• ベストアンサー

諸経費200万以下の新車を探しています

SuperPippoの回答

回答No.6

検討されているシエンタやモビリオは7人乗りというと広い印象を持つと思います。 冷静に考えれば直ぐに分かる事なのですが、 殆ど同じスペースに椅子を5脚置いた場合と7脚置いた場合、どっちが狭いと思いますか? 実際は7人乗ろうが乗るまいが、7人乗りのミニミニバンは、 トールコンパクトと呼ばれる5人乗りより椅子2脚分だけ常に狭くなります。 数字のマジックですね。 一応、車屋の弁護をすれば、そもそもが遠乗りする為に作った車ではなくて、 少々狭くても少しだけ我慢すれば車2台ではないと乗れない人数が 1台で乗りきる事に利点がある車なので、 恐らく質問者さんの用途には適っていない車だと思います。 長く乗る必需品である事を考えると、贅沢とは言わないまでも 必要要件は揃っている物を買った方が良いと思います。 それと、仮に5年後を考えて、その時の自分の生活を想像する事ですね。 お子さんが独立出来る年齢であれば、まず間違いなく7人乗りの車は要らないです。 5年後を考えても7人乗りが要ると思われるのであれば、 最低限ウィッシュかストリームくらいの大きさは必要だと思います。 本当はそれでも狭いのでセレナやノア、ステップワゴンの方が良いですが。 で、恐らく40万くらい高くなるのですが、その差額をどうするか、 既に考慮に入っているのであれば打つ手無しですが、 最近は外車にしか無かった残価設定ローンというのを国産でもやっていて、 それを使えば何とか行けるのではないかと思います。 詳しくは車屋さんで聞いて下さい。

naomikua
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前友人が持っているモビリオに乗ったことがあって、その時の広いイメージがあり、検討していました。 5年後はまだ、子供は独立していませんし、高齢者もいるので今回車検をとって現在の車を使うより、少し広い車に今した方が、活用できるかなと思っています。 でもご指摘通り、普通乗用とミニミニバンは確かに大きさは変わりありませんよね。普段は2列で、3列目をしまえば広いかな・・という感じで思っておりました。 ローンは財力の都合で考えておりませんので、買える範囲で実際見て決めたいと思います。ありがとうございました。