• ベストアンサー

ハードディスクアイコンの名前が変わってしまいました。

子供用のMac、PM6300/120、OS7.6.1です。 下の2歳の娘がハードディスクアイコンの名前を変えてしまい、元の名前に戻せなくなってしまいました。 元の名前は「Macintosh HD」、変更後は「.33」です。 これまでも何度かあり、名前のところをクリックすれば名前の変更ができてたんですが、今回はできないのです。 とりあえず起動はできて子供用のアプリは動作してるのですがネットスケープが使えなくなっています。 名前を元に戻す方法をご存じの方、どうぞお知恵をお貸しください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.2

ハードディスクの名前が変えられなくなったのは、ファイル共有が作動しているからだと思います。それを切れば変えられるようになると思いますが、設定が良く分からなければCDから起動すれば変えることが出来ます。

yomyom
質問者

お礼

junさんありがとうございます!まさにファイル共有そのとおりでした。いつの間に有効になってたんでしょう。下の娘が興味津々で最近いじりまわすので何かの拍子で偶然設定が変わってしまったのでしょうね。慌てず落ちついてひとつひとつ設定を確認しなければなりませんね。このたびは早々にご回答くださりありがとうございました。おかげで助かりました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

OS CD-ROMから起動した後で直せませんか?

yomyom
質問者

お礼

緊急用ディスクでDiskFirstAidはかけたのですが、CD起動は考え付きませんでした。慌ててしまうといけませんね。これからは落ち着いて対処したいと思います。ありがとうございました。