• ベストアンサー

名前の変更

こんばんは。初心者なもので初歩的な質問かもしれませんが・・・ 子供にいじられてアイコンの名前を変更されてしまいました、元の名前が思い出せません、なんとか元にもどしたいのですが・・・ もどるでしょうか?   

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>ところがHDDの名前が変更できなくなってしまいました。 OSのCD-ROMから起動してからHDの名前の変更が出来るか確認してください。おそらく出来ると思いますので。

yoroyoro2
質問者

お礼

有難うございました。 直りました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>外付けHDDの名前です  >IODETA社の物です、英語が6文字くらいで最後に数字の1がついてました。 IO DATA野茂のだったらフォーマットソフトを使ったと思いますがB's Crewなどだと「Extra HD」などになっていたんではないかと思います。 ただ、名前が変わっても特にそれほど影響はないと思いますが、気になるようだったらアプリケーションなどでファイルの保存場所の設定の所に前の名前が残っている可能性がありますのでチェックしてみてはどうでしょう。 あとはそのHDにOSをインストールしたことがあるのだったらOS 9南下を入れてれば「書類」フォルダの中の「インストールログ」の中にインストールログがあると思いますのでその中身をみるとあるかもしれません。 書類フォルダがなかったら「.log」もしくは「ログ」を含むファイルを検索して中身をみるとあるかもしれません。

yoroyoro2
質問者

補足

検索で元の名前がわかりました ところがHDDの名前が変更できなくなってしまいました。 インターネットに繋げる作業をしてからだと思いますが 何をいじったのか・・・

• asuca
回答No.1

アイコンの名前自体はアイコンの下の名前の所を一回クリックしてやれば反転して修正できるようになります(アイコンを一回クリックした後コマンドキーを押しながら「i」キーを押して出てきた画面でも変更できます)が元の名前が分からないとなると難しいですね。 アプリケーションであればそのアプリケーションを起動したときに画面右上にそのアプリケーションの名前が表示されるのでそれに変えればいいのですが。 どんな物のアイコンだったのでしょう。

yoroyoro2
質問者

補足

回答有難うございます 外付けHDDの名前です  IODETA社の物です、英語が6文字くらいで最後に数字の1がついてました。