• ベストアンサー

業績は伸びているが株価は下落傾向、なぜ?

業績は年々伸びているのに株価は下がり続けている(当初の半分以下)上場企業があります。 この相反する動きの主な要因は何なのでしょうか?

• qamax
  • お礼率0% (1/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

株価は美人投票・人気投票です。 業績と連動しているわけではありません。 (必ず業績と連動しているのならば、日々株価が変動すること自体がおかしいことになります) 当初は人気があった(期待されていた)のに、 人気がなくなり買う人が少なくなって売る人が多くなれば、 株価は下落します。 売られる理由は様々で、業績だけではないです。 私も純資産倍率が1倍以下で配当が3%近いという株を持っていて、 もっと上がってもいいのにな~と思いますが、 なにしろ注目されず人気がないのです・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

具体的な銘柄を書いてください。 問題ないですから。 業績だけでは動きませんよ。

• PIC-JQ
回答No.1

私も以前にそのような企業の株を持っていました。 業績も将来性も規模もいいのに、なぜか株価が上がらない。 この会社には魅力がないと思いました。 それは投資家からの魅力なのであり、株価には反映されないようです。 しかも市場全体が暴落すると同じように株価が下がり、戻ってきません。 1年待ってもダメなので、とうとうあきらめて売却し、損をしました。 現在もその当時よりもっと安い株価のままです。 人気のない株はダメです。