• 締切済み

結婚で市民権取得

アメリカに20年以上住んでいます。 今、永住権を持っていますが、結婚相手の為 アメリカの市民権を取得したいと思っています。 よくこちらの(米国)日本人で米市民権取得して、二重国籍になっている人の話を耳にしますが、これは法律的に違法なので、取得を躊躇しています。パスポートの不正使用は懲役5年、300万円の罰金などと 法律で書かれていますし、こんなこと知っていてい皆さん市民権取得しているのですか?どなたか、この辺のことに詳しい人いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>不正入国やパスポート不正使用で、逮捕または罰金を払わされた 方っているんですかね? 少なくとも米国生まれなどの事情から自動的に二重国籍保有された人の場合(面倒なので以後消極的二重国籍と仮に言います)には不正使用には当たりません。日本の法律ではどちらかを選択しなければならないと定めていますが、それについての罰則規定はありませんので。片方を意識的に取得した場合のケースは存じません。 >本当に暗黙の了解は通用するの? 消極的二重国籍は事実上通用しています。 >また、この先この法律の調査が強化される可能性もあるのでは? それはわかりません。ただそもそもそのためには法律改正が必要でしょう。今のところ消極的二重国籍の場合には処罰規定もありませんから。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>よくこちらの(米国)日本人で米市民権取得して、二重国籍になっている人の話を耳にしますが それは法律上はありえないことになっています。つまりアメリカ市民権を自らの意思で取得した場合には、その時点で日本国籍を喪失していることになります。 日本にそれを隠して入国すれば不法入国です。 そういうことです。 なお、アメリカと日本の間で二重国籍の状態がそのままという人はいます。この人は「日本人の親を持ち米国で生まれた人」です。 アメリカは生地主義であることから、日本人同士で生まれた子供も自動的にアメリカの国籍を持ちます。一方で日本でも日本人同士の子供だから自動的に日本国籍を持ちます。 この場合には積極的にどちらかの国籍を選択するという行為をしなければ、暗黙のまま二重国籍状態になります。つまりどちらかの国籍を選択すれば他方の国籍は喪失するけど、意思表示していないのでそのままということです。

mzsonic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分でも調べた所によると同じ結果でしたが、 実際に不正入国やパスポート不正使用で、逮捕または罰金を払わされた 方っているんですかね???本当に暗黙の了解は通用するの? また、この先この法律の調査が強化される可能性もあるのでは? その辺が聞きたい所です。

関連するQ&A

  • アメリカ市民権取得について

    現在、永住権(GC)を持っていますが、数年日本に帰国するため、アメリカ市民権を申請中です。しかし申請後にわかったのですが、市民権を取得すると日本国籍を失うと聞きました。(3ヶ月以内にリポートしなくてはならない。)また日本のパスポートを更新できないとも聞きました。それで市民権取得をキャンセルしようと考えていますが、どなたか申請途中でキャンセルした経験のある方はいらっしゃいますか?私の場合はまだテスト(インタビュー)のアポ待ちの状態です。途中でキャンセル(放棄)した場合はどうなるか、また現在持っているGCに影響はないか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • アメリカ市民権から永住権に戻せると思いますか?

    日本人がアメリカの永住権取得後、アメリカの市民権取得。 その後、日本国籍に戻した場合 アメリカの国籍が無くなる訳ですが、永住権に戻せるってことはありますか? 再度、永住権取得しなければならないのでしょうか。

  • アメリカ市民権を取るべきか否か

    現在アメリカに住んでおり、アメリカ人の夫と結婚していて、子供も一人居る永住権保持者です。現在、アメリカの市民権の申請中です。アメリカ市民権を申請した理由は以下の通りです。 2、3年のうちに家族を連れて日本に住む事になったのですが、将来アメリカに戻って来る可能性が無いとも言えず、永住権は一回失効してしまうとまた取得するのが難しいとも聞き、アメリカ在住の今のうちにと市民権を申請してしまいました。二重国籍が日本政府から認められていない事は理解していましたが、日米両方の国籍を所有している知人が何人か居たのと、永住権を取得するまでのさまざまな苦労もあり、ついこのような判断に至ってしまいました。申請後の今になって色々と心配、疑問点が出て来て、申請を取り消すべきか否かでとても悩んでいます。その疑問とは、 1、アメリカ市民権を取得した後に日本に長期的(2、3年ではなくもっと長く)に住む為に帰国する場合、日本へは日本のパスポートで日本人として入国しなければならないと思うんですが、その場合アメリカ人としての私はアメリカに住んでいる事になってしまい税金の支払いや現住所等で問題が出てきます。逆にアメリカ人として、アメリカのパスポートで入国したら、もちろん長期的に日本に滞在する事はできません。アメリカをアメリカのパスポートで出国し、日本に日本のパスポートで入国するなんて事は可能なのでしょうか。こういった場合に有効な対策はあるのでしょうか。 2、アメリカ市民権の申請をキャンセルする場合は、現在持っている永住権に影響はあるのでしょうか。 3、日本に長期的に住んで、永住権を返却または失効した場合、再び永住権を取るのが難しいという意見と、条件さえ揃っていれば簡単だという意見の両方を聞くのですが、実際のところはどうなのでしょうか?ちなみに再び永住権を取って、アメリカに住む場合、現在の夫(アメリカ人)とまだ結婚を継続した状態であると思います。子供は日米の二重国籍ですが、成人するのは当分先です。 回答するのが大変難しい質問かと思いますが、もしも同じような経験を持った方、もしくは専門的な知識がある方がいらっしゃったら、是非ともお知恵を頂きたいと思います。弁護士に相談もしてみましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。また日本在住で、日本国籍を保持したままアメリカ市民権を所有している方がいらっしゃったら、そのメリットとデメリットについても教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • アメリカ市民権取得に対する迷い

    アメリカの永住権保持者です。あと何年かでGCの期限が切れるため、ダンナ(日本国籍/同じくGC保持者)から「市民権を取る気は無いか」と質問されており、答えるのに少々躊躇している所です。 私はダンナとよほどの事がない限り(離婚とか死別とか)、アメリカに永住すると思います。アメリカ生まれの子供も居ます(現在、2重国籍ですが、きっとアメリカ人として生きていくでしょう)。私自身、職もあります。日本からは随分長く離れており、税金も払っていないし、国民保険も無いし、選挙もしていません。 けれど、今現在日本に両親が健在であること(ダンナの両親も)が、どうも引っかかっております。私(達)が日本人であることを止めたら、きっと悲しむだろうな・・・とか。両親たちに何かあった時に、日本に長く居る必要が生じたらどうしよう・・・とか。 それに、自分のアイデンティティー(日本人であること)も、何だか気持ちのモヤモヤの原因です。別にすごく日本に対して愛国心旺盛な訳じゃないのですが、「私、アメリカ人になりました~!」って言うのが、どうもシックリ来ないと言うか。 一方ダンナの方は、両親の事は心配ではあるが、このままだとどっちみち日本に帰ることは無いし(歳とって日本に帰っても年金とか無いし)、アメリカで市民権を取って選挙に参加したいし、GCの期限を気にしたりすることなく生活出来る方が良いと言います。 そこで、アメリカ市民権または他の国の市民権を取得された方にお訊きしたいのですが、どのようなタイミングで、どのような気持ちで、どのように決意をしたのかを教えてください。

  • アメリカ人との結婚により米国籍取得には最短どのくらいかかるのでしょうか?

    日本でアメリカ人女性と同棲しています。ボチボチ結婚しようかと2人で話していますがしばらくは仕事上日本に住みます。 自分はいずれ米国籍が欲しいのですが永住権>>市民権とステップアップしなければならず又日本在住である限り永住権は貰えない、という回答を以前いただきました。 結婚してからも偽装結婚防止の為、2年間は仮の永住権しかもらえず2年後に夫婦揃って移民局に出頭(?)すれば本物が貰えるそうです。 という事は日本で何年結婚していても米国に帰国してから>そこから2年仮永住権>何年間か本永住権>ようやく市民権申請可、という事になるのでしょうか? 仮に5年間日本で結婚生活をおくっても米国に移住した時点から仮永住権のスタートになるのでしょうか? ちなみに米国籍を取得すると日本国籍を放棄する義務があるのは理解しておりますし日本国籍を放棄する事はかまいません。

  • アメリカで永住するためには

    永住権というのはとるのは難しいのですか?また永住権をとっても国籍は日本のままですか?永住権を得て5年たてば市民権を得られる権利が発生するときいたのですが、市民権とはなんですか?アメリカの国籍、パスポートになり日本人ではなくなってしまうということですか?そうするかどうかは本人の自由ですか?

  • 日本国籍再取得

    アメリカ人の主人と結婚して今アメリカに住んでいます。在米歴5年です。最近アメリカ市民権を取ることを考えています。アメリカ市民権とると日本国籍放棄になるようです。 もしアメリカ市民権をとりまた将来日本に戻り日本に永住したいとすると、日本国籍再取得は簡単にできるものなのでしょうか?大使館の方に尋ねると国籍再取得は可能とのことで、詳しいことは法務局に取り合わせてくれと言われました。法務局のページを見ると簡単そうに思えたのですが、でもあるサイトではいくつかの条件をクリアして、時間もかなりかかるように思えました。 どなたか詳しい情報があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 

  • アメリカ市民権獲得

    僕は今中学3年生で今年の4月から高校生になります。 そして将来は、アメリカ市民権を獲得し、アメリカに住みたいです。 しかし、アメリカ市民権をとるにはアメリカ永住権をとらなくてはいけません。しかも、アメリカ永住権をとったあとも5年ほど待たなくてはアメリカ市民権は獲得できません。 何か、確実に早く市民権を取得する方法はないでしょうか?

  • アメリカの永住権をもっていても市民権をえないかぎりはずっと日本国籍でいれるのですか?

    1、永住権の段階では国籍は日本ですよね? 2、市民権を得るとアメリカ国籍になるのですよね? 3、永住権をもっていても市民権をえないかぎりは一生日本国籍でいれるのですか?

  • アメリカ市民権取得者で選挙権の無い人って存在しますか?

    こんにちは。 このような話や身近に同じ状態の人がいるという方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 アメリカの市民権を取得しているが、選挙権は無い アメリカ市民権有=選挙権有 だとネットなどの情報でよく見かけますが、 アメリカの市民権取得していても、選挙権がない状態というのは あるのでしょうか? もしあるなら、それは何故そのような状態なのか? アメリカのパスポートを持っている=アメリカ市民権がある と考えてよいのでしょうか? アメリカパスポート有、アメリカ市民権が有、 しかし、アメリカ選挙権が無い このような話を聞いたことがある方、おりましたら、 その理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。