• ベストアンサー

企業の業績を調べたいのですが

就職活動をしていて、内定をもらってもその企業の業績がわからないのです。 株式上場をしていない企業の業績を調べるにはどうすればいいのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sikabu
回答No.1

(1)詳しいのことを調べたい場合:  『会社総鑑』の本があるので、それは、   上場と未上場分けてます-ちょっと値段が高い。 (2)インタネット上、大体有料になっている。 (3)本屋で『会社四季報』-上場のみが売っています。

参考URL:
http://ir.nikkei.co.jp/index.asp
am_esew
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 有料が多いのですね。いろいろと調べて効率的に 見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

その企業のサイトに「企業情報」は載っていませんか? ある程度のことは、そういう部分に記載するものなのですが。 「主要取引先」などを見ると、どういう会社と付き合っているのかがわかりますね。 でも、いいことしか書いてないとは思いますが。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

上場企業や店頭上場の企業であれば、参考urlをご覧ください。 図書館に行くと「帝国データバンク」や「東京商工リサーチ」などの興信録が有ります。 これには中堅企業まで掲載されています。

参考URL:
http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/inetkj/interkj.htm
noname#5092
noname#5092
回答No.3

分厚い会社年鑑の類は規模の大きな図書館にあります。 未上場企業もあります。 今ではどんな企業もホームぺージを持ってますので 検索して探してみたらいかがでしょうか。 大学のホームページには大抵就職情報があります ので、企業名が登録されていれば、学校の担当窓口 で何らかの情報を得る事ができると思います。

• ma_
回答No.2

企業情報のサイトのリンク集です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/XXGroupTN/FirmLink.htm
am_esew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。