• ベストアンサー

アメリカで無線LANでネット接続???

近々アメリカへ引越すのですが、向こうの家でワイヤレスでインタ?ネットにつながるようにしたいのですが、日本からそれに必要な機器を買ってもっていったほうがいいのかどうか(アメリカは日本よりいろいろ高いそうなので)、よくわからないでいます。 私のPCはマックのOSX10.3.9なのでモデム内蔵だと思われます。 プロバイダとの契約も関係していて、~~をそろえればワイヤレスでつながる、と簡単にはいかないことなのでしょうか?  ワイヤレス接続のこと、もしくはアメリカのネットについてご存知のかた教えてください! ちなみに、ワイヤレス=無線LANという理解はあってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrisedr
回答No.2

私はMacは詳しくないので、間違っていたらご免なさい。 >私のPCはマックのOSX10.3.9なので これは、OSのバージョンであって、ワイヤレスカード内蔵かどうかとは違うと思います。 最近のノートならばワイヤレス対応していると思いますが、念のためマニュアルでスペックを確認してください。 もし、ワイヤレス対応出なければ、ワイヤレスカードを購入してPCスロットに挿入する必要があります。 例えば、Apple Storeでは、こんなのが出ています。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=EB89898D&nplm=M8881J/A PCがワイヤレス対応であれば、ADSLモデム、又はケーブルモデムにワイヤレスルータをつなげます。 例えば、Apple Storeでは、こんなのが出ています。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=B9EDAB1B&nplm=MA073J/A http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=198DD672&nplm=M9470J/A 繋ぎ方 > ADSLモデムに、ワイヤレスルーターをつなげるという理解 であってます。 以下のようになります。 http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/airmac/express/01.html 後はマニュアルをご参照ください。 http://www.apple.com/jp/support/manuals/airmac/

mondainashi
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございました。 AirMacとWindows用のルーターを日本で買ってアメリカに来ました。無事、無線LANを組んで快適インターネット生活が送れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunrisedr
回答No.1

アメリカ在住です。 ● 電圧が違うので、気にする方は現地で購入される事をお勧めします。 ● プロバイダ 電話会社のADSLか、ケーブルTV会社のケーブル接続が一般的です。 光はないと思ってください。 ● モデム ADSLでしたら、プロバイダ契約すればモデムは大抵無料で付いてきます。(電話線モジュラーケーブルからLANケーブルへ) ケーブルでしたら、ケーブルモデムをレンタルするか、購入します。(TV用同軸ケーブルからLANケーブルへ) それでインターネットには有線で繋がります。 ● ワイヤレス=無線LAN 上記のモデムに加え、ワイヤレスルーターを繋げるのが一般的だと思います。 例えば、こんなの http://amazon.com/s/ref=nb_ss_gw/002-5101243-6516050?url=search-alias%3Daps&field-keywords=wireless+router  

mondainashi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! ADSLモデムに、ワイヤレスルーターをつなげるという理解でいいのでしょうか? 参照ページも挙げていただいて、とても助かります。ありがとうございます。できれば上記の愚問(?)にもお答えお願いします。