• ベストアンサー

諸経費200万以下の新車を探しています

SuperPippoの回答

回答No.6

検討されているシエンタやモビリオは7人乗りというと広い印象を持つと思います。 冷静に考えれば直ぐに分かる事なのですが、 殆ど同じスペースに椅子を5脚置いた場合と7脚置いた場合、どっちが狭いと思いますか? 実際は7人乗ろうが乗るまいが、7人乗りのミニミニバンは、 トールコンパクトと呼ばれる5人乗りより椅子2脚分だけ常に狭くなります。 数字のマジックですね。 一応、車屋の弁護をすれば、そもそもが遠乗りする為に作った車ではなくて、 少々狭くても少しだけ我慢すれば車2台ではないと乗れない人数が 1台で乗りきる事に利点がある車なので、 恐らく質問者さんの用途には適っていない車だと思います。 長く乗る必需品である事を考えると、贅沢とは言わないまでも 必要要件は揃っている物を買った方が良いと思います。 それと、仮に5年後を考えて、その時の自分の生活を想像する事ですね。 お子さんが独立出来る年齢であれば、まず間違いなく7人乗りの車は要らないです。 5年後を考えても7人乗りが要ると思われるのであれば、 最低限ウィッシュかストリームくらいの大きさは必要だと思います。 本当はそれでも狭いのでセレナやノア、ステップワゴンの方が良いですが。 で、恐らく40万くらい高くなるのですが、その差額をどうするか、 既に考慮に入っているのであれば打つ手無しですが、 最近は外車にしか無かった残価設定ローンというのを国産でもやっていて、 それを使えば何とか行けるのではないかと思います。 詳しくは車屋さんで聞いて下さい。

naomikua
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前友人が持っているモビリオに乗ったことがあって、その時の広いイメージがあり、検討していました。 5年後はまだ、子供は独立していませんし、高齢者もいるので今回車検をとって現在の車を使うより、少し広い車に今した方が、活用できるかなと思っています。 でもご指摘通り、普通乗用とミニミニバンは確かに大きさは変わりありませんよね。普段は2列で、3列目をしまえば広いかな・・という感じで思っておりました。 ローンは財力の都合で考えておりませんので、買える範囲で実際見て決めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車から中古車に買換えはもったいない?

    現在H16年式のモビリオを新車で購入しまして5月に初めての車検を迎えることになりローンも払い終わります。 そこでステーションワゴンが欲しいと思い買換えを考えているのですが、新車は予算が厳しいため中古車を探していると、H14年式のアヴァンシアがモビリオの下取り価格+15万で売ってあり、いいなと思っているのですが周りの人たちはもったいない、お金を貯めて新車で違う車を買うべきなどと言われています。 確かに年式も下がり、走行距離も現在のモビリオは28000kmでアヴァンシアは65000kmと伸びてしまいますし、そうなのかとも思ってしまいますが皆さんの意見はどうでしょうか?

  • 新車購入

    車の購入を考えております。候補はシエンタダイス、ソリオバンディットなどのコンバクトでスライドドア 車です。用途は普段使いとしては夫婦2人で買い物やドライブ(高速を使用)、あとたまに後席に人を 乗せたりします。予算は150万から180万あたりで考えています。実際に乗られている方の話などを聞けたらと思っております。よろしくお願い致します。

  • 新車購入

    当方平成13年式のファミリアSワゴンに乗っております。 走行距離は約93000キロですが、年数のせいかアイドリングや エアコンON時に振動が気になってきました。いろいろと修理になる前に 代替を考えております。自分で考えても考えまとまらないのでご相談させて いただきます。 候補としているのは、コンパクトでスライドドアの車でスズキソリオ、トヨタシエンタ、 トヨタスペイドです。用途として普段は2人で乗る事が多く、たまに2人乗せて近距離 に行きます。年に4回~5回高速道路を走ります。この3車からどれを選んだら良いか 教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 新車購入について

    年内に新車購入を考えています 主に使うのは平日主人が通勤に、休日は買い物にと使います 現在検討中の車は フリード、アイシス、シエンタ、ラフェスタの7人乗りです 家族は、夫婦2人、3歳娘、10月に2人目出産、たま~に両親を乗せるので7人乗りで考えています チャイルドシートを2台を2列目以降に装着し、私(妻)も2列目以降に座りたいのですが 2列目にチャイルドシート2台と私が座るのは無理があるでしょうか? チャイルドシートは新生児から使えるものと、3歳の娘には、背もたれがあるものにしようと思っています まだ、どの車も見に行ってないので、中がどれくらいの大きさなのか分からないのですが チャイルドシートをしたままで3列目に乗り降りしやすい車はありますでしょうか? また車は両側スライドドアで、オプションで両側電動にしたいです あとはナビ、バックモニターつき(現在の車にナビはあるので、それをつけれるなら付けたいです。オートバックスで購入) 予算は上限280万までぐらいで考えています この中で、お勧めの車種はありますでしょうか? どなたか宜しくお願い致します まとまりのない文章で申し訳ありません

  • 車買い替え&新車か中古車か?

    車の買い替えを検討中です。 主人は頑なに新車がいいと言うのですが、私が調べた限りでは、我が家の予算(150~200万、諸経費込)では条件に合う新車は難しいように思いました。 (条件:スライドドア・低燃費) なので、中古車も検討したいと思ったのですが、主人が納得しません。 主人が納得するような、新しい中古車(矛盾してますよね・・)などはないかな~と考えていたのですが、ディーラーで展示してある車や、試乗車などを安く販売したりすることは無いのかと思ったのです。そんな都合の良い話は無いでしょうか? また、家のような低予算で購入できそうな、条件にあう車があれば教えていただきたいです。

  • 7人乗りの中古車を探しています。

    シエンタ、ポルテなどのスライドドア アイシスなど、多少人気のない車も可能。 この際、人気がどうこうではなく安ければ可とします。 年式は7年経過くらいまでが希望なんですが、予算が40万円程度と少ないので、 修復歴も有りで探すしかないかと考えています。 修復歴有はどうでしょうか? かなり危険ですか? 具体的な車種や、中古車情報でも構いません、 紹介してください。

  • 車の購入を考えています

    子供が生まれたこともあり、車の購入を考えています。 もともと車にあまり興味がなかったためいざ購入しようと思うといろいろと悩んでいます。 皆様のアドバイスが頂ければと思いますのでよろしくお願いします。 購入検討車 ・中古車 ・予算:150万位(諸費用込)であれば。 ・3列シートが便利かなーと考えています。 ・インターネット、雑誌の見ている中で、ストリーム、ウィッシュ、プレマシー位の大きさがいいかなーと漠然と気になりました。 その中でも、スライドドアのプレマシーがいいのでは・・・ シエンタ、モビリオ位の大きさで十分でしょうか? ・仕事でレンタカーに乗ることはあるのですが、実際にディーラーなどにいったことがないので、中古車を見るポイントやお店を選ぶポイント等があればアドバイスお願いします。インターネットでみていても結構価格に差があるのでどこをどう見ていいのか・・・  

  • 225万の新車か、90万の中古車か。

    相当まよっています。皆様のお力貸してください。 ディーラから二個の車出されて、どちらかで選ぶ気です。でも、全くきめられません。 土日はフェアに両方出ちゃうので、そしたら売れちゃてなくなちゃうので、明日昼までの返事になってます。 (1)新車シエンタDAICE G 四駆 総額225万円(スノタイヤ、両側スライドドア、純正ナビ、バッグモニタ、etc付き、)車検は勿論3年後 (2)中古車 シエンタG四駆67000キロ 総額92万(スノタイヤ、片側スライドドア、純正ナビ、マップ更新、etc、バッグモニタ付き、メンテパック、3年保証付き) 車検 今年秋 両方共かなりディーラさん頑張てくれたと思いませんか?私が無知すぎてまだ甘いですかね? どちらにか決められないでいます。 ディーラさんは(2)中古車について、15万まで乗れますよ❗ と、いってくれてますが、後3年たてば10万キロと思うと不安になります。一応ワンオーナーで、店長の知り合いの方が乗っていて、メンテパック付けてきちんと毎回入庫されていたそうです。 (1)と(2)の仕様については、ほぼ同じ?にみえます。お金は両方共現金一括です。 因みに(1)新車は、メンテパック入れてません。8万円近くするので不要かな?と。(2)中古車には古いから45000で込みにしています。 本当悩みます。古いと車検代も部品交換も税関係高くつくし。。だけど、100万で10年乗って2回買って20年近く乗るか、200万を20年乗り続けられるかというと乗れない気するし。。 両方乗り潰す気です。因みに今乗ってる車ラブフォ18万キロいったので買い替えです。 どうしよう。なんでも構いません。皆様のご意見ご教授ください。 ディーラからは総額30万円値引きしたから、これ以上は無理といわれました。

  • モビリオって・・・

    現在乗っているホンダのロゴ(1300cc)が4月で車検をむかえるので、 買い替えを検討しています。 先日ディーラーに足を運んだら「モビリオ」をすすめられました。 子供のことを考えると少しでも大きな車がいいと考えています。 そこでこの「モビリオ」の長所、短所を教えてください。 宜しく御願いします。

  • 5人家族(夫婦・3歳女・1歳女・3子妊娠中)に最適な新車は?

    グランディスの車検が8月始めにあり、3子の妊娠が分かった為買い替えを検討中です。条件として (1)予算250万(諸経費込み)位で7~8人乗り。 (2)ナビ・スライドドア・4WD・今よりも広い車内 (3)維持費・燃費がかかり過ぎないもの 普段(週に半分)は子供2人(今後は3人)を乗せて買い物・通勤等に使っています。家族でのお出かけは月1程度。友人・両親を乗せて出かけるというのは年2~3回あるかないかです。 トヨタ・日産・ホンダで、現行・旧型は問いません。 主人はエリシオンが欲しいと言うのですが、全てにおいて高いですし 私は運転できる自信がありません。高級車の低グレードに乗るよりは、安い車の高グレードに乗る方が良いと言っています。 今時期お薦めの車はありますか? 車選び・値下げ交渉などお得なアドバイス何でも結構ですので 宜しくお願い致します。