Macintoshハードディスクの突然の電源切断と名前変更について

このQ&Aのポイント
  • 先程、パソコンが電源が突然切れた音がして、再起動後にデスクトップのハードディスクの名前が「7う」に変わってしまいました。
  • ハードディスクの検証中に表示される名前が異なっていたため、パソコンに重大なトラブルが発生している可能性があります。
  • エイリアスではないため、慎重になって名前を元の「Macintosh HD」に変更するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!教えてください!Macintosh ハードディスク

先程、パソコンが、フリーズでもないのに、 何もいじっていない時、パソコンから離れている時に、急に電源が切れた音がして、切れてしまいました。その後、再起動したのですが、(その時、いつもフリーズ時の再起動時と同じく、ハードディスクの検証は行われました)、その検証時から変に思ったのですが、いつも、検証中表示の、多分「Macintosh HD」と記されている部分が「7う」となっていなした。 案の定、検証が終わり、立ち上がったら、デスクトップのハードディスクのアイコンの名前が「7う」になっていました。 何故でしょうか? 何かパソコンに重大なトラブルがおこっていると考えたほうがいいでしょうか? また、これはエイリアスではなさそうなので、名前を、もとの「Macintosh HD」に変更していいものか迷っています。 パソコンに精通していませんので、特にハードディスクだし、いじるのがこわいです。 このまま「7う」で使うべきでしょうか。 お気付きの点教えていただけたらと思います。

noname#9165
noname#9165
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celiac
回答No.2

誰かが(何かが)触ったとしか・・・ ねこさんとか、飼ってません??あるいは小さなおこさま・・ デスクトップのハードディスクのアイコンの名前って、好きなものを付けられるんですよ。 ご自身のお名前とか、好きに付けちゃって下さい。愛着がわきます。ハハ・・・ この際ですから、バックアップの仕方を覚えておきましょう。それとメンテナンス。 パソコンはいつかは壊れる物です。 箱も大事ですけど、普段何気なく接している「中身」の方が重要で。 失ってみて初めて気が付くんですよねぇ。

noname#9165
質問者

お礼

>ねこさんとか、飼ってません??< 飼ってます!時々、ケーブルの側を疾走して、抜けて、電源落ちたりしてます!ただ、今日はその時、猫はサークルの中だったんで。。でも、その少し前まで、パソコンの側で遊んでたので、そう考えると時間差で落ちたとも思えます. >デスクトップのハードディスクのアイコンの名前って、好きなものを付けられるんですよ。< そうなんですか!これをお聞きして安心しました。エイリアスしか、名前は変えてはいけないと思っていましたので、どうしたものかと悩みました。「7う」なんて嫌だし. でも、いずれにせよ、変な名前になったことは事実ですから、ご指摘のように、メンテナンスやバックアップを覚えたいとおもいます。 と、ここまで書いて思ったんですが、もしかしたら、電源が落ちる前に、既に「7う」に変わっていたのかもしれません。その前に猫が、歩いてキーボード打ってましたから。。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

システムが正常なら変えても問題ないですし、システムが異常なら、変えなくても、いずれトラブルに巻き込まれるでしょう。 現状、使用に問題なければ、あえて変えないというのもアリです。 変えるにしろ変えないにしろ、重要なデータのバックアップをとっておく事をお勧めします。

noname#9165
質問者

お礼

ごもっともです。 ありがとうございました。