• ベストアンサー

初心者です

tukikageranの回答

回答No.7

m-19さんの書き込み内容に補足させていただきます。 現在売られている最新版のPS2であればリモコンキットはなくてもDVDを見ることが出来ます。 その際のDVDの操作はコントローラーを使用します。 リモコンキットがあれば専用リモコンで離れていても操作できて便利です。 PS2が最新かどうかは、箱にかかれている型番をみることになります。 箱にSCPH-35000と書いてあれば最新です。 SCPH-30000でもリモコンは不要です。 よく売れているお店では現在の在庫はこの二つのどちらかでしょうから、通常はリモコンは購入の必要はありません。 しかしちょっと売れ行きがよろしくない店で旧型のもの(SCPHのあとの数字が上記未満)の場合はお店の人に確認してから買った方がいいでしょうね。 お奨めは、やはりリモコンがなくても見れる型番です。 もちろんリモコンがあっても問題はありませんので、上記の型番でもリモコンを購入されても良いかと思います。 メモリーカードについては他の方が答えられているので割愛します。 必須ではありませんが、PS2は光デジタル出力に対応しています。 DVDを映画館のような環境で楽しみたいときには5.1chホームシアターシステム(3万円くらい~)を検討されてみてはいかがでしょうか。 スピーカーを6個使って自分を囲むように設置することで今までの左右のステレオから360度の全周囲音響になります。 これらも大き目の電気店に行けば試聴台みたいなのがあると思いますから買う買わないは別にして一度体験されてくることをお奨めしますよ