイトも時給の良いところ探しました。 弟:20歳   大学2年生(留年) 高校3年生のころから近所の時給800円(850円?)のファーストフードでバイト中 父:50代   会社員・定時終わり(9時~17時)・毎日ようにスポーツジム通い 母:40代   会社員・片道車で1時間の通勤(帰宅は早ければ20時前後)   土日どちらかでスポーツジム通い 父は何も言わないのですが、母に『今月(5月)はもういいから、来月(6月)からはお金を入れてもらいますからね!(^▽^)』とにこやかに言われました。 2・3年前くらいから、家にお金を!と母にしつこく言われ続けていまして、『本音を言えば4・5万入れて欲しい』といわれたこともあります。 今回は『3万でいいよ』といわれました。 母方の祖母にも『家にお金いれなきゃ』と、会うたびに言われます。 正直な気持ちを言いますと、入れたくありません。 高校時代から『働き始めたら家にお金を入れてね!』と言われ続けていたので、“お金が欲しいだけ”にしか感じられなくて…… 確かに二十歳を過ぎても実家にいるのだから、家にお金を入れるのも当たり前?とも思います。 けれども、感謝の気持ちでもってこちらからならまだしも、ずっと『お金!』といわれ続けて入れることに、少々げんなりしています。 自分を生み、育ててくれたのだから、お金を入れるべきだ!という人もいると思います。 でも、“当てにされている”ようでイヤなんです。 子を産んだのは親の勝手だと思っています。 ここまで投げ出さず育ててくれたことには感謝しています。 世の中色々ありますから、学校に行かせてくれたことはとても嬉しいです。 けれども、恩を返せ!といわれているようでいい気分ではないんです。 友達や彼女と遊ぶことに明け暮れ、元々勉強が出来ない(高校はオール2でした)のにさらに何もしないせいで、留年した弟にはほとんどお咎めナシ(基本的に母は弟に甘い) 女で長女、お姉ちゃんってだけで、責任を色々負わされている私は何なんだろうと、泣いたこともありました。 ちなみに、先月の私のお給料は13万ほどでした。 今月は16万ほどになる予定です。 そこからお昼代など必要なお金を引いて、貯金となると今月でやっと10万ほどです。 自分の中で、お金が必要な項目を選んで、その中で必要最低限の額を決めて計算をしてこれです。 定期を半年分買えば、当分はもう少し貯金できる予定です。 彼氏との同棲については、場所によっては私が後からちょこちょこ荷物を持っていくという選択肢もあるので、今年中で大金が必要!というわけでもありません。 けれども、あればあるだけ助かるのも事実です。 とりあえず、3万円は大きいと思っているので、妥協は1万5千円です。 私の食費を1日500円として平日しか家にいないので20日分と、水道を結構使うので5千円です。 私は確かに、親不孝かもしれません。 けれども、子のお金を当てにする親をステキだとも思えません。 高校時代の予備校費(大学受験を考えていたので)や専門学校の学費だと言われたらそれはそれでお金を払うつもりでいますが、面と向かって言ってきたら軽蔑しそうです…… 何か、『そういう考え方もあるのか!』といった、アドバイスなりご意見なりをいただければと思います。 今度のお給料日は25日です。 親には何日とは言っていませんが、すっとぼけてもダメだろうなぁと思っています。 親には『何故お金が欲しいの?』と聞くつもりでいます。 長々と読んでくださりありがとう御座います。 あまりにも長くなってしまい、制限に引っかかってしまったので、色々端折ってしまいわかりにくいと思いますが、補足も言っていただければさせていただきますので、ご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • tomo_aki
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.12

はじめまして。 失礼で的外れかもしれませんが思ったことをそのまま書きます。 「感謝の気持ち」云々を言い出すから問題がややこしいんじゃないでしょうか? >自分の中で、お金が必要な項目を選んで、その中で必要最低限の額を決めて計算をしてこれです。 16万から最低限のお金を決めて貯金が10万?じゃぁ最低限使うお金が6万?ちょっと使いすぎですよね?同棲の為に貯金したい云々で3万が大きいと言ってるのに… 人間が最低限使うお金っていうのはまず「衣・食・住」を満たすためのお金です。「衣」におしゃれ要素は含みません。 お母様の言っている「お金をいれて」っていう言葉を「当てにしている」と捕らえるのではなく「あなたも成人して働いているんだがから衣・食・住に責任を持ちなさいね」って言葉に置き換えてみてください。 両親がジムに行ってると書いていますが「親が贅沢してるのになぜ私がお金を入れないといけないの?」的な表現に見受けられました。 でもご両親は自分達の「衣・食・住」を満たしたうえの余暇へお金を使って過ごしているのです。 成人した子供にスネをかじらすために働いてるんじゃないでしょうしね。 >3万円は大きいと思っているので、妥協は1万5千円です。 妥協案…お母様にそれをのんでもらうのもいいかもしれません。 そしてお母様が「1万5千円かぁ…これじゃぁ部屋代だけだね。妥協して水道代は許してあげよう。光熱費や食費まではこれではまかなえないから1万5千円にする代わりに質問者様には食事は自分で調達してもらって電気は使わないでもらおっと」って妥協案を出すと面白くなりますね。20日間の食費を1万で済まそうと思うとかなりの出費が質問者様を襲いますね、 食事って食費って食材費に隠れて光熱費までかかってますものね。 光熱費って大事ですよね。暖かいシャワーやお風呂にはいろうとするとガスを使いますしね。使わなければつめた~い水浴びになりますね。 大好きな彼氏さんと連絡とる携帯の充電すらできません。 そうするとローソンあたりで一回何百円と出して充電をしなければなりません。 洗濯もできません。お水は許されるけど洗濯機は使えないので洗濯板で根気よく洗うか、コインランドリーへ行くと一月一体いくらになるでしょうかね?それに往復の手間もかかります。 質問者様は生きるためにどんどん貯金に回せたはずのお金や彼氏さんとの時間を減らしてやっていくしかありません。 そう考えると違う面からお母様の言葉を捉えることはできませんか? 質問者様が家にいれるお金は決してご両親の娯楽の為に使われるのではなく、結果的に質問者様自身が消費するお金なんですから…

  • mi96
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

こんにちわ。 今、彼と同棲しています。 私の手取りは13万~16万くらい。 生活費として、最初は5万入れていましたが、今は3万にしてくれています。 そして二人で共同のお財布を作って、そのお財布の中から私がやりくりしています。 思った事は… 生活って、やりくりって、すごく大変。 私の両親も、私をここまで育ててくれるにあたって、決して「お金が余って、すごく裕福!」というわけではないはずなのに、短大まで行かせてくれて…やっぱり大変だったんだろうな…としみじみ思います。 来月からしばらく実家に戻ることにしました。 とても田舎なので、手取りは今より下がると思います。 で、私も母に言いました。 だいたい手取りが13万くらいになるとして… 食費(家で食べるご飯以外)にいくら、雑貨代にいくら、携帯、化粧品、服、貯金も最低5万はしたいな…などなど だから、入れられるお金は1万くらいしかないんだけど…と。 そしたら「それなら帰ってくるな」と言われました。 その言い方にちょっとムっとして「えー。私の稼ぎを当てにしていたの!?しかも、今同棲していて、食費は2人でお弁当代込みで2万もかかってないのよ?私が帰っても3万なんて食べないのにー」的な事を言ってしまいました… 結局、手取りの額によっても考えるけど、少ないときは1万円でもいいよと言ってくれましたが… ここでのQ&Aを読んでいて、私も3万 入れよう!と思いました。 あまり食べないし…とかあまり家にいないし…とかではなく、やっぱり今まで育ててくれた恩返しというか、そういう気持ちも含めて。 それに同棲したって、やはり「生活費」は入れるのですよ。 実家だから1万円くらいでいいよね。というのは甘えだったな…と自分で思いました。 それに結婚したり、家を出たらもうお金を入れることもなくなってしまうし。金銭的な恩返しが出来るのも今のうちだけです。 生まれてから、最終の学校を卒業するまで、あんなにあんなにお金をかけてもらったのだし、ここは少しくらいキツくても気持ちよく3万円払いましょう!

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.10

常識かどうかはわかりませんが、社会人として、住まわせてもらっている家に自分の生活に使うお金を入れるのはしごく当然のことと思います。私は手取り20万程度で5万入れてました。 家には水道だけでなく、電気、ガス、家には固定資産税やなにかがかかるのはわかっていますか?家がきれいでいるのはお母さんが片付けたりしてくれているからですよね。掃除洗濯はすべてご自分で、というなら電気代と水道代もっと払ってください。 親は選べないとか勝手に生んだというなら今すぐ家をでるべきです。 あなたは同棲のために家を借りたとしても平日しか帰らないからと家賃を値切るのですか? 「お金入れろ」といい続けてきた親に対する反抗もあるのでしょうが、あまりに幼稚です。水道がどうとか食費がどうとかいうなら、自分の家の近所で1ルームを借りたら相場がいくらか、その家賃も当然支払ってください。 私もけっこう小さな頃から「働き始めたら家にお金入れるのよ」とけっこう言われてました。「なんでだよ・・・」と思ったことはありましたが、教育費などでお金がすごくかかったのも知っていますし、なにより依存して甘えるのがいやだったので(そう思われたくなかった)最低限の金額として5万円入れていました。近所のおばさんたちとよく遊びに行ってたし、テニスクラブなんかもはいっていたけど、家はけっこう火の車で、当然生活費に使われていると思いましたが、私が結婚するときに全額通帳に入れたものをそのまま返してくれました。「なにかあったときのためにとっとくんだよ」といわれ不覚にも涙が出ました(実父の入院で使っちゃいましたけどね)。 親ってあなたが思っているよりいろんなことを考えたりしてくれたりしているものですよ。

  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.9

質問者さんが、他の方にされている回答をいくつか拝見させて頂きました。 金銭感覚も普通のかたより細かいくらいだと思いましたので、あなたが仰っていることをそのまま実践されてはどうでしょう。 それとも他人には言えても自分では実行できないのですか?

noname#70864
noname#70864
回答No.8

質問者さんは 父:毎日ようにスポーツジム通い 母:土日どちらかでスポーツジム通い と説明されてらっしゃいますが、きっと子供にお金を払わせる位なら贅沢やめろと言いたい訳ですよね?だからわざわざ親がジム通いしているなんて質問と関係ない説明をした訳ですよね!? ご両親は共働きなさっているんでしょう。質問者さんの入れるそれっぽちのお金なんて当てになんてしませんよ。家族としての当然の義務として言っているだけでしょう。多分、将来のために積み立てておいてくれるのではないでしょうか。 自分が幾らしか使わないから1万5千円でいいとかそういった考え方は非常に子供っぽい自分勝手な考え方です。それに自分も苦しいみたいなことを仰っていますが、フリーターが何を言うって感じです。だったらきちんと就職すればいいのに。 家を出るといっても所詮同棲。自分ひとりの力でやっていく訳ではないですよね。何だか傍から見ていると、アレコレ理由つけているけどただの親離れできていない我侭なコドモっていう印象を受けます。そんなに文句ばっかり言っているのなら家を出て一人の力でやっていけばいいのに。それもできないくせに文句を言うのは間違っています。

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.7

同棲後の生活費はもちろん折半ですよね? ワンルームの部屋に転がり込むと考えても、 大人二人で生活するのに月15万~20万ぐらいは必要だと思います。 それをすべて折半すると考えれば質問者さんも、 毎月10万前後が“生活費”に消えて聞くわけです。 今からでもその予行練習と思って、 親にお金を払うってのはどうでしょうか? もちろん10万も払わなくてもいいとは思いますけど、 今の状況で3~4万ぐらい払えなきゃ、同棲後の生活はキツイですよ。 「自分の自由なお金が無くなる」ことをヒシヒシと感じますから。 ちなみに、うちの親は催促はしませんでしたが、私からお金払ってました。将来の自立の為です。 生活していくには形に残らない出費(=生活費)もあるんだってことを、身を持って知る為に、親にお金を渡していたようなもんです。 親の気持ち云々ではなく、自分の自立の為にお金を使う。 こう考えれば家に入れるお金について、少しは納得できるのでは?

noname#39145
noname#39145
回答No.6

まず、ひとつ質問します。 あなたは親から自立したいですか? 経済的なことはともかく、精神的な面です。 この答えがNOであるのならば、何も言いません。 そのまま、親に甘えていればいいでしょう。 YESであるならば、家にお金を入れるべきです。 常識かどうかなど、どうでもいいことです。 親から離れて、自分の力で生きていくというあなたの気持ちが大事なのです。 親孝行とか、感謝しているからお金を入れるというわけではありません。 話を聞いている限り、あなたは親に対してコンプレックスのようなものをお持ちですね。 これについては、あなたも苦しんでいることでしょう。 家庭環境の問題ですから、それは決して悪いことではありません。 しかし、今のあなたは、「こんな親にはお金を入れたくない」という気持ちであるにもかかわらず、その親に甘えて、養ってもらっている状態だということです。 このままでは、あなたは精神的に成長できません。 お金を入れることで、親・子といった関係ではなく、ひとりの大人としての自覚が芽生え、新しい関係が生まれると思います。 金額的な話ですが、3万円は最低ラインです。 家賃・水光熱費・食費などを考えれば、破格だとわかるはずです。 せっかくお金を入れても、あまり安い金額にしてしまうと、さきほど言った"自覚"が弱くなってしまうのであまり意味ないです。 「少しきついな」、「こんなに入れてるぞ」というぐらいの方が効果あります。 同棲に関してですが、今の状況では親に反対されるのでは? 反対されても同棲することは可能ですが、何かあったときに帰る場所がなくなってしまうのではないかと思います。 その点、お金を入れておけば、堂々と言うことができるはずです。 あなたは自立した人間なんですから。 今ここで、親から自立することを決意してください。 きっとできますから。 応援してます。

回答No.5

こんにちは。 字数マックスまで回答したのに戻るボタンで戻ってしまってかなりへこんでいます。。。 本題ですが、私は27歳の既婚の女性です。  25歳で結婚するまで家にお金はいれていました。1人暮らしをすることに比べたら、家にいれるお金なんて安いものです。そして、一社会人として自立できる立場になったのですから、当然のことだと思っています。その点については他の方の回答にもあるとおりだと思います。あてにされている」とおっしゃっていますが、実際にご両親をあてにして依存しているのは、質問者さまの方ではないでしょうか。同棲したいから貯金しなくちゃ・・・家にお金をいれるなんてばかばかしい。これはちょっと違うと思いませんか?    私にも年子の娘と息子がいます。 「子供を産んだのは親の勝手」についてはそのとおりだと思います。だからこそ、ご両親は責任を持って学校を卒業するまで質問者さまの面倒をみてこられたわけですし、その責任は立派に果たされているのではないでしょうか。私自身、子供たちが少なくとも高校を卒業するまではきっちりと面倒をみたいと思っていますが、それを過ぎればその後のビジョンについてどう考え、どう進路を選択するのかは本人の意思と責任に任せようと思います。卒業後の進路のために学資保険にも加入していますし、貯金もしていますが、それでもフォローできない部分は本人たちが奨学金をもらうなり、働きながら勉強するなら努力すればよいことだと思いますし、それが十分に可能な年齢であると思います。実際私自身がそのようにしてきました。     実際に子供を育てていくのは経済的にもかなりの負担です。リッチで優雅な生活を送っている方はそんなに多くはないと思うんです。子供にはできる限りのことはしてあげたいと思うけれども、親にだって生活があります。成人して働いている子供まで養っていくのは大変だと思います。経済面についても、個々人が今できる限りのことをするのが大人としての思いやりだと思いますし、できないのであれば、それができない理由を話して納得してもらうようお願いする立場ではないでしょうか。「同棲のための費用を貯めたいので、家にお金を入れるのは免除してください」ですよね。10万円余裕があるなかで、どのくらいいれるのかは相談でしょうが、3~5万円程度は相場かなと思います。  親としての義務感だけではなく、愛情もあったからこそ、予備校や専門学校まで出してくれたのではないでしょうか。ご両親が弟さんにばかり甘い、というのは別の問題のような気がします。  来年がめどの同棲なら例えば毎月3万円払って一年後でも36万円程度の出費です。この程度の金額なら同棲後も働けば十分回収できます。それで親の口をふさげるわけですし、1人暮らしをして貯金をするよりは確実に貯金がたまりますよ。それすらも嫌ならさっさと家を出てしまえばいいわけですよね。 ・・・というようなかわいくない考え方もできます。  ですが、成人まで育ててくださったご両親に対する感謝の気持ちを忘れていただきたくはないですし、決してご両親が「お金をあてにしている」だけではないということを考えてみてください。私も自己中心的に質問者さまと似たような考え方をしていた時期があります。実際に子育てをしていくうえで、自分は自立しているつもりでも親にはいつまでも甘えているんだなって感じる部分もたくさんあります。愛情面でも経済面でも、自分が親にしてもらったように自分の子供にしてあげようと思うのはけっこう大変だなぁ・・って苦笑いです。ちなみに私は養子なので、うちの親については「産んだのは親の勝手」にはあてはまりません。子供を平気で捨てる親だっています。それを育ててもらった、という点に関してはやっぱり感謝なんだろうなって思います。

  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.4

社会人で実家に住んでいれば家にお金を入れるのはあたりまえと私は思います。 >感謝の気持ちをもってこっちから 最初から、自分から入れる。そうすべきだったと思います。 >私の食費を1日500円として平日しか家にいないので20日分と、水道を結構使うので5千円です。 食費と水道代だけを計算されているようですが、もし一人で別にアパートでも借りて住んでいればそれだけでは済みませんよ? 家賃、電気、ガス、水道、食費など他にも必要になります。 月13万円の収入で3万円家に入れる。全然高いとは思いませんが? >私は確かに、親不孝かもしれません 親不孝です。 「子を産んだのは親の勝手だと思っています」とかもし自分に子供が出来てそう思われていたらどう思いますか? 子供は親を選べませんが、両親だって子供は選べないのです。 お母さんはお金だけを当てにしているのでしょうか? 実家に住んでいて月の収入もあって生活費も出さない。 これから先それでやっていけるか心配しているのもあると思いますよ。 >親には『何故お金が欲しいの?』と聞くつもりでいます 本当に聞いたら完全な親不孝ですよ。 同棲したいから貯金を出来るだけしたい だから 家に生活費すら入れない というのは別問題ではないですか? 自分のことだけ考えていませんか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>正直な気持ちを言いますと、入れたくありません。 >貯金となると今月でやっと10万ほどです。 社会人となり、親元で暮らす限りこれは通用しません。 いろいろと理由がつづられていますが、とても社会で通用せず、身勝手と捉えられます。 嫌なら実家を出るしかありません。 また、10万円も余裕があるなら2、3万円程度は当たり前です。

関連するQ&A

  • 実家住まいの弟について

    弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、 激怒した親がとうとう大学を中退させました。 その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、 実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。 本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、 先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、 利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。 その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約束をしたそうですが、 稼いだお金をまたギャンブルに費やしています。 時々は大勝ちするので、自分には才能があると思っているのか、 やめられないようなのです。(でもギャンブルってそういうものですよね?) 独立するか、少しでも親にお金を返せばいいのに、 一人暮らしだと贅沢ができないからとタダで実家に居座っています。 おしゃれで、自分の嗜好品にはお金をかける子です。 月のスマホ代も3万と聞いて驚きました。 親は、なんだかんだ言ってもそんな弟に甘いです。 それどころか、「こうなったのはお前が見本を見せられなかったせいだ」と、 姉の私を責めます。 私も確かに大学中退ですが、公務員試験に受かり、数年勤めたあと、 現在は独立し、デザインの仕事と株式投資で暮らしています。 実家にいるときは当然、家にお金を入れていましたし、弟と一緒にされたくありません。 弟は昔から要領がよく、容姿もよく、私は馬鹿にされてきました。 姉にできることなら自分にも容易にできると思っているのです。 私は家族の知らないところでコツコツと努力して、ここまできたのに、 親に「あいつが困ったら、将来はお前が面倒を見るんだな」と言われて、憎しみすら感じます。 こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。

  • 親が厳しい…。

    高校生の女子です。 親が厳しくて困っています。 うちは母子家庭でしかも双子で、現在私立に通ってます。なのでお金がないのは分かってます。お小遣いが1000円でも文句は言いません。 しかし、大学生で1000円じゃ流石にキツイと思うので、バイトするつもりだったのですが、母に反対されてしました…。バイトするくらいなら家の手伝いをしなさいとの事です。 正直、大学生にもなって親の許可が必要なのか?と思ってしまいます。 今まで、友達ともほとんど遊びに行ったこともないし、(遊びにいっていいか聞くと怒られてしまうので)大学生になったら、自分で稼いだお金で好きなことが出来たらいいな。と思ってたんですが…。 サークルも駄目なんて…。 大学は勉強しに行くところなんやからそんなんする必要ないやろ?と言われてしまいました。少しは大学生活を好きに楽しませてくれてもいいと思いませんか?

  • 毒親なのか、どうすれば親から逃げれるか

    今年の2月で19歳になります。学校は行かず働いています。 高校一年生の時からバイト代を親に取られて困っています。月に働いた分の一万円だけ渡され、1日3食分の食事や衣類をやりくりしなければいけません。親は離婚していて、父と弟と住んでいます。 この場合お金を取り返せますか?。 父親は暴力を振るったり、暴言を吐いてきたりするので4月に家を出て一人暮らししたいためお金が必要です。 捜索届出されると家に帰らなければならないのでしょうか?。

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • 弟の結婚で親と祝儀金額トラブル

    弟(長男)が結婚することになりました。 決まった当初は姉(長女)の立場ですから、御祝い金は 10万円ぐらいかな、と思っていたのですが、 このご時世で、しかも貯金を両親に全額貸したせいで とても10万は出せなくなりました。 そのことを母親に言うと、夫の親に借りてでも10万円 もってこい、出せないんなら式にはでなくてもいいといわれました。 弟には親が私から10万円もらえるから、ともう言ってしまっているようです。 弟はまったく事情を知りません。というか、母と同じで 自分に都合のいい解釈しかしないんです。 父は八方美人でそのときそのときによって意見が傾きますのでアテになりません。 私の時には弟からは5万円と書いた袋だけをご祝儀にもらいました。中身を入れる前に、母親が弟に返したらしいです。そのとき弟はすでに社会人でしかも高給だったのに。 夫には恥ずかしくて相談できないので困っています。 お金を借りてでも10万円にするか、親や弟に非難されるのは覚悟で減額すべきか、・・・。 どちらにしろ、夫にはできるだけ内緒にしたいのですが。 式には夫の両親、夫、子供(幼児)と参加します。もちろん夫の両親は別に御祝いを包みます。 (めいいっぱい出しても)5万円で家族3人が弟の結婚式に出席するのは少ないですか? ちなみにうちは大阪です。 大阪の御祝い金って兄弟で(別所帯で)どのくらい? 皆さんでしたらこういった場合、どうしますか? 参加しなくてもいいものなら参加したくないけど、長女のためか、父の面子や夫の家への手前を考えてしまって身動きできません。

  • 親のお金を取る弟

    大学2年の弟のことで相談です。 私は実家を離れて一人暮らしをしているので母からの電話で聞いた事なのですが、弟が4日前に家のお金を2万円盗んだようなのです。 お盆の前にもお金がなくなったような形跡があったのですが、その時は確証がなく何も言えなかったようなのですが、今回は夜中の間に無くなっており、その日のうちに本人に問いただしたようです。本人はやってないの一点張りなようですが、お盆前にお金がなくなっている件もあるのでどうしたらいいのか、どう言ってあげたらいいのかという状態です。 よくネット通販で高額なアニメグッズを買い物をするので、バイトを今はしてなく、貯金もないと聞いていたので使うとしたらそれなのかな、黙ってふらっと買い物に出たり、こそこそ買ったりしてるな、ゲームソフトが急に増えたな、など考えだしたらきりがありません。 中学や高校の時も時々盗む事があったのですが、高校のときにバイトをして以来盗む事がなくなっていたのでもうしないだろうと思っていたのですが…。 今弟には小遣いはなし、親も現金はなるべく財布に入れないようにしているようです。4日前に問いただした以来会話はしていないようです。 このような場合、弟にはどのような対応をすれば良いのでしょうか。皆さんの知恵を貸して下さい。お願いいたします。

  • 親のお金

    こんにちは。 私は現在高校1年生なのですが、中学1年生から・・・かれこれ3年以上、母のお財布からお金を盗っています。 理由は、単純にお金がないから。だからといって、こんなことが許されないこともわかっています。 母が寝ている間に、お財布からお金を抜き取っています。 初めは300円程度だったのが、今では一度に1000円も盗ったりしています。それも一週間に1回ペースで。 お小遣いは月5000円もらっていますが、携帯代を自分で全額払っているのでほとんど残りません。 お友達と遊ぶ約束をする前日は、一気に3000円ぐらい盗ったこともあります。 盗った後は、後悔と嫌なドキドキで気持ち悪くて死にそうになります。 それならやめればいいじゃないか、という話ですが、私の家では着るもの、交通費、学用品、・・・など、全て自分で払うことになっているので(もちろん生活費は親が払ってくれていますが)オシャレを楽しんだりしたい年頃だし、本当に、本当にお金がないのは辛いんです。 高校生になって親に「バイトさせて下さい」と何回も頼んでみたけれど、「成績が下がるから、絶対にダメ」と言われました。 でも私はどうしてもバイトして、今まで盗ってしまったお金を返したいのです。 そして、それと同時に今まで盗んでいたことを告白し、きちんと謝りたいのです。 どうすればバイトをさせてもらえるでしょうか。また、親にバレないバイトとはなんでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。

  • 親とあいません

    こんにちは。 今高校三年です。 早速ですが私は親とあいません。 私の好きなものとか、性格を全く理解してくれないような気がしています。 たとえば、私はアニメやボーカロイドが、大好きで、憧れるのはV系の人たち。 奇抜な髪色にしたりとかしたいのです。 私の家の人は厳しいです。 高校三年で門限が8時だったり、 バイトもあがったらすぐ帰って来いと言われて、バイト仲間と上がったあとにゆっくりお話する時間もあたえてくれません。 昨日もちょっとはやくおわったので、しゃべっていて気づけば23時になってしまい、慌てて帰ったのですが鍵も閉められ、チェーンまでかけられていました。 家に入れず、電話をずっとかけていましたが電源を切られる始末。 はいれたのは日付けが変わってからで、 今日の朝、起きて脱衣所へ行くと私の洗濯物だけ全て放り出されていました。もちろんご飯もありません。 前にも何度かありました。 前は、私が弟、妹の面倒を見に帰って来ないからでした。弟は3歳、妹は7ヶ月です。 母は本当の親ではありません。 父が再婚したので高校一年の弟とは父も母も一緒ですが、下の二人とは違います。 父はほぼ出張で家にいません。 常に母が家にいるのですが、家に帰るのがいやでたまりません。 もっと夜遅くまで友達と遊びたいし、夕方に弟のお迎えで帰って来いなんてひどくないですか? お迎えの時間に帰らなければすっごく不機嫌で機嫌取りをしなくてはなりません。 父はお前のことを一番心配しているのは母だといいますが、 帰りが遅いとき家に入れなくしたりするのは絶対母なんです。 父がいる時は鍵もあいていてはいったら怒られます。 門限に帰らないのは何度もありました。 家に帰るのがいやでいやでずるずるかえれないでいたり、 家にいるのもいやで無意味に早朝から家を出たり、 一番いやなのは母に私の好みや性格を全否定されること、お姉ちゃんなんやから。で縛り付けられること、家の規則がきびしすぎることです。 私がわがままなのでしょうか?学校のような家で、母の機嫌取りをしながら生活するのはもうしんどいです。ほっといてほしいんです。今日父が出張からかえってきて、昨日の帰りが遅かったことについて怒られる予定です。バイト辞めろと言われたら出て行こうかとおもっています。バイト先は今一番私の居場所があるところだと思っていますので、バイトは絶対にやめたくありません。 はじめての書き込みで長文、乱文しつれいしました。よかったらアドバイスなどもらえれば光栄です。

  • 実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります

    実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります 私の父は今、銀行への借金が返せず担保に入れた家(私の実家) を取られそうになっています そこで自分で商売をやってお金を持っている母が助ければよいかと思うのですが 母は自分の財産を守りたいらしく支援を拒否しています しかし、このままでは当然母も家を出て行かなくてはならないため 母の弟に2千万を貸して、そのお金で父名義の家を買い取って貰うそうです (2千万は銀行の評価額です) そのお金を銀行に納める事で話しは丸く収まるらしいのです (それなら母親が直接家を買えば良いと思うのですが。。) ただ、この後、何年か後には息子の私に名義を移す、と言われました 方法は、 私が母の弟からお金を借りて母の弟名義の家を買い取り 毎月10万円ずつ返済する 母の弟は、母に借金があるため母に10万円ずつ返済する 母は私に家賃として10万円ずつ支払う これで私には大きな負担はないそうです 要するに母が私に家賃を払う事でそのお金を母の弟への返済に充てればよいとの事 そこで質問なのですがこの方法はちゃんと筋が通っているでしょうか ちゃんとしたやり方でなければ私はこの話を断るつもりです 法律的に問題があったり、後で税務署から莫大な税金を請求されたりしないか心配です。 やってはいけない事、見逃している点などがありましたら 是非、ご指摘をお願いします。 また、ちゃんとした方法で他にもっと良いやり方があれば教えて頂けると幸いです

  • 親に金を納める金額、いくらくらいが適当?

    始めまして、現在浪人1年目の者です。 まずは経緯、蛇足と思う方は、下の大きく改行してある所まで跳んでください。 ~現在私は、入学・模試・教材などの費用を稼ぐため時給の高いホテルでバイトしております。 大体、週2、3で入って5・6万円位でしょうか? そのお金を入学のため貯蓄を行っているのですが。 最近、私がお菓子を買って食べていたら「そんなに余裕があるなら、家に金を納めろ」 と母親に言われました。 ((私の友人は皆、高校時代から塾へ行ったり、教材買ったりするのは親の金で 私は我慢していました。  そして浪人が決まってもやはり、友人達は親の金で悠々勉学に励むことができるのに対して 私は、バイトをして学費等その他もろもろ賄っています。 ちなみに、バイトは1日約10時間前後でサービス残業あり))  一方そのころ両親は、、飲食店の自営業で昼12時~2時 (両親)  5時~8、9時(父のみ) 明らかに不真面目、上記の店を構えている時間以外はいえでTVをみるか寝ているか。。。  私の友人からは、バイトなんて馬鹿な真似してないで勉強しろよといわれる始末 そのようなことから、不満がたまっている中「金を納めろ」といわれました 現在私に掛っていると思われるもの(1日あたり目安)  朝食    6枚きりのパン (100円) 2枚     ジャム     牛乳  昼食    うどん 3玉 (100円)  1玉    出しは自分で適当に作る    トッピングに卵1つ  夕食    ご飯    お漬物    オムレツ     (大根の煮物)昨日は珍しく大根の煮物が出た♪ あと電気代   これが日々のデフォです。 正直これが食事かと疑うほどヒドイ有様だと思います それに、朝昼、時々夕ご飯は自分で作っております。 以上から私はどれくらい、家に収めたら妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう