• ベストアンサー

夏休み PC放置していいのか?

京都にひとり暮らしをしているのですが、 夏休み中は 実家に帰省(1か月)しようと思っています。 そこで質問なんですが、京都の夏は暑いといいます。 PCを部屋に放置したら、壊れるのではないか。 っと心配しています。 どうなのでしょうか? 何か対処法があれば お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>PCを部屋に放置したら、壊れるのではないか 電源を入れずに放置しているだけなら問題ありません。パソコンは電源を入れない状態での耐熱温度が55~60℃ぐらいです。直射日光が当たる場所に置かなければ大丈夫でしょう。 あと、室温以外にも落雷で壊れることがあります。コンセントのところに落雷時の漏電防止グッズを取り付けてプリンターなどの周辺機器のコンセント外したほうが良いですね。コンセント用のグッズは1つあたり千円ぐらいなのでパソコン本体とモニターで2つあれば良いです。そう簡単に雷が落ちるとは限りませんがもしものためにやっておいた方が良いです。帰ってきたら落雷で壊れていたらへこみます。

kino009
質問者

お礼

みなさん 回答ありがとうございました。 とりあえずは安心ですね。 どうもです。

その他の回答 (4)

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.4

何の心配も要りません。 PC内は使用中には50度前後になっています。 留守中の心配は、落雷被害くらいです。 コンセントを抜くか切るかしておきましょう。

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

放置するだけなら壊れないと思います。 直射日光の当たらないところにおいておけば平気でしょう。 ・電源コードを抜いておく。 ・ノートタイプの場合などであれば、バッテリを抜いておくべきです。 どちらかというと、盗難とかの心配の方が。。。

  • OSM-8787
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

沖縄の夏でも壊れません。 安心してください。 ただし、、長時間も直射日光を受ける場所や、 PCの排熱孔が塞がれてしまう場合や、 常識を超える環境では壊れる可能性がありますのでご注意を。

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.1

うん、まぁ基本的にはダイジョウブなはずです。 そんな簡単に壊れてもらってはどこも仕事になりませんがね。

関連するQ&A

  • 夏休みで約1か月間アパートを留守にするとき・・・

    もうすぐ夏休みで約1か月間実家に帰ろうと思います。でも初めての1人暮らしで どういうことに気を付けて帰ればいいかわかりません>< とりあえず掃除はきちんとしていこうと思うのですがどこを重点的に行ったらいいんでしょうか? あと、冷蔵庫の中身はどのようなものは残しておいても大丈夫ですか? 冷凍食品があるので冷蔵庫はつけたまま帰省する予定です。 また、郵便受けや玄関のドアポストに届くチラシなどが貯まってしまうのも防犯上心配です。 たまに取り除いてもらえるような友人はいません。 あと心配なのが部屋の換気ができないことです。私の部屋は3階建ての3階にあります。 そのため学校に行って1日放置するだけで帰った時、むわっという空気がたまっています。 それが1か月続くと思うとカビやダニも心配です。 そして特に心配なのがゴキブリなどの虫の問題です。 6月かな?そのくらいにトイレで人生初めてゴキブリを見ました。というか初めて見たので ゴキブリかどうか断定はできません。ただ動きが速かったです。 怖くなってすぐトイレから出て1晩放置していたらいなくなっていました。 換気扇とかから出て行ってくれてることを祈っています。 それからは1度も見ていません。 ゴキブリ対策についてもアドバイスあれば教えてほしいです! どうしても1か月間留守にすることが厳しいなら、2週間おきくらいに換気のために アパートに戻ることも考え中です。でもお金に余裕もないのでできるだけ、これは避けたいです。 他にも長期間アパートを留守にするときに気を付けたほうがいいことがあったら教えてください<(_ _)>

  • PCを10分程放置しているとインターネットに繋がり難くなってします

    PCを10分程放置しているとすぐにインターネットに繋がらないようになってしまいました。 PCを10分程放置した後、ホームページ等を閲覧すると「ページが見つかりません」になってしまいます。 数回更新ボタンをクリックすると繋がるようになるのですが・・・ 原因と対処法をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 夏休みの帰省について

    はじめまして。 夫が夏休みに宮城に一般で帰省しようと言っています。 現在5ヶ月の赤ちゃんがいるので放射能や余震が心配なので、そのことを伝えてやめようと言ったのですが、大丈夫と軽く言われてしまい。 最終的には行かない意味がわかんない。お前の親戚はみんな赤ちゃんに会ってるからいいよな。と言われてしまいました。 みなさまならどうされますか? わたしは何が起きるかわからないので連れていきたくありません。

  • 充実した夏休みって?

    充実した夏休みって? 大学生です。 今、実家に帰省しています。 夏休み中は家族と旅行に行こうと思って、楽しみにしてたのですが、 急にお金がないからダメと言われました。 うちは家計が少し苦しいので、我慢しなきゃなと思うのですが、 すっかり行くものと思っていたので、ショックです。 私は遠い県の大学に行っていて、友達もみんなそっちの地元の子なので、 実家に帰っていると、なかなか遊べません。 私は家族が大好きなので、ずっと実家にいようと思っていて、 大学の友達と遊ぶなんてことはあんまり考えていませんでした。(私は友達と群れてなくても全然平気なので…) なので、夏休みの家族旅行が、思い出になれば良いなと考えていたのですが、急にそれがなくなってどうしようと思ってしまいました。 どこか特別な場所にいかなくても、いつものように実家で過ごして、読書や勉強や家でできる娯楽(DVD・CD)をやっても、思い出に残る夏休みになれますか? たまにはおばあちゃんちにも行って…。 大丈夫ですか? なんだか馬鹿らしいけど、今すごくなぜか不安です。 大学の夏休みなのにって…。 変な質問ですいません。 私を諭してください(;_;)

  • 夏休みになっちゃって・・・

    大学生の男です。今彼女と付き合って1ヶ月なんですが、夏休みになったので彼女が地元に帰ってしまいました。それはふつうなんですが、その彼女が夏休みの2ヶ月間ずっと地元にいて、夏休みが終わるまでずっと帰ってこないんです。会いに行こうにもその彼女の実家があまりに遠くていくだけで片道4万円します。夏休みにバイトしようにもいろいろとあってバイトができない状態ですし、家の家計もちょっと苦しいので自分の貯金に手をつけるのにも気が引けて・・・そこで質問なんですが、ここは貯金に手をつけてでも彼女に会いに行ったほうがいいんでしょうか???彼女は飽きっぽい性格なので今まで付き合ってきた人とも1ヶ月くらいで別れてきたそうです。さすがに2ヶ月も会わないと飽きられてフラるかもしれません。会いに行ったほうがいいですかね???

  • (大学生・夏休み)勉強しかしてないやつ

    閲覧ありがとうございます。工学部の1年生です。夏休みなので現在は実家に帰省しています。 帰省して約1か月弱が過ぎているのですが、バイトや自動車学校には行かず、ずっと1人で実家か図書館に籠って勉強ばかりしています。あとやっているのはタイピングの練習ぐらいです。 せっかくの長期休暇を無駄にした感じがすごいのですが、やっぱり勉強しかしてやつって変ですかね?皆様のご回答、お待ちしております。

  • 夏休み中の短期アルバイトについて教えてください!

    私は、大学3年生で、夏休み期間中は、実家に2ヶ月ほど帰省しています。今年もその予定なのですが、今年は短期アルバイトをやってみたいなと思っています。毎年家族旅行で結構こっちにいることが少なかったのですが、今年はその予定もなく、本当に2ヶ月間友達と遊ぶくらいしかないっていう予定で、これではダメかなと感じました(笑)それで、質問なのですが、できるだけ同い年ぐらいの子がいる短期アルバイトというのはどんなのがありますか??また、仕事のハードさなども教えていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします☆

  • 夏休み実家に帰りますか?大学生の方お願いします

    大学生・短大生で実家から遠い所に住んでいる方に質問です。 過去にそうだった方も答えていただけるとうれしいです。 夏休み、いつもどのくらいの間実家に帰りますか(帰る予定ですか)? また、普通下宿生はどのくらいの期間帰省している人が多いですか?

  • 夏場のパソコン管理

    夏に実家に帰るのですが、自分のパソコンは必要ないので、自分の部屋に置いたまま帰省しようと思っていました。 しかし、夏場、一日中締め切った部屋って、きっとかなりの高温になりますよね?パソコンをそこに放置しておいて大丈夫なのでしょうか?パソコンにダメージを与えることにならないでしょうか? 回答おねがいします!!

  • 大学生の夏休みとは?

    こんにちは。今大学2年の女です。 あと1ヶ月もしたら夏休みになるのですが、「帰省」について考え中です。私はたぶん、他の学生と比べると結構な家族好きで、親戚集まり好きです。祖父母の家で泊まって、皆でバーベキューと考えただけでワクワクします。年々いとこは来ない傾向にあるのが残念ですが、遠い親戚が来たり、小さな子どもが来ると楽しくなります。私には兄弟もいるので、できることなら夏休みは丸々帰省先で過ごしたいです。現に去年はそうでした。 しかし、私の周りには帰省せずバイトに専念する学生も少なくありませんよね。私の今しているバイトはイベントスタッフなので、電話で都合が悪いと言えば仕事は回ってきません。夏もある程度はやるつもりですが、確実にお盆はフリーにしてもらうつもりです。 しかし!こないだタウンワークでなかなか面白そうなバイトを見つけてしまいました。大きなテーマパークでのバイトです。私の場合、稼ぎ目的というよりも、やりがいや特別な仕事をする傾向にあるので、キラーンと目が光ってしまったのですが、やっぱりお盆に帰れないのはゴメンです。 やってみたいけど、どうせ2年後には働かないといけないわけで、そのときはお盆やお正月なんて関係ないですよね。だから今ここでお盆を無駄にする必要もないと思うんです。お盆・正月と言えば家族や親族が集まる大事な時期じゃないですか。だから逆にそんな時期にバイトをしまくる学生は、家族と会いたくないのかなと思ってしまいます。 こんな私はただの自立できてない大学生なのでしょうか?学生の夏はやはりバイトに専念したり、大学の友達と遊んだりして帰省はあまりしないものなのでしょうか?