• ベストアンサー

友人の大麻取締法による逮捕、なのですが・・・

先日、友人が大麻で逮捕され、執行猶予という形で裁判まで 終わりました。 逮捕された経緯というのは、友人がネットで知り合った売人と直接会い、 友人達は3人で一緒に大麻を買い、その売人が逮捕され、売人が持っていた 購買リストから、友人達も逮捕されることになった、との経緯です。 売人の裁判が後日執り行われるようで、その証人として 友人は再度裁判所に足を運ばないといけないみたいなのですが、、、 現在売人は、その友人には大麻を売っていない、と証言を翻している ようで、「大麻は売っていない。マリノールという THCと近い成分を使ったもの」との内容を書いた手紙も届いたほどです。 ここで質問なのですが、それが大麻ではないという事が立証されれば、 全て終わったあとの友人の執行猶予の罪も消えたりするものなのでしょうか?それとも終わった裁判については、それが大麻であろうがなかろうが罪は変わらないのでしょうか? しかしそれを立証する事自体難しそうなのですが、同じような方おられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.2

>家に逮捕に来た際には逮捕状が既にあったみたいです ということは、誰かに譲った、販売した、一緒にやったなどの経緯があった可能性が高いです。ただ自分で使っていただけであれば、逮捕状は用意できないですから。(証拠がなければ逮捕状は出ないんです) 執行猶予が取り消しにならなくとも、売人の方の証言は別に立件される可能性はありますね。 大麻取締法違反については覆されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

物証無しだったら自白じゃないでしょうか。 もしお友達の裁判が自白で有罪確定していたのであって、且つ、売人の裁判で大麻と思って使用していた物が実際には大麻では無かったということが証明されて無罪判決が確定すれば、再審請求で判決を覆すことができます。再審で無罪になれば当然犯罪歴は消えます。 売人の顧客リストがあれば、事件の性質から考えて証拠隠滅の危険があるから逮捕状が発行される可能性はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

通常大麻取締法違反で逮捕された時は自宅に隠し持っていたや、自宅で栽培していたなどの現行犯です。 売人のリストから友人がマークされたとしても、大麻を持っていなければ警察は逮捕できません。 証言を翻したとしても、まず、大麻所持で逮捕されたわけですから、前科はつくことになります。

moontea
質問者

補足

?そうなんですか? その友人は家にも持っていたみたいですが、 それ自体はカスみたいなものなので起訴にはならなかったみたいです。 売人から購入したのも、逮捕される数ヶ月前の話で、 家に逮捕に来た際には逮捕状が既にあったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大麻栽培で逮捕

    私の友人が大麻栽培で逮捕され判決待ちなのですが 本人は五年前に業務上過失傷害で逮捕され執行猶予をもっていて 執行猶予が切れて2年くらいたっています。 この度の大麻が二回目の逮捕となるのですが 執行猶予はもらえるでしょうか? 大麻栽培のみで営利などは付いていないとの事です。 第一回公判では検察官に求刑8ヶ月と言われていました。 弁護士先生は大丈夫だろうと言っているみたいですが どうでしょうか? 執行猶予としてどれくらいになるでしょうか? くわしい方いましたらお教えください。

  • 友人が大麻で逮捕されました。どうなるのでしょうか・・

    友人が大麻で逮捕となりました・・・ そこでどういった刑になるのか、刑務所、執行猶予で釈放、 どちらかになると思うのですが、どれくらいの確立で実刑を免れるのかを ご教授いただきたく思います。本人も大変反省しているみたいです。 また、実刑になった場合、罰金を払う事ができたら 刑務所に入る事は免れ、社会復帰できるのでしょうか? また、そうなるといくらくらいするものなのでしょうか? 詳細は、仲間4人ととある人間から大麻を購入し、 大麻を購入した人間が逮捕→連鎖、という流れです。 逮捕の際に家からごく少量の大麻が発見され、余罪もあります。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 大麻

    20歳の息子が大麻所持で現行犯逮捕されました。去年10月24日の夜中です。 去年5月にも大麻所持で逮捕されていてそのときは翌日に保釈されて在宅で裁判所からの連絡を待っているときにまた逮捕されてしまい10月の逮捕のときは20日間勾留されて11月13日に起訴されて17日に保釈されました。今年2月12日に裁判があり求刑は懲役2年6カ月で3月に判決です。弁護士は懲役1年半執行猶予3年でしょうと予想していたので思ったより重いとおっしゃってました。99.9%執行猶予はつくけど100%は無いです。とのことです。これは初犯?でしょうか?執行猶予つくでしょうか? 裁判官、検察官からの質問口調がかなり強く息子は緊張もありはっきり答えられないときもありましたが判決に影響あるんでしょうか?裁判官は最後に息子に施設を勧められたら通えますか?と聞かれたので弁護士は執行猶予、保護監査付きか。とのことです。 補足 2000年4月生まれで成人になってすぐで2月の裁判で2件同時に裁かれます。5月の時は在宅で取調べがあり裁判に進むまでに10月逮捕されました。仕事は定職についていて真面目に働いていて逮捕されてからも社長のお気持ちで解雇にならず雇っていただいてます。一人暮らしではなく私と夫、妹の4人家族で住んでいてしっかり監督していくと裁判で私が証人になりました。

  • 大麻取締法にて逮捕され、裁判が終わりました・・・

    先日、大麻取締法にて逮捕され、その後拘留→裁判まで終わり、 執行猶予にて釈放となりました。 (保釈をしておりましたので、実質1ヶ月間の拘留でした) その時勤めていた会社もやめる事になり、 就職活動をしていて、やっと内定をもらい、 やっと通常の仕事に戻れるといった矢先、 検察庁より自宅に電話があり、 大麻を購入した者の裁判があるので、出廷してもらい、買ったときの状況などを話してもらう、との事でした。 あと1ヶ月ほど先の事ですが、その頃には新しい会社も行っている頃ですので、休むのは難しい旨を伝えると、裁判所からの命令なので断れないとの事でした。 自分は全て真実を話し、先日公判を終えたのですが、 何らかの間違いにより、再度自分自身も審議にかけられる、といった事はあるのでしょうか・・・ 自分自身バカなことをしてしまったと深く反省し、やっと落ち込んだ気分から元の状態に戻れると思った矢先で、一体また自分はどうにかなってしまうのか非常に心配です。 どなたか、一緒の経験をされた方がおりましたらお教えいただけますでしょうか・・宜しくお願いいたします。

  • 大麻で逮捕

    先日彼が大麻栽培、所持で逮捕されてしまいました。 しかも、乾燥大麻と全部合わせて9キロという量になったらしく。 疑われても仕方ないと思うのですが彼は本当に人に売ったりなどして いなかったんです。 色々なサイトを見ていると「初犯なら執行猶予で出てこれる」 と書いてある事が多いのですが・・・ 彼の場合はやっぱり初犯でも実刑になる可能性高いのでしょうか?? それと、もうすぐ、拘留期間が終わるのですが、それで出てこられる 可能性は低いんでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 大麻で逮捕

    知人A(男性)が薬物犯罪で去年の12月に、懲役一年執行猶予四年の判決をもらいました。そして今年4月にAの友人Bが大麻を所持している時(持っていたことはΑも知っていた)、一緒にいて、職務質問にあい、逮捕され起訴されました。Bは保釈申請が通り、今出てきていますが、Aは保釈申請が通りませんでした。Aは執行猶予中の逮捕だったので実刑は覚悟しているようですが、このような場合、懲役どのくらいでしょうか。予想でかまいません。分かる方、回答お願いします。PS付いてる弁護士は国選です。

  • 大麻不法所持で友人が逮捕されましたが・・・

    友人が2週間前に軽い物損事故を起こし、飲酒運転であったことから警察が駆けつけたところ、約1年前から免許停止処分中であり、警察官が所持品を調べたところ大麻を不法所持していたことが判明したため現行犯で逮捕されました。弁護士から初犯のため、もし大麻の不法所持のみであれば起訴猶予を得られたかもしれないが、今回は免許停止処分中にも関わらず飲酒運転をしており、その上大麻を不法所持していたということから起訴は免れないだろうと言われたそうです。 非常に初歩的な質問で大変恐縮ですが、起訴されると例え執行猶予がついたとしても前科がつくということなのでしょうか? また、友人はこの件で会社を懲戒解雇されましたが、社会的制裁を受けたということで情状酌量で起訴が見送られる可能性はないのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 旦那が大麻で逮捕

    旦那が大麻譲受で逮捕されました。裁判が1ヶ月後にあり現在も勾留中です。子供が3人(4・2・0歳)います。警察に連れて行かれるのは二回目起訴されたのは初めてです。執行猶予がつくでしょうか?今後一緒に生活してもいいのでしょうか?アパートは解約し実家に住んだ方がいいのでしょうか?子供はパパの事が大好きで子供が可哀想です。旦那の父親も犯罪歴がありあまり関わりたくないんです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 大麻で逮捕されるまでの経緯

    こんにちは。カテゴリーが違うかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。  最近よく「大麻栽培・所持で逮捕」などの記事をよく見ますが、栽培による逮捕者は、大麻を自宅の押入れの中などの室内で栽培していた、というものが多く見受けられます。  そこで、売人などをしていて足がつくのは解るのですが、「自分で大麻を栽培し、自分で使用していた」というような事例もあり、そのような場合にはどのような経緯で栽培の事実が発覚するのでしょうか?  種子の所持は違法ではないということで、自分で種子を購入し、室内で栽培し、他言せずに自分だけが使用していればそれが発覚する可能性はほぼ無い様な気がするのですが...  よろしくお願いいたします。

  • 逮捕する?

    執行猶予中の友人が居るのですが再犯の疑いを持たれ 「証拠がない場合は逮捕する」 「証拠がない場合は執行猶予の取り消しだ」と警察に言われているそうです。 まず疑問に思うのは逮捕すると簡単に口にしていいのですか? 疑いの時点で簡単に口にしていいのか疑問ですし 逮捕するなんて口に出せば逃亡?の恐れもありますよね? また執行猶予の取り消しは裁判で裁判官が決めるものですよね? 警察が決めれるものなのでしょうか? 再犯を犯しているかは正直分かりませんが・・・ 逮捕すると言い、逮捕する警察?はいるのでしょうか? 「連絡がありどうしていいのか分からない」と友人が悩んでいます・・・・・・。

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーのインストールができず、CDやネットからの試行も駄目です。
  • ブラザー製品のプリンタードライバーのインストールに関してアドバイスをもらった指示に従いましたが、解決には至りません。
  • プリンタードライバーのインストールに問題があり、対処方法がわかりません。
回答を見る