• 締切済み

結婚で市民権取得

アメリカに20年以上住んでいます。 今、永住権を持っていますが、結婚相手の為 アメリカの市民権を取得したいと思っています。 よくこちらの(米国)日本人で米市民権取得して、二重国籍になっている人の話を耳にしますが、これは法律的に違法なので、取得を躊躇しています。パスポートの不正使用は懲役5年、300万円の罰金などと 法律で書かれていますし、こんなこと知っていてい皆さん市民権取得しているのですか?どなたか、この辺のことに詳しい人いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>不正入国やパスポート不正使用で、逮捕または罰金を払わされた 方っているんですかね? 少なくとも米国生まれなどの事情から自動的に二重国籍保有された人の場合(面倒なので以後消極的二重国籍と仮に言います)には不正使用には当たりません。日本の法律ではどちらかを選択しなければならないと定めていますが、それについての罰則規定はありませんので。片方を意識的に取得した場合のケースは存じません。 >本当に暗黙の了解は通用するの? 消極的二重国籍は事実上通用しています。 >また、この先この法律の調査が強化される可能性もあるのでは? それはわかりません。ただそもそもそのためには法律改正が必要でしょう。今のところ消極的二重国籍の場合には処罰規定もありませんから。

• walkingdic
回答No.1

>よくこちらの(米国)日本人で米市民権取得して、二重国籍になっている人の話を耳にしますが それは法律上はありえないことになっています。つまりアメリカ市民権を自らの意思で取得した場合には、その時点で日本国籍を喪失していることになります。 日本にそれを隠して入国すれば不法入国です。 そういうことです。 なお、アメリカと日本の間で二重国籍の状態がそのままという人はいます。この人は「日本人の親を持ち米国で生まれた人」です。 アメリカは生地主義であることから、日本人同士で生まれた子供も自動的にアメリカの国籍を持ちます。一方で日本でも日本人同士の子供だから自動的に日本国籍を持ちます。 この場合には積極的にどちらかの国籍を選択するという行為をしなければ、暗黙のまま二重国籍状態になります。つまりどちらかの国籍を選択すれば他方の国籍は喪失するけど、意思表示していないのでそのままということです。

mzsonic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分でも調べた所によると同じ結果でしたが、 実際に不正入国やパスポート不正使用で、逮捕または罰金を払わされた 方っているんですかね???本当に暗黙の了解は通用するの? また、この先この法律の調査が強化される可能性もあるのでは? その辺が聞きたい所です。