高校生のバイト代を親に取られる なんとも言えない状況で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生1年生がバイト代を親に取られる事態に困っています。自分で始めたい習い事のためにバイトを始めたのに、親に通帳とキャッシュカードを取られてしまいました。
  • 親は浪費家でお金がすぐになくなってしまうため、自分の進みたい進路が危ぶまれる状況です。さらに、暴言や暴力も受けています。
  • どうしたらいいのか、お金は戻ってくるのか、夢を諦めるべきなのか悩んでいます。母親に話すことができず、困り果てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生 バイト代を親に取られます

私は、今年高校生1年生になり、飲食店でバイトを始めました。家は、そこそこ裕福で父の年収は1000万は軽く超えています。 アルバイトを始めた理由は、自分で始めたい習い事の費用を稼ごうと思ったからです。裕福なのに自分で稼ごうなんて矛盾していますが、母が浪費家ですぐにお金がなくなります。でも、どうしても自分の夢のためにお金が必要なんです。 このままでは自分の進みたい進路が滅茶苦茶になると思って、バイトを始めたのに母親にお前はどうせ使ってまうからと、通帳とキャッシュカードを取られてしまいました。 それを不振に思い、どれくらいお金が貯まっているか見たいと伝える(本当はどれくらい貯まっているか分かっている)と、お前はいくら使ってると思ってるんだと、なぜか怒鳴られます。生意気や出ていけ、死ねなどの暴言、殴られたこともあります。 そして、先月通帳を手に入れて残額を見てみるとひとつも残っていませんでした。貯まっていた70万円少しずつ、引き落とされていました。 私は、一度も引き落としていません。犯人は、母しかいません。 その事について話そうと思っても、怒鳴られ、高校に通えなくなったり、食費も渡してくれないような(ごはんは作ってくれません)母なので怖くて言えません。 私は、どうしたらいいですか。 お金は戻ってきますか。 また、夢は諦めるべきですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.6

お父さんは?お父さんに何とかしてもらえないのかな? そんな、お母さんなら戻って来るのは難しいんじゃないかな。 あとはバイト先に話して手渡しで貰うか、別通帳を作って絶対、お母さんに 渡さないようにする。カードの暗証番号も変えて、印鑑も。 お母さんが、あまりにも酷ければ虐待されてるって訴えるよって お母さんに言うのも手かな。 返してくれないなら出るとこに出ますって。 そのぐらいしないと、無理なんじゃない? 話し合って、どうにかなるんなら、もうすでに解決してるだろうし。 お父さんか、おじいさん、おばあさんに間に入って貰うとか・・・

09110927aaa
質問者

お礼

父にも暴力を振るわれています。相談しても無理でした。祖父母は亡くなっています。家出することになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• marukajiri
回答No.5

子供のお年玉を「お母さんが預かっといてあげる」と言って取り上げ、勝手に使ってしまう母親が世の中にはいるようですが、子供が働いて稼いだお金を取り上げて使い込んでいる母親というのは珍しいパターンです。貧乏な家庭なら、子供の稼ぎが生活費に回されるということもありますが、今回の場合は違っているようです。 こういう母親にお金を取り上げられた場合、まず返ってきません。なぜなら、この人物の価値観では、手元にあるお金は使わないと損という考え方をしているので、お金の管理ができず、入ってきたものはすべて使ってしまうので、返しようがないのです。 したがって、取り上げられたものは諦めるしかないということになりますが、どうせ諦めるのなら、ダメ元で、そのお金を母親が大切に管理してくれているものという前提で、次のような提案を、両親がそろっている時にしてみてはいかがでしょう。 「私がこれまでバイトをして、もらった給料が70万あって、お母さんに預かってもらってるんだけど、今度の春休みに家族で海外旅行に行こうよ。実は自分の趣味に使おうと思ってたんだけど、家族で楽しく使った方がいいと思うので、旅行会社の見積もりも取ってきたよ」 普通の父親なら、驚くはずです。母親も焦るはずです。旅行に行くなら、費用は父親が出すと言うかもしれません。そう言ってくれれば、ありがたくお言葉に甘えましょう。戻ってこなかったお金が、旅行に化けたということで、よしとしましょう。 ついでに、ご自分の夢や将来のことも、この際父親に相談されたほうがいいと思います。父親が自分のためにお金を出してくれないのであれば、両親を頼りにできないことがはっきりします。 夢の実現は、両親を頼らない方法で考えてみれば、何らかのやり方があるのではないでしょうか?

09110927aaa
質問者

お礼

夢を諦め、家出することになりました。ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.4

アメリカの大富豪の家庭では、 大学は自分で稼いだり奨学金を得たりして 卒業するのが普通ですが…1,000万円は 日本では富豪なのかどうかは不明ですが、 お母様は専業主婦なのでしょうか。 だとすれば、女性が自由に使えるお金が有ることは、 非常に大事なことなので、手紙を書くなど何らかの 方法で、現状をお父様に伝えて、相談してみる ことでしょうね。 バイト先の人と相談して、 現金支給にして貰うか、バイト代の 振込先を変えるかしてみると、 宜しいかもしれませんな。 [現金支給日はキケンなので、 強奪されないように工夫してください。 バイト先のロッカーを信用するのはキケンです。 合鍵を持って居る人がいるかもしれませんし、 開錠番号を知っている人がいるかもしれません]

09110927aaa
質問者

お礼

すみません、日本の進学校なのでアルバイトが見つかると退学です。奨学金は、両親の許可が必要です。そして、父の年収だと受け取れません。 父は何の協力もしてくれませんでした。 現金支給にしたら、バレますよね……。怒鳴られたり、殴られたりするんだろなぁと思ってなかなかできませんでしたが、お金がなくなるよりはマシだと思います。 ありがとうございました。

• givemi
回答No.3

祖父母に相談してみては?

09110927aaa
質問者

お礼

祖父母は亡くなっております。他の親戚も金にしか目がない人ばかりです。しかし、相談しただけでも心が楽になりました。ありがとうございました。

回答No.2

新たな口座を作るという選択肢がある

09110927aaa
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、口座をつくるのにも田舎なので1時間自転車で走らないといけないんですよ……。しかし、母に取られるよりは……。未成年でもつくれるのでしょうか?

noname#230100
noname#230100
回答No.1

いや そこは普通にお父さんに言おう

09110927aaa
質問者

補足

父はあまり家におらず、いたとしても私が怒鳴られて殴られていても助けてくれたことは一度もありません。それに加えて、父は浮気をしています。金銭面で助けてくれないのも目に見えています。