• 締切済み

PS2ソフトが・・・

ゲームをプレイ中にPS2本体を倒してしまってそれ以降、当のゲームがプレイ出来なくなってしまいました。 社名ロゴが表示されたきりで、オープニング画面が表示されません。 他のゲームはプレイ出来るのでゲーム機本体に故障は無いと思います。 ゲーム機を倒した程度でディスクは壊れてしまう物なのでしょうか? 数日前、中古で購入し元からディスクに傷が付いていたのですが。

みんなの回答

  • pso-psu
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

憶測ですが、倒してしまった時の衝撃で傷が付いてしまったのが原因だと思われます。その傷が付いてしまった部分がそのゲームのオープニング部分の読み取り箇所であった場合、当然ながら社名ロゴのまま止まってしまいます。 ディスク回転中の衝撃は必ず傷ができてしまいますし。たとえ傷が目視できなくても読み取りに影響が出たりする事はよくあります。 >中古で購入し元からディスクに傷が付いていたのですが。 中古品は作動確認してから販売しているはずなので、この傷以外に傷が付いてしまっているはずです。 ゲームショップなどでディスクについた傷を研磨してくれるとこもあるので、そういうのを試されみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • PS2で特定のゲームソフトが読み込めません。

    特定のゲームソフトとは戦国BASARA2(HEROSではありません)のことなのですが、以前はふつうにプレイできていたのに久しぶりにやろうとしたら起動しなくなっていました。 プレイ中突然停止するようになり、今では電源を入れてから読み込めない状態になっています。他のソフトは全くそんなことはありません。 レンズもクリーニングしましたし、ディスクの汚れも取りました。 やはりディスクの傷が原因なのでしょうか。これといって目立つ大きな傷もなく、同程度傷のある他のソフトは正しく起動しているのでどうなのかな、と思ってしまって。 ただPS2は新しいほうだと思うのでPS2の故障ではないと思いたいのですが・・・(型番はSCPH-75000です。) ソフトと本体のどちらに原因があるのかアドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。

  • PS2のゲームができない…

    今日中古のPS2ソフトを買ってきました。早速プレイしようとしたのですが、何度やってもプレイできません。ディスクを取り出し、傷がついてないか確認したのですが傷はほぼ見られませんでした。ただ、ディスクの裏全体が青かったです。自分が持ってるPS2ディスクの裏は全部シルバー(?)なのですが、裏がブルーのソフトは初めて見ました。本体は壊れていません。どうすればプレイできるようになるのでしょうか。

  • 中古で買ったソフト(PS2)が動きません。

    今日の昼に中古店でPS2のゲームソフト、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」を買ったのですが…オープニングが流れると固まってしまいます。 止まって→動いて→止まって→動いて→ の繰り返しなのです。 これではオープニングは見れたものではありません。 スタートボタンを押すと、本編画面に移りそこからは普通にプレイできました。 しかし、オープニングも見てみたいのですが中古店に商品とレシートを持っていけば変えてもらえますか?

  • PS2の動作不具合について

    PS2の動作不具合について 先日も類似の質問をしたのですがどうにも解決しませんので再度質問します。 旧型の厚いPS2を現役使用しています。 最近、以前はプレイできていたソフトがプレイできなくなりました。 現時点で動かなくなってしまったのは2作品で、どちらも半年ほど前までは全く問題なくプレイできていたものです。 ソフト自体はごく普通に起動するのですが、何故かコントローラーがどのボタンを押しても全く反応しないのです。 古い物なので本体の故障・コントローラーの故障共に考えられますが、ほとんどのソフトは問題なく動作しています。また、オープニングでフリーズするだとかそういった問題もなく、ただコントローラーだけが無反応というのも不思議な気がします。 実は恥ずかしながら物の扱いが丁寧とは言いがたく、手持ちのソフトはどれも多少の傷があります。今一番気になっているのがこの傷に関してで、例えばディスクの傷が原因でコントローラーが利かなくなることもあるのでしょうか? ディスクの傷=フリーズやエラーだと思っていましたし、ほかにも似たような傷があってもプレイできているゲームはあるので判断が付きかねます。 もしソフトの不具合であれば再購入しようと考えていますが、購入した後でそれも動かなかったとなるとちょっと切ないので質問させていただきました。

  • PS2なのですが、寿命でしょうか・・・。

    PS2の本体についてお聞きしたいです。 ここ1年くらいの間にゲーム中にディスクの読み込み音がうるさくなりました。 それでもゲームは正常にプレイできていたので気にしていなかったのですが 最近はディスクの裏に細かいキズが付くようになってしまいました。 新しいソフトを購入してプレイする度にかなりの確立でキズが付いてしまいます。 そして、今回も8/4に発売され購入したばかりのソフトに既にキズが付いてしまいました…。 これってそろそろ寿命が近いってことなのでしょうか? ちなみに本体は新品で購入し5年以上使っています。

  • PS2でDVDが読み込みません

    以前PS2の電源を入れても「Playstion2」のロゴが出ず、画面が真っ暗だったり、「Playstion2」のロゴが途中で動かない、また「Playstion2」のロゴが消えて、ゲームディスクの読み込みが途中で止まる、たまにゲームディスクを読み込んでもゲームが途中でとまってしまい困って投稿した者です。先日PSのディスクを入れて電源を入れたところ、読み込み遊ぶことができました。直ったのかと思い、PS2のディスクを入れたらやはり途中で動かなくなりました。PS2の故障でCD-ROMは平気でもDVDが使えなくなる故障というのはあるのでしょうか。

  • PS2でDVDをみたいけど・・・

    よく「ディスクが読み込めません」っていわれます。 途中で読み込めなくなったり、頭出しで読み込めなかったり、ひどいときには最初っから読めないときもあります。 買ってきてから一度もみれたことのないヤツもあります。 一回みただけでディスクの裏に傷が入ることもあるし^^; PS2本体の故障かなぁ(;;) ゲームはできるのに・・・

  • PS2の不具合

    古いPS2を頂いたので、久しぶりに遊んでみました。(SCPH10000) DVDもゲームも普通に動くのですが、ドラクエ8だけまったく読み込みません。 ディスクにも全くキズがなく、むしろほかのソフトのほうがキズはひどいです。 悔しいので、中古でSCPH90000の本体を買ってみました。 またしてもドラクエ8以外は問題なしです。 どこにも傷が見当たらないけどやっぱりディスクが悪いんでしょうか?

  • 中古PS3を購入する場合の型番や注意点について

    PS3版の「Grand Theft Auto V(グランドセフトオート5)」と 「call of duty chosts(コールオブデューティーゴースト)」を をオンラインでプレーする場合について質問します。 上記ゲームを中古のPS3でプレーする場合、 最低限快適(普通にゲームするのに差し支えない程度に)に プレーするのに、PS3のどの型番以降でプレーしたほうが 良いとかありますでしょうか? また、これまで中古のゲーム機本体の購入経験が無いので 中古のPS3を購入する場合の注意点なども教えていただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PS2の調子が悪いです…

    ここ最近、PS2の調子が悪いです。バージョンはSCPH-30000です。 ディスクに傷があるわけでもないのにうまく読み込んでくれなかったり、 音楽が突然消えたり、ロードが異常に長かったり、ゲームの進行がストップしたり。 とりあえずゲーム機用のレンズクリーナー(湿式)を使ってクリーニングし ソフトに付いた細かい傷も修復キットで手入れをしましたが、それでも症状は改善されません。 また、普通のCD-ROM(PS1用のゲーム)や映画のDVDはきちんと読み込めるようです。 やはり本体故障でしょうか?良い方法があれば教えて下さい。 (とりあえず乾式のクリーナーも試してみます。)