ファイナルファンタジーXIIの画面表示できず

このQ&Aのポイント
  • FFXII購入後、ディスクの読み込みに失敗の表示が出てプレイできない。
  • 販売店ではディスクのオープニング画面が表示されるため、PS2に問題があると思われる。
  • NTSC Jの表記のため、初めてのゲームで他のゲームは読み込まれていない。原因と解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナルファンタジーXIIの画面が表示されない

 この前、FFXIIを購入し早速プレイしようとしましたが、何度やっても「ディスクの読み込みに失敗しました」との表示が出てFFXIIができません。  最初はディスクに問題があると思い、販売店にディスクを持ち込みましたが、販売店では普通にFFXIIのオープニング画面が表示されていました。販売店が言うには、私のPS2自体が古くディスクのデータを読み込まなくなっているとのことでした。  私のPS2についてですが、モデルはSCPH-30000です。FFXIIのマニュアルに要求されている「NTSC J」の表記があります。一般のDVDは普通に読み込んでくれて画像が表示されますが、ゲームをするのはこのFFXIIが初めてで、他のゲームを読み込ませたことはありません。  販売店では起動したことより、ディスクではなく私のPS2に問題があると思うのですが、この原因とどうすればゲームができるか、どなたか教えてください。

  • ohura
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レンズクリーナーはやってみましたか?私はクリーナーやってもとれないくらいのホコリがベトッとついていて自分で分解して直接みがいたことがあります。(絶対分解はしないほうがいいです。パーツをつないでるソケットがはずれて元にもどすのにかなり苦労しました。) 私はSCPH-15000なのですが、ソフト自体はもってないので本体の方との相性はわかりませんが、心配ならユーザーサポートやメーカーホームページ見てみたらどうでしょうか。 SCPH-30000持ってる方がカキコしてくれればいいんですけどね。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/support/information/
ohura
質問者

お礼

DVDが見れたのでレンズクリーナーは要らないと思っていたのですが、PS2本体を見てみると隙間にほこりだらけ。今手元には無いのですがレンズクリーナーを試したほうがいいみたいですね。相性までは考えてなかったのですが、メーカーにメールで聞いてみます。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPでファイナルファンタジー8(PC)

    質問です。 今更ながらなんですが、物置の置くからファイナルファンタジー8のwindows対応盤が出てきて、懐かしくてプレーしようと思い、インストールしてみました。 インストール後、プレーしようと起動し、オープニングムービーも順調に流れ、画面に”Disc 1を入れてください”と出てきたので入れたのですが、”ディスクが違います!”と表示され、プレイできません。 ちなみに、現在使っているPCはノートで、NECのLaVie LL600です。OSはWindows XP Home editionです。 前にこのソフトを使っていた時に使用していたPCは、型番は忘れてしまったのですが、IBMのデスクトップでした。その時は問題なかったです。 ディスクが破損しているのかどうか調べたのですが、ディスクにはなんの問題もありませんでした。 どうやったらプレイ出来るようになるのでしょうか?あまりPCにも詳しくないので、なにか見当違いなことをしていないかと気になりますが、もしよければ、どなたか教えてください!!

  • 16:9の画面にならない

    SCPH-70000でGT4をプレイしているのですが、どうしても16:9表示になりません。ゲームのオープニング で一瞬16:9に表示されすぐに4:3表示に切り替わります。 S端子ケーブルで接続していますが、普通のAV系ケーブル接続では出来ないのでしょうか? ちなみにGT3・GT4以外のソフトは持っていません。 TVはパナソニック36型ハイビジョンTV(2005年製)です。

  • PS2のディスク認識エラーについて

    SCPH-50000番台のPS2がディスクを認識できなくなりました。 症状は (1)PS2.PSゲーム DVDともに読み込めません。 (2)ブラウザとシステム設定の画面までは普通に動きます。 (3)ディスク読込中の時間がとても長くなり、読み込めなくなりました。

  • 旧型PS2ではドラクエ8はできないの?

    知り合いにもらったPS2(SCPH-10000)でドラクエ8をやろうとしたら「ディスクの読み込みに失敗しました。」と表示が出ます。古い型だから読み込めないのでしょうか?それともソフトに問題があるのでしょうか?誰か教えてください。

  • PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー

    PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー 現在PS2の2代目であるSCPH-15000を使っているのですが、起動時のディスク読み込みが遅いもののゲームは問題なくプレイできます。 しかしDVDビデオを再生すると早ければ20分程度で読み取りエラーが出て再生が止まります。 物が物だけに「あきらめろ」と言われるのは当然なのですが、可能な限りあがいてみたいと思います。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、何か修復する方法がありましたら何でも教えてください。 今のところレンズクリーナーを試した程度です。 故障覚悟な内容でもなんでもいいので、教えてください。 とりあえずこれから分解清掃してみようと思ってます。

  • ファイナルファンタジー(10)-2のディスク・・

    今日、ゲームをしている途中に画面が止まってしまいました。 それも、音や画面の動きはあるのですが、音声を伴う会話になると声が出ずに、そのまま止まってしまうんです。 画面をそのままにして、一回ディスクを出してみて、再度入れると正常に動いたのですが、それを音声を伴う会話のたびにやっていたら、とうとう動かなくなってしまいました。 ディスクのその部分に傷がついてるのかと思ったのですが、買ってきてすぐに本体に入れてゲームをはじめてから一度も出しておらず・・ 念のために確認したのですが、傷はありませんでした。 ただ、気になったのが、傷?なのかはわからないのですが、他のPS2のソフトにはない、機械的につけられたような円になっている線がけっこうついていたんです。 これって、ファイナルファンタジー(10)-2のディスクにはみんなついているものなのでしょうか・・ それとも本体がおかしいのでしょうか??←一応、前のセーブに戻って動くかどうかやってみたのですが、何の問題もありませんでした・・ アドバイスをお願いします!

  • ゲームを読み込めません

    PS2でPS1のゲームをしてるんですが、そのゲームが2枚組みのゲームなんです そしてある程度ストーリーを進めると、ディスク2に入れ替えてください って表示されるのでディスク2に入れ替えたんですがそれから全く反応なし 何回やっても読み込めません PS2起動時からあらかじめディスク2を入れていたら、普通に読み込めるんですが ディスク1で ディスク2に入れ替えてください って表示されてから入れ替えても 全く読み込んでくれません。どうしたら良いでしょうか? 出来れば修理と本体分解は嫌なんですが… PS2の型番はSCPH-50000です ゲームソフトの名前はCHRONO CROSSというゲームです (意味不明な日本語ですいません)

  • ファイナルファンタジーの音楽が好きな方!!

    レンタル店でサントラを借りたもののディスクが4枚入っていて収録時間も長いため全部聴けそうにありません。 オススメの曲があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 disc1 01. ループデモ 02. FINAL FANTASY ~FFXIIバ-ジョン~ 03. オープニング・ムービー(FINAL FANTASY XIIのテーマ) 04. 潜入 05. ボス戦 06. 幻聴 07. 秘密の練習 08. 小さな幸せ(※) 09. 王都ラバナスタ/市街地上層 10. パンネロのテーマ 11. 空賊への夢 12. 小悪党 13. 東ダルマスカ砂漠 14. レベルアップ! 15. 童心 16. 共存(帝国バージョン) 17. 変化の兆し 18. ミッション開始(※) 19. ラバナスタ・ダウンタウン 20. ミッション失敗(※) 21. 静かなる決意 22. 西ダルマスカ砂漠 23. クラン本部 24. 小さな拾い物(※) 25. ギーザ草原 26. パンネロとの別れ 27. ガラムサイズ水路 28. 予兆 29. 騒乱 30. ナルビナ城塞市街地 disc2 01. 王女の幻影 02. 剣の一閃 03. 勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~ 04. 深淵(※) 05. 暗雲(帝国バージョン) 06. バルフレアとの約束 07. ゲームオーバー 08. ナルビナ城塞地下雑居房 09. 蛮族 10. 戦いのドラム 11. 帝国のテーマ 12. チョコボFFXIIアレンジVer.1(※) 13. バルハイム地下道 14. 悲哀(解放軍バージョン) 15. バッシュの回想 16. 共存(解放軍バージョン) 17. 空中都市ビュエルバ 18. 魔石の秘密 19. 闇夜(帝国バージョン) 20. 言葉無き戦い 21. 戦艦リヴァイアサン艦橋 22. 帝国への挑戦 23. 切迫する事態 24. 動乱(帝国バージョン) 25. レイスウォール王墓 disc3 01. 大砂海 02. 召喚獣戦 03. 悲哀(帝国バージョン) 04. 求めし力 05. 死闘 06. ガリフの地ジャハラ 07. オズモーネ平原 08. ゴルモア大森林 09. エルトの里 10. 本当に子供なんだから… 11. チョコボ ~FFXIIバージョン~ 12. 迫る脅威 13. ビッグブリッジの死闘 ~FFXIIバージョン~ 14. 捨て去りし力 15. ミリアム遺跡 16. 安息の時 17. 白い部屋 18. サリカ樹林 19. フォーン海岸 20. 宿命 21. ソーヘン地下宮殿 22. 一時の休息 23. 水のほとり 24. モスフォーラ山地 disc4 01. セロビ大地 02. 召喚 03. 港町バーフォンハイム 04. 仮眠 05. ゼルテニアン洞窟 06. 追憶の地 07. 忘れ去られし都 08. 幻妖の森 09. アーシェのテーマ 10. ギルヴェガンの謎 11. 神々の場所へ 12. 終局の始まり 13. 頂上へ 14. 空中要塞バハムート 15. 揺れるバハムート 16. 自由への闘い 17. 闘いの結末 18. エンディング・ムービー 19. Kiss Me Good-Bye-featured in FINAL FANTASY XII- 20. 交響詩「希望」Symphonic Poem“Hope"~FINAL FANTASY XII PV ver.~ 21. FINAL FANTASY XIIのテーマ(制作発表会バージョン)(※) (※)ゲーム未収録曲

  • PS2ソフトが・・・

    ゲームをプレイ中にPS2本体を倒してしまってそれ以降、当のゲームがプレイ出来なくなってしまいました。 社名ロゴが表示されたきりで、オープニング画面が表示されません。 他のゲームはプレイ出来るのでゲーム機本体に故障は無いと思います。 ゲーム機を倒した程度でディスクは壊れてしまう物なのでしょうか? 数日前、中古で購入し元からディスクに傷が付いていたのですが。

  • PS2が故障です。 電源投入後約15分で画面が止まります。

    助けてください。 プレステ2が故障しました。型番はSCPH-10000です。(もっとも初期型 ただしDVDシステムのユーティリティディスクは改良型のVer1.01です) 先週から、電源投入後、約15分経過すると(ゲームの種類、PS1用、PS2用に関わらず)画面が停止状態(画面は表示されたまま)になり、音声出力が止まるようになってしまいました。 故障かな? と思ってリセットボタンを押しますが、ゲームディスクの読み込みを行えなかったり、ゲームのタイトル画面がでてこなかったり、さらにはPS2のオープニング画面(半透明の立方体が飛び交う画面)が途中で止まったりします。そうやってリセットボタンを押すこと数回、ついにはオープニング画面すら映らなくなります。  翌日になるとまた最初の15分ぐらいはゲームが出来るようになります。  「完治しないにせよ、時間が経過すると再びゲームが出来るということは熱暴走かな?」 と思いましたが、排熱ファンは回転してているし、吸気・排気口に埃が溜まっている様子もないし、今まで埃が溜まるような環境では使用していません。  ソニーサービスの窓口にもって行き症状を訴えたところ、あっさりと 「ああ、部品交換ですね。9450円です。最新型が実勢価格15000円なので、買い換える方もいますよ。」 と平気な顔して言うので怒って持って帰りました。 私のPS2はもう寿命なのでしょうか? 自力で直す方法は無いのでしょうか? モータ製品やエンジン製品でもなく半導体製品なのに「経年劣化だから買い替えしろ」というソニーの態度は納得いきません。 よろしくお願いします。