• 締切済み

パソコン初心者です

パソコンを習得するのにどんな方法がお奨めでしょうか? 500円で内容別に分かれて販売されている雑誌を購入したりしています。先日、日経PCビキナーズを購入して、わかりやすかったので、縮刷版DVD-ROMで42号分を1枚のDVDに収録されているものがあることを知りました。私は検討中なのですがいかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

パソコン教室をお勧めします。本やインターネットで独学は十分に出来ます。 しかし、どんな勉強でも挫折するのは、わからなくなったときに解決できないことです。本は聞くところがありませんし、ネットだと教えてもらえますが、聞き方が悪いと大バッシングを受けることもあります。 その場合は、聞き方から勉強しないと。 ただ、パソコン教室もピンからキリまであるので、 金額や距離だけで判断せずに実際に体験授業を受けてインストラクターをよく見てください。 あと、教材以外の質問も自由に受け付けてくれるのかどうか? 一括払いの大手は駄目です。 囲い込んだら安心しますので。

• gessan
回答No.4

習得の一番の近道は、まずご自身がパソコンで何をしたいのかという事だ と思います。闇雲に日経PCビキナーズの42号分を読まれても、正直途中 で挫折されると思いますよ。 パソコンで何をしたいのかが決まれば、まずそのソフトを使ってみる事で す。パソコンの使い方が分らないのにソフトなんか使えないとおっしゃる と思いますが、ソフトなんてものは起動と終了さえ出来ればなんとかなり ます。日経PCビキナーズの購入を検討されているという事は、最低限見る ことが出来るという事ですよね?! 使いたいソフトが決まれば、とにかく使ってみる。使い方が分らなければ そのソフト名でインターネット検索をしてみると、いろいろ調べられます よ。さらに、マニュアル本を購入するというのもOKです。 とにかく、「習うより慣れろ」と思います。

impul6969
質問者

お礼

まったく、おしゃる通りです。何をしたいかがパソコンを習得するのに1番の近道ですよね。知人からも勉強すると考えないで、遊び心を持たないとだめだよ、と言われました。何をしたらいいのか、だんだんと見えてきたようなきが気がします。ありがとうございました。

• bahoo
回答No.3

42号分ともなると4年分てことですよね? かなりネタが古くなっていると思います。 私もネットで調べるに一票。教えてgooで質問できているので、ここで「まず検索!」をかけてみたりしてみてください。Googleなどでも検索してみればいろいろ見つかります。 とにかく、パソコンで「これってできるのかな?」っていうことを考えて、それを調べる。で修得できると思います。

impul6969
質問者

お礼

そうですね。自分の興味がある内容を検索してそこから、自分のしたいことを明確にしていきたいと思います。検索の仕方もいろいろ工夫すればかなりのことがわかりますよね。ありがとうございました。

• m-happy-t
回答No.2

本等を買うより、必要なところをインターネットで調べて、覚えたほうが良いと思います。本を買っても全部必要ではないと思いますので。深く追求するころには本等を買うのが良いと思います 私も、最初は本を買いましたが、ほとんど無駄に終わりました

impul6969
質問者

お礼

インターネットで検索したらどうですか?という回答は他の方からもいただきました。自分が何をしたいかという部分で掘り下げていこうかなと思います。あとは必要に応じて本も利用するという形でしょうかね。 どうもありがとうございました。

• 39_oyaji
回答No.1

まずPC自体を主に何に使いたいのか?によると思います。 EXCEL/WORDなどのソフトの習得、パソコンの改造、動画のエンコードなど・・・。 パソコン全体の操作方法であれば、日経PCの縮刷版購入である程度のスキルアップにはなるでしょう。 要するに目的を持って、その目的に合った雑誌を定期購読すれば良いのではないでしょうか? ・・・余計なお世話でした。 (^_^;)

impul6969
質問者

お礼

ありがとうございます。実はブログを書いているんですが、テンプレートがあるので、パソコンの知識自体はほとんどないんです。少し、見栄えがよくなるように現在検討中です。何か、ソフトを入れてみようとは思いますが。ブログマイスターというのがありますが、そういうソフトでときに良いのでしょうか。