• ベストアンサー

アンインストールした日時って特定できる?

先日、知人に家のPCのインターネット接続を許可しました。私は用事があったので2時間位家からでました。 ・・・ それで帰ってきてパソコンを使おうかと見てみると、何故かウイルスバスターがアンインストールされていました。それでインターネットにも接続できなくなってしまいました。M●NET(詳しくは憶えていないのですが・・・)とかいうインターネット接続ソフトが入っていました。実行したらやはり接続をしようとして、何かQ2関連のような気がします。 インターネットに接続できなくなってしまったので、ウイルスバスター2002をアップデートができないためウイルスが混入しているかも特定できません。 なのでリカバリしようかと思います。 悔しいのでせめてウイルスバスターが知人に意図的に消されたのかどうかを知りたいです。 アンインストールした日時などが分かる方法がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riversid
回答No.1

私だったら、リカバリしなくても修復が可能ですが・・ まず、最初に! 知人が意図的に消したのではないでしょう。それは、Hサイトへいくとプログラムを自動的にダウンロードさせてしまうサイトもあります。かなり、悪意をもっていますね。 また、ダウンロードした後は、今までのプロバイダーに接続ができなくなってしまいます。 この、ダウンロードしたプログラムは現在では、ほとんどアナログの接続設定に有効なものが多いようです。 あなたの、接続環境はアナログ設定ではないでしょうか? ISDNなどでは、プログラムをダウンロードしても具合が悪くならないものが多いですね。 まず、修復の方法ですが、ダイアルアップのフォルダを開いて、後から作られたダイアルアップアイコンを削除します。 それから、もう一度、今まで使っていたダイアルアップのアイコンのプロパテイを開いて、接続設定を見なおして見ましょう。 サーバーの種類のところや、TCP,IPの環境も見なおしてください。設定が変わっている所があれば直します。 メールのアカウントも確認しましょう。 メール→アカウント→プロパテイ→接続の所まで行って 「次のダイアルアップ接続を使用する」・・を確認して見ましょう。 きっと、設定が違うものになっているはずです。これを元に戻せば、もとどうりに使えるようになります。 もちろん、ウイルスバスターも使えるようになりますが、バスターの設定も見なおす必要があるでしょう。 この、悪意あるプログラムソフトに沢山の方達が悩まされているのが現状です。 また、何をインターネットで見たのかを調べる方法もあります。 スタート→最近使ったファイル→ここにログが残っている時もありますよ。 男はHサイトに大変興味ありますから、あまり、怒らないでやってください。ただ、サンプル画像に見せかけて、見ただけで高額な請求書がくる有料サイトがあるので気おつけましょう。

その他の回答 (2)

• Baxter
回答No.3

環境が不明ですが、お使いのOSがWinMeかXPの場合、 システムの復元機能で削除の履歴が残されています。 スタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、システムの復元、 コンピュータを以前の状態に復元する、次へ で表示されるカレンダーの太文字をクリックすると、***の削除 と言う履歴で判明します。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

家のパソコンを知人に使わせたということなんですよね。 ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトの機能を無効化するというウイルスは効いたことがありますが、 ウイルスバスターを自動的にアンインストールするウイルスやその他プログラムというのはないでしょう。 その知人の人が意図的に削除したのではないでしょうか。 その人に聞いてみることはできないんでしょうかね? もしかしたらですけど、C:\WINDOWS\TEMPフォルダにウイルスバスターをアンインストール したときに作成されたファイルがあるかもしれませんので、もしあればプロパティで ファイルの作成日時など確かめることも出来るかもしれません。