• ベストアンサー

猫が夏に部屋でお留守番をしている時

二つ質問があるのですが、よかったら教えて下さい。 うちには2歳になる家ネコがいます。朝から夕方までは家でお留守番です。そこで、 質問1.日中誰もいないとき、家の中が蒸してしまいネコ にとって辛いと思い、窓を開けておく、ネコ用アイスノンマットをひいておくなどの対策はとっているのですが、他になにかネコにとってよい対策はありますでしょうか? 窓は開けていても風は暑いし、アイスノンも持続力があまりないので悩んでいます。 質問2.最近、うちのネコがぐでっとしてなんとなく元気がない様子なのですが、ネコに夏バテってあるのでしょうか?あるとしたら、どんな事をしてあげるとよいのでしょうか?

• Meow
  • お礼率71% (59/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuraru
回答No.4

meowさんこんばんわ、 質問1>窓を開けてあげて、人間が過ごせる温度になるなら大丈夫だと思います。 でも、うちの場合は除湿で、温度設定を26~7度にしてお留守番しています。 でも帰ってくると、必ずクーラーのきいた部屋にはいないで、 お風呂のタイルやフローリングにころがっています。 去年の夏、熱中病にかかった家猫が多かったというニュースを 耳にしたのでやはり除湿は、してあげています。 質問2>夏ばてはありますよ! 夏ばてになった猫ちゃんは、じめじめしていない部屋で そっとしておいてあげてください。 もし、犬のように口をあけて、ハァハァしていたり、よだれをたらすようならば、 病院に行ってあげてください。 うちの猫もぐっだりしてだら~んっとなっています。しかし、 もう毎年恒例なので、『あぁ~また夏ばてだ』ッテ感じです。 あと、窓越しの直射日光には気をつけてください。 かなり暑いです。猫ちゃんは、熱が皮膚に達するのが遅いので、 低温火傷や日射病にかかってしまいますので・・・ おりこうさんにお留守番している猫ちゃんが目に浮かびます(^o^)

Meow
質問者

お礼

#3の方のネコちゃんやうちのネコ、syuraruさんのネコちゃんの様子をうかがっていると、気温が低い場所というより、お風呂場やフローリングなど体にくっつく面積が冷たそうなが好きみたいですね。きっと”こうしてあげたらいいかな”という感覚は人間と全くちがくてネコが好きな場所でそっとしておくのが一番いいのかもしれませんね。うちのネコはお風呂場が好きなようなので、換気扇をつけっぱなしにしてほっておこうかと思いました。経済的ですしね(笑)ありがとうございました

その他の回答 (4)

• hilo
回答No.5

今晩は、Meowさん。 うちも実は、No.1のkatoriさんと同じで、放っておいています。なぜならば、昔の人はいいました、「猫が暑がるのは年に三日だと」。 その他の日は快適以下だそうです。いくら地球温暖化といっても、うちの猫ちゃんたち二匹とも、部屋の暖かいものが置いてあるところで丸くなっています。真夏でも。 けれど、飼いならされた歴史が長く染み付いた遺伝子をもつ猫ちゃんたちは、だんだんと人間と同じようなレベルになってしまうのかもしれません。 いまや「死」のときに身を隠さなくなった猫ちゃん達がいるそうですから。 では失礼しました。

Meow
質問者

お礼

ありがとうございました。ネコが暑さに強い動物だということがわかったので良かったです。人間と同じ感覚で心配する事自体ちょっと違いますものね。

noname#61483
noname#61483
回答No.3

うちも毎日お留守番です。 うちはゆるくドライをかけて28度くらいの設定にしていきます。 防犯上、窓もあけられないですし、真夏日などはかわいそうと思い ドライにしています。夏はこれで出費がかさみますが しかたないかなと思っています。 エアコンがついていても、結構玄関とか、お風呂場とか、自分なりの 快適な場所があるらしくいつもそこで寝ていますよ。 そして猫どうし暑いのに毛皮を着て(?)くっついて寝ています。 夏ばて、というのか暑くて食欲がなくなるようなことはあるみたいですよ。 ただ、猫にエアコンをつけてやる私は会社では、地球温暖化を考えていないとか、 環境破壊とかいわれてますけどね。

Meow
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりある程度は仕方ないみたいですね。うちのネコも家に帰るとお風呂場から出てくるのでお風呂場がお気に入りみたいです。そうやって暑い夏のために自分の場所をみつけてるんですね、きっと。

• antoinett
回答No.2

うちのこも朝から夕方までは二匹で留守番です 窓を開けて風を通すようにしてあげるほかは とくになにもしていません 猫はかしこい動物ですから自分で涼しい場所を探して くつろいでいるようです うちはマンションですが、あんまり暑さが厳しい夏は 夏ばてするようです、痩せますしね でもエアコンつけっぱなしにはできないので、かえってきてからいれてあげてすずませてます 爆睡してますよ。 秋になれば回復します、人といっしょです ただ、毛をよおく漉いてあげるようにしてます 急にあつくなると自力で毛をなめとるのは限界があるよう なので・・・ 本猫も喜んで漉いてくれ~ところがります 可愛い~(~_~)

Meow
質問者

お礼

そうなんですよね。かわいそうだなと思うのですが、エアコンつけっぱなしにするわけにもいかないし・・・というかそういう考え自体過保護なのかもしれませんね。もっとネコの本能に任せていればいいのかもしれないなとおもいました。ありがとうございました。

• katori
回答No.1

ウチの猫(5歳と1歳、どちらもオス)も、毎日お留守番です。 なんか猫って暑いの平気みたいなんですけど、違うでしょうか? 猫歴20年以上になりますが、 実家の猫も真夏に、陽がガンガン当たってる所で、 何匹もくっついて気持ちよさそうに寝ていましたし、 今ウチにいる猫も、 暑いのにわざわざ電気スタンドの下に来て寝たりしています。 たぶん、自分で勝手に快適な温度の所に移動するだろうと思い、 留守番中の猫に、あまり気をつかったことはありません。 乱暴かなぁ。

Meow
質問者

お礼

ありがとうございます!友達もネコは暑さに強いはずだといっていました。他のおうちのネコちゃんの様子を聞けてほっとしました。どうやらそんなにきにしなくても大丈夫そうですね。