• ベストアンサー

大麻取締法違反・大麻所持  

先日、友達が大麻所持で捕まりました。一回目の公判は終わって検事からの求刑は懲役6ヶ月でした。いま保釈中です。判決で執行猶予が付かない事はあるのですか?ちなみに今回が初犯で持ってた量は1グラムぐらいです。栽培もしていませんし、売ってもいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

初犯で 反省をしていれば 執行猶予は確実でしょう。 但し、そうで無い場合は・・・

関連するQ&A

  • 覚せい剤取締法違反

    先日、覚せい剤の使用及び所持(0.2g)での裁判で判決が1年2月の実刑判決になりました。 控訴したので1週間で拘置所から保釈で出てきました。 やはり大麻取締法違反で執行猶予後、7ヶ月で又逮捕されたので「反省していない」 と言う事でした。 求刑2年から10ヶ月の減刑なのですが、 高等裁判になれば少しでも減刑されることはあるのでしょうか? 自分としては1年の実刑判決になれば仮釈が4ピンでもらえたら 9ヶ月で刑務所から出れるかもと(行儀よくしていれば)思っています。 控訴は自分からだけで検事からは控訴されていません。 ちなみに赤落ちは初めてなので、拘置執行か滋賀刑務所のどちらかになりそうです。 皆さん教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大麻所持法違反について

    こんにちは。 大麻を売却するために多量に所持していて捕まった場合、どのくらい重い刑になるのでしょうか?調べてみましたら、「営利の目的で違反行為をした者は、7年以下の懲役に処し、又は情状により7年以下の懲役及び200万円以下の罰金に処する」とありましたが、初犯でしたら、執行猶予が付くんでしょうか? また実際の罰金はいくらくらいになるんでしょう? あと、捕まった本人の周りの人たち(親しい友人など)が警察にマークされたりするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大麻

    20歳の息子が大麻所持で現行犯逮捕されました。去年10月24日の夜中です。 去年5月にも大麻所持で逮捕されていてそのときは翌日に保釈されて在宅で裁判所からの連絡を待っているときにまた逮捕されてしまい10月の逮捕のときは20日間勾留されて11月13日に起訴されて17日に保釈されました。今年2月12日に裁判があり求刑は懲役2年6カ月で3月に判決です。弁護士は懲役1年半執行猶予3年でしょうと予想していたので思ったより重いとおっしゃってました。99.9%執行猶予はつくけど100%は無いです。とのことです。これは初犯?でしょうか?執行猶予つくでしょうか? 裁判官、検察官からの質問口調がかなり強く息子は緊張もありはっきり答えられないときもありましたが判決に影響あるんでしょうか?裁判官は最後に息子に施設を勧められたら通えますか?と聞かれたので弁護士は執行猶予、保護監査付きか。とのことです。 補足 2000年4月生まれで成人になってすぐで2月の裁判で2件同時に裁かれます。5月の時は在宅で取調べがあり裁判に進むまでに10月逮捕されました。仕事は定職についていて真面目に働いていて逮捕されてからも社長のお気持ちで解雇にならず雇っていただいてます。一人暮らしではなく私と夫、妹の4人家族で住んでいてしっかり監督していくと裁判で私が証人になりました。

  • 大麻栽培で逮捕

    私の友人が大麻栽培で逮捕され判決待ちなのですが 本人は五年前に業務上過失傷害で逮捕され執行猶予をもっていて 執行猶予が切れて2年くらいたっています。 この度の大麻が二回目の逮捕となるのですが 執行猶予はもらえるでしょうか? 大麻栽培のみで営利などは付いていないとの事です。 第一回公判では検察官に求刑8ヶ月と言われていました。 弁護士先生は大丈夫だろうと言っているみたいですが どうでしょうか? 執行猶予としてどれくらいになるでしょうか? くわしい方いましたらお教えください。

  • 覚せい剤違反で控訴保釈中なのですが 何とか執行猶予を取れる方法ないですか?

    1/23に覚せい剤所持使用及び大麻所持栽培で逮捕されました。2000年5 月にも覚せい剤所持にて懲役2年執行猶予3年の有罪判決を受けております。 3/6に初公判(罪状認否)があり、3/17に拘置所へ移送となりました。 3/26に300万の保釈金で保釈され4/10の公判で懲役2年6月を言い渡され、 4/17の判決では1年10月の有罪判決を受けてしまいました。現在100万上積みして400万で控訴保釈中です。年齢49歳で高血圧症なのですがどうしても刑務所には行きたくありません。私撰弁護士と今日打ち合わせなのですが、この控訴審で私が出来る「情状面」の向上はありますでしょうか? 何が何でも刑務所にだけは行きたくないで、どんな技でも結構ですから御教え頂きたくお願い申し上げます。

  • 大麻で逮捕

    先日彼が大麻栽培、所持で逮捕されてしまいました。 しかも、乾燥大麻と全部合わせて9キロという量になったらしく。 疑われても仕方ないと思うのですが彼は本当に人に売ったりなどして いなかったんです。 色々なサイトを見ていると「初犯なら執行猶予で出てこれる」 と書いてある事が多いのですが・・・ 彼の場合はやっぱり初犯でも実刑になる可能性高いのでしょうか?? それと、もうすぐ、拘留期間が終わるのですが、それで出てこられる 可能性は低いんでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 大麻所持・詐欺未遂で拘置所に。

    起訴されて留置所から拘置所へ移送されました。 保釈請求も認められず、やはり大麻所持での保釈は 何度請求しても無理なのでしょうか? 弁護士から初犯なので執行猶予がついて刑務所に行く事はないと 聞きましたがほんとに大丈夫なのか心配です。 裁判が終わるのが10月と言われたので、弁護士に裁判をもう少し 早くしてもらう手続きをお願いしましたが、それも果して通るのか教えて下さい。 小さな子供達とこのままどのように生活していけばいいのか とても悩んでいます。

  • 大麻で逮捕

    知人A(男性)が薬物犯罪で去年の12月に、懲役一年執行猶予四年の判決をもらいました。そして今年4月にAの友人Bが大麻を所持している時(持っていたことはΑも知っていた)、一緒にいて、職務質問にあい、逮捕され起訴されました。Bは保釈申請が通り、今出てきていますが、Aは保釈申請が通りませんでした。Aは執行猶予中の逮捕だったので実刑は覚悟しているようですが、このような場合、懲役どのくらいでしょうか。予想でかまいません。分かる方、回答お願いします。PS付いてる弁護士は国選です。

  • 大麻 起訴猶予 再び所持

    質問お願いします。 一度大麻所持で逮捕され、その件は起訴猶予になり10日足らずで出てきたのですが、一年位して再び大麻所持で逮捕。 この場合、起訴猶予の前歴も前科と同じ扱いになるのでしょうか。 やはり初犯扱いにはならず、執行猶予は難しいでしょうか。 大麻は営利目的ではなく、グラム数は0.9です。 ご回答お願いします。

  • 今日、初公判からずっと傍聴していた覚醒剤取締法違反の23歳の女性の判決

    今日、初公判からずっと傍聴していた覚醒剤取締法違反の23歳の女性の判決公判を傍聴に行きました。検察官の求刑は、「覚醒剤取締法違反での執行猶予中の再犯なので、懲役1年6月の実刑が相当」という求刑でした。 それに対して弁護人は「執行猶予中の再犯なので厳しく批判されるべくだが、友人から覚醒剤を買ってきてくれと頼まれ、始めは自分が執行猶予中なので、頑なに断っていたが、友人が執拗に頼むので、買いに行くだけならいいだろうという安易の気持ちで密売所に買い行った所を現行犯逮捕されたのであって、同情すべきだとして再度の執行猶予を」と弁論をしていました。それに対にして、裁判所の判決は「主文、被告人を懲役1年に処する。但し、この裁判の確定した日か5年間、右刑の執行を猶予する。右猶予の期間中被告人を保護観察に処する」という判決でした。私はいくら友人に頼まれたからと言っても、この判決は甘いと思います。皆さんはどのように思いますか?理由も含めて、皆さんの意見を聞かせて下さい。