• ベストアンサー

VAIOが立ち上がりません・・・

OSはWIN98で、バイオのデスクトップなのですが、ある日を境に起動途中のウィルススキャン画面でハングアップして しまいます。 セーフモードでは立ち上がるものの、ソニーにも問い合わせたのですが、リカバリーでの初期状態に戻してくださいとの返答。 現在HDに入ってる画像の保存をしたいのですが、一番良い方法は何でしょうか? 考えられる方法としては・・・ 1:ウィンドウズのみ再インストール (画像等ソフト関係は残されるのですか?) 2:外付けのCDRを購入し、USB接続ですべて保存 (セーフモード状態でそれが可能でしょうか?) 3:諦める・・ 良い方法をご教授くださいませ、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.1

方法は、2つあると思います。 一つは、セーフモードで立ち上げ、「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)」と行き、ボックスに「sysedit」と入力してOK。 すると、5種類のシステムファイルが出てきます。 その中の「autoexec.bat」に対し、ウイルススキャンの行の先頭に「REM (半角スペース)」を記入して上書き保存。その後再起動。 2つめは、windowsの再インストールですが、確か不足のモジュールのみ追加インストールが、出来るはずです。 なお、windowsを再インストールするにせよ、フォーマットさえしなければ、画像等のデータは消えませんので、ご安心を。 但し、レジストリ(素人が手を出せない重要なファイル)が壊れていたら、アウトです。PCを初期化するしかないかもしれません。 セーフモードでの外付けCD-Rの認識については、申し訳ありませんが、分かりません。

その他の回答 (1)

• h_sakaki
回答No.2

セーフモードで起動できるなら、起動してあとで、 スキャンディスクを実行してみてください。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク でドライブは「C:」 オプションは、「標準」・「エラーを自動的に修復」 にチェックを入れてください。 「エラーを発見しましたが修復されました」の様なメッセージが表示されたら、終了して、 再起動すれば正常に立ち上がるかも知れません。