• ベストアンサー

カラーボックスに布を貼りたいのですが。

はじめまして。 2つのカラーボックスを持っているのですが、 色が白と黒なんです・・・。 一度解体して、好きなアジア系の布を貼りたいのですが 接着には何を使ったらよいか、ご存知の方いらっしゃいませんか? やすりかけてボンドを全面に塗った方がいいでしょうか。 簡単に両面テープでもできるでしょうか。 また、カッティングシートで アジア系の柄があったらそれでもいいと思っているのですが、 購入できる場所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

大物に挑戦したことはありませんが 木箱に布を張ったことがあります。 やすりがけせずとも 木工用ボンドでつくことはつきますが 美しく張るのはとても難しいですよ。 水で三倍程度に薄めて、大き目の刷毛ですばやく塗って 布をたるまないようにはる。 ・・たいていしわがどこかに出来て 木工用ボンドが布にしみこんでまだらになります。 乾いてもまだらのままでした・・。 本当に美しくありませんで、使う気になれませんでした・・。 オススメするのは アイロンを使う方法です。 二倍程度に薄めた木工用ボンドを布を張る面にまんべんなく塗って一旦乾かします。(透明になるまで) もう一度ボンドを塗って再び乾かします。 軽く霧吹きで薄く薄く湿らせてから(かけすぎると美しく仕上がりません) すこし大きめにカットした布をおいて、 アイロン(中温)がけの要領で貼り付けます。。 仕上げに上から薄く霧をかけて もう一度アイロンをかけて冷まします。 熱をかけると木工用ボンドは溶けます。 しわが出来ず、ぴたっと貼り付けることが出来ます。 貼り付けたらはみ出た布をはさみでカットします。 ボンドが結構沢山必要ですが この方法だと美しく仕上げることが出来ますよ。 平面でないと作業が難しくなるので 出来るだけボックスを分解して板の状態に貼り付けるほうがよいかもしれません。

harugoru
質問者

補足

くわしく教えていただいて、ありがとうございます! そうか・・・普通に塗るのではまだらになってしまうのですね。 今日布を買ってきたのですが、 綿×麻の布なのでボンドを通してしまいそうです。 アイロンがけする方法ですが、 カラーボックスにやってしまって大丈夫?なんでしょうか? プラスチックの部分もあるのですが・・・?

その他の回答 (3)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.4

3です。 プラスチックの部分ですか・・。それは気になりますね。 私が張ったのは、木箱と合板の引き出しの前面でした。 合板は問題なかったです。(合板が傷むほど熱くなりませんから) やったことは無いんですけれど プラスチックの部分はさっとアイロンをさっとかけて 余り強く熱をかけなければ大丈夫だと思いますよ。 そのプラスチックが溶ける温度までならなければいいわけですから。 また、あまりにもつるつるの表面なら、ペーパーで荒らさないとつかない恐れも考えられます。 一度、目立たない底になる部分や裏側などで練習されることをオススメします。 ボンドの厚み(意外としっかり必要ですが、厚すぎると表面に出てしまいます)とか、アイロンの温度とか、霧吹きの加減とか 上手くいかないとあっさり剥げます。(まあそしたらまた張ればよいことですけどね)

harugoru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! プラスチックの部分はヘリなので、 側面に布を被せて貼ってしまえば剥がれなさそうです。 見えないところでアイロンで練習してからやってみますね! あっさりはげても、あっさり治せるのがいいところですかねー。 子供のおもちゃ入れにしようと思っているので、 すぐに破壊されてしまう可能性も大なんです。笑

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

木工ボンド良いと思います2~3倍に緩めると良いと思います。障子を貼るときの刷毛かプラスチックの箆があると良いでしょう(分度器の様な物でも良いかも)

harugoru
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・・薄めて使うんですね。 今日布を見に行ってきたのですが、 気にいったものがことごとく薄い布で・・・。 少し厚めを選んだほうがよさそうですね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

布であれば、そのまま木工用ボンドで簡単につくでしょう。 出来れば二人で貼った方が、きれいに貼れると思います。 アジアンな風合いでしたら、シートより布の方が良いと思います。

harugoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やすりをかけなくても大丈夫であれば、ラクですねー。 主人と頑張ってみます。 あとは、へりをどうやって布でくるむか・・・ 考え中です。

関連するQ&A

  • 広範囲で布と布をつけるには?

    小窓にカーテンを作ろうと思います。 カーテン用の遮光の布と表側の柄の生地をつけたいのですが、どんな方法がありますか? ワッペン等になら、布用ボンド等で対応するのですが、固くなっちゃいますよね。今回はあまり固くしたくないんですが・・・無理でしょうか? 両面接着シートは大きさが足りないです。 パッチワーク等のかり止めスプレーみたいな感じで(使った事は無いのですが)本当に接着できる物があればなぁと思うのですが・・・。

  • カラーボックスのリメイク

    こんにちは、DIY、したことがないので簡単にカラーボックスをリメイクしてみたいです。そこで考えたのですが、 カラーボックスの内側の、背面か仕切り版にかわいい布を貼りつけたいと思います。 やり方を詳しく教えていただけるとありがたいです。 疑問としては、 ●一度分解しなくてはいけないか? ●板と板が重なるところは貼らないほうがよいか ●背面と仕切り版、どちらのほうがやりやすいか。 ●100均の普通の両面テープでよいか。 ●テープを張る部分は何箇所か?(端の4辺だけでよいか) などです。よろしくお願い致します。

  • 布とプラスチック、ステンレスの接着

    布とプラスチックあるいはステンレスを接着させたいのですが、どのようなものが良いでしょうか? 剥がすことも想定しており、後が残らず綺麗にはがせるものが良いです。接着剤でも両面テープでも、くっつけられればよいです。お願いいたします。 用途としては、布を建具やブラインドにくっつけるような、いわばDIYをと思っています。

  • カラーボックスをアンティーク風にリメイクするには?

    白のカラーボックスが安売りしていたので、布の保管用に購入しました♪ 木目調の家具が多いので、白が入るととても映えて素敵でしたが、どこか無機質に感じます。 ハンドメイド好きな方々は、ペンキでアンティーク風にリメイクされるようですが、このカラーボックスもそのように塗り重ねられるのでしょうか? 実際にリメイクしたというサイトがありましたら、教えて頂けると助かります!!

  • カラーボックス内のボックスをロックしたい。

    現在、カラーボックスを縦置きに置いて、プラスチック製の収納ボックス×3を入れて使っています。 収納ボックスがカラーボックスに対して少し小さめ(上左右1~1.5cmの隙間)なせいもあり、 留守中に犬が収納ボックスを引っ張り出して、出かける度にめちゃくちゃにされてしまいます。 そこで、収納ボックスが引っ張り出せないようにロックをしたいのですが、 何か良い物はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに、「ベビーガード 多目的ストッパー」というものを試しに購入してみたのですが、 物が大きいせいか簡単に壊されてしまいました。 ネジ止めではなく、両面テープで固定できるような打掛があればよいのですが・・・ 探しても上手く見つけることができませんでした。

  • 広い面積のフェルトと布を貼り合わせるには

    ニードルフェルトと綿の布を貼り合わせるには、どのような方法が良いしょうか? 面積は1m四方ぐらいの大きさです。 ニードルフェルトはいわゆる手芸で使うものではなくて、こういう、1cm厚のカーペット状のものです。 http://item.rakuten.co.jp/firutaferutono1/zatsufelt20/ これを約1m四方に切って表面に布を貼ったものを、10枚ほど作ります。 しかしボンドでは、布の表面まで染みてきて汚くなってしまいます。非常に薄く塗れば染みませんが、それではボンドが少なすぎてフェルトにくっつきません。 両面テープも考えましたが、テープ類は年月が経つと粘着面がベトベトしてきて、やはり布の表面に染みてきそうです。 ならば布団のように縫い付けようか?とも考えました。しかし1cmのフェルトはミシンでは縫えず、手縫いするのもちょっと途方もない時間がかかりそうで・・・ なにか良い方法はないものでしょうか。 お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

  • 東京で安くカラーボックスを買えるところ

    地方ではカラーボックスの白や、黒などの少しおしゃれな感じのものでも980円で売っていたりするのですが、東京ではカラーボックスの色付きを1000円くらいで買うことは不可能なのでしょうか? リサイクルではなく新品がいいのですが、どこか激安ホームセンターなどあれば教えてください。 新聞をとっていないので広告もなく、安いものがどこで売っているのか情報を得ることができないので、お願いします。

  • 天井のカバー(布)剥がれ

    室内の天井部分のカバー(布)が剥がれてきました。 フロントガラスとの境目から剥がれてきたのですが 窓を開けて走っていると少しバタバタするのでそろそろ直そうと思います。 専門の業者に持っていって張り替えとなると結構費用がかかりそうなので、何とか自分でやろうと思っています。 スポンジ自体ではなくその上にかかっている布だけなので 両面テープか接着剤的なもので貼れるのでしょうか? そういう経験お持ちの方お願いします

  • ダンボールに布を貼る時

     今春入園を控えた子供を持つ母です。入園準備品のひとつに、お道具箱、というのがありまして、みかん箱(ダンボール)に布を貼って作るよう、説明がありました。  さて、貼り方なのですが、ボンド、両面テープ???、何を使ったら、ぼこぼこにならず、かつ3年間使える強度を保てるか、悩んでいます。期日も迫ってきているので、一発勝負で行きたいと思っております。お分かりの方、いらしたら、どうか教えてください!!

  • カーテンと黒いカラーボックスが安く売っているところを探しています。

    はじめまして。 今部屋を模様替え中でして、色々雑貨やインテリアをそろえたりしている最中です。 質問なのですが、カーテンや黒いカラーボックスが安く売っているところなどは無いでしょうか? (カーテンの種類はたくさんあるところだといいのですが……) どちらも同じお店でなくても結構ですので…… お店の名前(チェーン店名・リサイクルショップ名)などを教えていただけると嬉しいです。 焦げ茶や白などはよく見かけるんですが黒などあまり見かけないので…… カラーボックスに限らず黒い家具などが豊富な場所もついでに教えていただけると嬉しいです。 回答待っています。 よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう