• 締切済み

PS2ソフトが・・・

ゲームをプレイ中にPS2本体を倒してしまってそれ以降、当のゲームがプレイ出来なくなってしまいました。 社名ロゴが表示されたきりで、オープニング画面が表示されません。 他のゲームはプレイ出来るのでゲーム機本体に故障は無いと思います。 ゲーム機を倒した程度でディスクは壊れてしまう物なのでしょうか? 数日前、中古で購入し元からディスクに傷が付いていたのですが。

みんなの回答

• pso-psu
回答No.1

憶測ですが、倒してしまった時の衝撃で傷が付いてしまったのが原因だと思われます。その傷が付いてしまった部分がそのゲームのオープニング部分の読み取り箇所であった場合、当然ながら社名ロゴのまま止まってしまいます。 ディスク回転中の衝撃は必ず傷ができてしまいますし。たとえ傷が目視できなくても読み取りに影響が出たりする事はよくあります。 >中古で購入し元からディスクに傷が付いていたのですが。 中古品は作動確認してから販売しているはずなので、この傷以外に傷が付いてしまっているはずです。 ゲームショップなどでディスクについた傷を研磨してくれるとこもあるので、そういうのを試されみてはいかがでしょうか。