• ベストアンサー

猫が夏に部屋でお留守番をしている時

二つ質問があるのですが、よかったら教えて下さい。 うちには2歳になる家ネコがいます。朝から夕方までは家でお留守番です。そこで、 質問1.日中誰もいないとき、家の中が蒸してしまいネコ にとって辛いと思い、窓を開けておく、ネコ用アイスノンマットをひいておくなどの対策はとっているのですが、他になにかネコにとってよい対策はありますでしょうか? 窓は開けていても風は暑いし、アイスノンも持続力があまりないので悩んでいます。 質問2.最近、うちのネコがぐでっとしてなんとなく元気がない様子なのですが、ネコに夏バテってあるのでしょうか?あるとしたら、どんな事をしてあげるとよいのでしょうか?

  • Meow
  • お礼率71% (59/82)
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.4

meowさんこんばんわ、 質問1>窓を開けてあげて、人間が過ごせる温度になるなら大丈夫だと思います。 でも、うちの場合は除湿で、温度設定を26~7度にしてお留守番しています。 でも帰ってくると、必ずクーラーのきいた部屋にはいないで、 お風呂のタイルやフローリングにころがっています。 去年の夏、熱中病にかかった家猫が多かったというニュースを 耳にしたのでやはり除湿は、してあげています。 質問2>夏ばてはありますよ! 夏ばてになった猫ちゃんは、じめじめしていない部屋で そっとしておいてあげてください。 もし、犬のように口をあけて、ハァハァしていたり、よだれをたらすようならば、 病院に行ってあげてください。 うちの猫もぐっだりしてだら~んっとなっています。しかし、 もう毎年恒例なので、『あぁ~また夏ばてだ』ッテ感じです。 あと、窓越しの直射日光には気をつけてください。 かなり暑いです。猫ちゃんは、熱が皮膚に達するのが遅いので、 低温火傷や日射病にかかってしまいますので・・・ おりこうさんにお留守番している猫ちゃんが目に浮かびます(^o^)

Meow
質問者

お礼

#3の方のネコちゃんやうちのネコ、syuraruさんのネコちゃんの様子をうかがっていると、気温が低い場所というより、お風呂場やフローリングなど体にくっつく面積が冷たそうなが好きみたいですね。きっと”こうしてあげたらいいかな”という感覚は人間と全くちがくてネコが好きな場所でそっとしておくのが一番いいのかもしれませんね。うちのネコはお風呂場が好きなようなので、換気扇をつけっぱなしにしてほっておこうかと思いました。経済的ですしね(笑)ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.5

今晩は、Meowさん。 うちも実は、No.1のkatoriさんと同じで、放っておいています。なぜならば、昔の人はいいました、「猫が暑がるのは年に三日だと」。 その他の日は快適以下だそうです。いくら地球温暖化といっても、うちの猫ちゃんたち二匹とも、部屋の暖かいものが置いてあるところで丸くなっています。真夏でも。 けれど、飼いならされた歴史が長く染み付いた遺伝子をもつ猫ちゃんたちは、だんだんと人間と同じようなレベルになってしまうのかもしれません。 いまや「死」のときに身を隠さなくなった猫ちゃん達がいるそうですから。 では失礼しました。

Meow
質問者

お礼

ありがとうございました。ネコが暑さに強い動物だということがわかったので良かったです。人間と同じ感覚で心配する事自体ちょっと違いますものね。

noname#61483
noname#61483
回答No.3

うちも毎日お留守番です。 うちはゆるくドライをかけて28度くらいの設定にしていきます。 防犯上、窓もあけられないですし、真夏日などはかわいそうと思い ドライにしています。夏はこれで出費がかさみますが しかたないかなと思っています。 エアコンがついていても、結構玄関とか、お風呂場とか、自分なりの 快適な場所があるらしくいつもそこで寝ていますよ。 そして猫どうし暑いのに毛皮を着て(?)くっついて寝ています。 夏ばて、というのか暑くて食欲がなくなるようなことはあるみたいですよ。 ただ、猫にエアコンをつけてやる私は会社では、地球温暖化を考えていないとか、 環境破壊とかいわれてますけどね。

Meow
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりある程度は仕方ないみたいですね。うちのネコも家に帰るとお風呂場から出てくるのでお風呂場がお気に入りみたいです。そうやって暑い夏のために自分の場所をみつけてるんですね、きっと。

  • antoinett
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.2

うちのこも朝から夕方までは二匹で留守番です 窓を開けて風を通すようにしてあげるほかは とくになにもしていません 猫はかしこい動物ですから自分で涼しい場所を探して くつろいでいるようです うちはマンションですが、あんまり暑さが厳しい夏は 夏ばてするようです、痩せますしね でもエアコンつけっぱなしにはできないので、かえってきてからいれてあげてすずませてます 爆睡してますよ。 秋になれば回復します、人といっしょです ただ、毛をよおく漉いてあげるようにしてます 急にあつくなると自力で毛をなめとるのは限界があるよう なので・・・ 本猫も喜んで漉いてくれ~ところがります 可愛い~(~_~)

Meow
質問者

お礼

そうなんですよね。かわいそうだなと思うのですが、エアコンつけっぱなしにするわけにもいかないし・・・というかそういう考え自体過保護なのかもしれませんね。もっとネコの本能に任せていればいいのかもしれないなとおもいました。ありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

ウチの猫(5歳と1歳、どちらもオス)も、毎日お留守番です。 なんか猫って暑いの平気みたいなんですけど、違うでしょうか? 猫歴20年以上になりますが、 実家の猫も真夏に、陽がガンガン当たってる所で、 何匹もくっついて気持ちよさそうに寝ていましたし、 今ウチにいる猫も、 暑いのにわざわざ電気スタンドの下に来て寝たりしています。 たぶん、自分で勝手に快適な温度の所に移動するだろうと思い、 留守番中の猫に、あまり気をつかったことはありません。 乱暴かなぁ。

Meow
質問者

お礼

ありがとうございます!友達もネコは暑さに強いはずだといっていました。他のおうちのネコちゃんの様子を聞けてほっとしました。どうやらそんなにきにしなくても大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • お留守番をさせると嘔吐する猫

    うちの猫(7ヶ月・雄)は、長くお留守番をさせると時々嘔吐しているようなのです。(普段の日はお父さんが、ちょこっと買い物にでる以外は必ず居る家です。) お留守番の日は、長くといっても朝から夕方くらいなのですが、今日も少しはいたものがありました。留守中に様子を見に来てくれた人の話だと、その人とも顔見知りなのに元気がなく、いじけているようだった、とのこと。 家族が帰ってくるとまた元気になって遊びますが、留守中はがっくりして全く遊んでないようなのです。 これからうちは取り込みが多くてお留守番も多くなると考えられるので心配になりました。 皆さんの家の猫に、同じ様子の猫はいますか? 気にするほどのことでもないのか、もっと長く留守にしたりすると大変なことになるのか、例をうかがいたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番時の室温

    教えて下さい。室内飼いの子猫ですが、日中は家に誰もいなく一人きりです、昼過ぎに、昼食をあげに帰るくらいです。 他の質問でそのことは大丈夫、と安心させていただきました。 次に心配ごとが、暑さ、室温、自分達が居ないとき(留守番時)はゲージの中に居てもらっています。窓を(網戸で)空けておく事しか出来ないのですが、これから夏になり益々暑くなりますよね、それでも大丈夫なのでしょうか?水は常備しています。教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のお留守番(2日間)

    4ヶ月の仔猫を飼っています。 明日あさってと旅行に出かけるため、留守番をさせなければなりません。 実は10日ほど前にも、昼から昼までの24時間ほど、留守番をさせました。このときが初めてです。そのときは、台所や洗面所など窓の外格子がある窓やお風呂場の窓を開け、家中動き回れるようにして出かけました。暑さは大丈夫かとても心配でしたが、やや涼しめな日だったこともあり、元気に待っていてくれました。それでも、4回分と思って用意しておいたえさは空っぽでしたが・・・。 さて、今度は、留守番ももう1日増えます。心配なのは気温です。2日間の気温がどうなるかわからないため、困っています。戸締まり上可能な窓だけ開けて、2階を含めて家中動き回れるようにしてあげておいた方がよいか、普段過ごすスペース(居間周辺40畳分ぐらい)のみに除湿モードでエアコンをかけていった方がよいか??ただこうすると、お風呂場や玄関など普段涼しいようなところへは自分ではいけません。 また、トイレも汚れるといやがるので2つ用意、水も数カ所においてやろうと思うのですが、えさ(ドライフード)は、皆さんどうしていますか?一つの器に山盛り?ですか。 数個の器に分けて入れておいてあげた方がいいのかなあとも思いまして・・・。 その他お留守番の話題であれば何でもけっこうです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番

    3匹中1匹だけお出掛けが大嫌いな猫が居ます。いつも長期帰郷する時猫も一緒に連れて行くんですが、今回その子に逃げられてしまいました。 最大限時間をずらして待ったんですが、出て来ず一匹だけ置いて行かざるを得なくなってしまいました。 仕方ないので義母に様子見をお願いして、用事が終わり次第一旦自宅に戻る事にしたんですが心配で心配で(>_<。) 2泊3日で他の子とお留守番する事はあるんですが、1人ぼっちで一週間過ごすなんて初めての事。 夫は猫って意外と薄情な所あるからあんがいケロッとしてるよ。と言うんですがそんなものでしょうか? 長期猫をお留守番させた事ある方は、帰って来た時猫の様子はどうでしたか? 他の子が居ても寂しくてどうしてるかなぁ…とついつい考えてしまってます。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番について

    もうすぐ5ヶ月になる猫を飼っています。 共働きで、昼間はだいたい8時間ほど1人で留守番をさせています。 その間なのですが、電気を点けて出かけています。 その事を猫を飼っている友人に話したら、猫は夜行性だから 電気を点けて出かけることはない、と言われました。 お留守番をされているほかの猫ちゃんは、どうしているのでしょうか。 大変基本的な質問ですが、もしよろしければ教えてください!

    • ベストアンサー
  • 旅行中の猫のお留守番

    質問させていただきます。 今度4泊ほど旅行に行くのですが 猫はお留守番できますか? 4歳の猫です。こんなに家を開けることは初めてなのでどうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 暑い時期の猫の留守番

    昨年の秋に2匹の捨て猫の里親になった者です。今のところ順調に猫ライフを送っていますが、夏が近づくにつれ心配なことが出てきました。   我が家は平日4時間ほど留守になるんですが、夏の暑い時期は皆さんどのように猫を留守番させていらっしゃるでしょうか?窓を開けておいてあげたくても防犯上それも出来ないし、エアコンつけっぱなしなんていくらかかるの?と思ってしまうし・・・よくお店で「ひんやりマット」のような商品も見かけますが、それだけで閉め切った家の中でしのげるとは思えなくて。完全に室内で猫を飼うのは初めてなので、教えてください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番はいつ頃から?

    生後8~9ヶ月の猫を飼い始めました。 ちょうど、家に慣れるまでにかかると言われる 3日間が過ぎたのですが、 何日目くらいから留守番に慣れさせると良いのでしょうか? 自分自身は家で仕事しているので基本的には家にいるんですが、 突然の用事で半日~1日家を空けたりすることがあるので、 留守番に慣れさせておきたいんです。 長期で留守にする場合はペットシッターや、 近所に住んでいる親に様子を見てもらう予定です。 とりあえず、30分、1時間、2時間と 徐々に慣れさせた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 長時間の留守番はストレスでしょうか?

    私は猫を1匹飼っています。私は日中は仕事をしていて朝7時から18時まで家を留守にしています。その間猫はずっと家で役には立ちませんが留守番をしています。猫は寂しがり屋と聞いたので、長時間、家で1匹にされるのはストレスになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番時はエアコンつけていますか?

    皆さんは自分がでかけている間の猫がお留守番しているときはエアコンつけっぱなしにしていますか? うちはあまりエアコンをつけてもエアコンが当たらないようなところにいたりするので、エアコンは消して少し窓を開けておいてでかけているのですが皆さんはどうしていますか?

    • ベストアンサー