• ベストアンサー

新車購入

当方平成13年式のファミリアSワゴンに乗っております。 走行距離は約93000キロですが、年数のせいかアイドリングや エアコンON時に振動が気になってきました。いろいろと修理になる前に 代替を考えております。自分で考えても考えまとまらないのでご相談させて いただきます。 候補としているのは、コンパクトでスライドドアの車でスズキソリオ、トヨタシエンタ、 トヨタスペイドです。用途として普段は2人で乗る事が多く、たまに2人乗せて近距離 に行きます。年に4回~5回高速道路を走ります。この3車からどれを選んだら良いか 教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.2

Sワゴンからならソリオでしょう。 他は個性が強すぎて飽きないかなとおもいます。 やはり、試乗して決めるべきです。 

その他の回答 (8)

• rpm243
回答No.9

試乗して見て欲しいと思う方を選択 私なら百数十万円もの資金を払って迄 今よりも格段に低性能な車に交換するのは嫌だ

• rgm79quel
回答No.8

個人的には スペイドかな・・

• BP9outback
回答No.7

スライドドアの車 広く開き 解放感有りますが 見ての通り 広く開くため ボディー強度も 極端に弱くなります 試乗して マンホール蓋などあえて片輪乗り上げてみて下さい 車体の歪みがどの程度出るか 体感してみて下さい。 また 長く乗れば 歪みが進み スライド開閉が固くなり 直しようが無いと 想定できます。 特に ソリオと トヨタのどちらかでも 乗り比べれば? また ついでに スイフト、ヴィッツの試乗をお奨めします。ボディーのしっかり感 ハンドルの安定や 乗り易さがが 体感できることでしょう これらを 理解上 ご自身のライフスタイルに合った 車を お選び下さい。 個人的には、Fitのふつうのガソリンエンジン車が お奨めです。 コンパクトカースライドドア車は、まずお奨めしません。

noname#223899
noname#223899
回答No.6

>用途として普段は2人で乗る事が多く、 どうしてスライドドアが必要なのでしょうか。 2人で乗るなら後ろドアがスライドドアでなくても不便ではないですし たまに4人で近距離なら背の高い車でなくてもいいと思いますよ。 今のファミリアSワゴンは結構気持ちよく走ると思いますが スズキソリオ、トヨタシエンタ、トヨタスペイドってアレっと思うぐらい遅いですよ。 個人的には新型フィットのガソリンモデルがお勧めですが いろいろ試乗してみて好みの車を選んでください。

回答No.5

勿体ないですね。 私なら部品を替えてあと10年10万キロ乗ります。 振動のもとになるブッシュ類の低下とか交換すればかなり改善されます。 年に数回しか高速に乗らないのですから 普段下駄代わりにそこらを走るだけなので正に此れから乗り潰して元を取るべきです。 自分ならそういう無駄使いはしません。

回答No.4

シエンタとスペイドは外見が違うだけで中身は同じ車です。 なので2択になりますが、だとしてもソリオに軍配があがります。 このクラスではソリオは良く出来た車だと思います。

• hikaricom
回答No.3

私でしたら、外観とインテリアの使い易さからもスズキのソリオですね。 あなた様の普段使用ならは、スズキのワゴンRでも十分なくらいだと思いますが、ソリオのスペックがあれば何不足ないと思います。とにかく軽とコンパクト車でしたら、断然スズキを推します。老若男女誰もが乗り易いセッティングが楽でいいですね。

回答No.1

53歳 男性 私は車を買う時に必ず試乗します 車によって運動性能が違います 自分の運転の仕方に反応してくれる車が欲しいですよね 質問者様はどの様な運動性能を求めていますか 特に無いのなら、財布と相談したらどうでしょうか