• ベストアンサー

年金とかさっぱりわかりません

23歳まで学生やってました。 この時は親がなんか手続きしてたようなんですが 何をやってたのかわかりません。 大学でて3ヶ月正社員やってたんですが辞めさせられて 1年ニート 25歳で1ヶ月だけ正社員になってまたニート そこから4年くらいニートで こないだの3月に再び正社員になりました。 もうすぐ29歳になります。 年金とか払ったことが一度もないんですが 社会保険庁のHPを見ても 難しい言葉ばっかりで意味がさっぱりわかりません。 自分がどーいう状況なのかとかどうやったらわかりますか? 電話して名前でも言えば調べてくれるんでしょうか? とりあえずこれから60歳?まで正社員を続けたら 年金は実際いくらもらえるんですか? HPに計算とかあったんですけど意味がわからなくて困ってます。 その頃年金制度が無いとかそーいうのは別にいいです。 満額(約80万?)*払った月/480が支給でいいんですか? これだと満額でも月66666円しかないんですがこんなもんなんですか? 今日社会保険事務所って所から手紙が来て 領収(納付受託)済通知書というのが11枚入ってました 平成17年5月分~平成18年3月分です。 一枚につき13580円払えって書いてあります。 これは払うとどうなるんですか? わからないことばかりで質問だらけになってますが 知ってる人がいれば教えていただけませんか? 専門用語とかで言われてもわからないので 小学生並みの知能の私が理解できるようだと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ものすごくわかりやすく言います。 今来ている請求書は今月から毎月一枚ずつ「古いものから順に」納めてください。 で、年金というのは、ご質問者が障害者なったときとか、あるいは結婚して配偶者や子供がいるときになくなったときとか、あるいはご質問者が年をとったときにお金を定期的に支払ってくれる物です。 これは60才まで支払を続けます。会社で厚生年金というものに加入しているときには、厚生年金経由で国民年金にも加入しています。 ご質問にある満額受給額というのは、年をとったときにもらう年金の話でですが、満額約80万というのは、国民年金の分だけです。これだけだと確かに少ないです。でも厚生年金に加入していれば、更に上乗せの年金がもらえます。ご質問の場合には20歳代はあまり加入していないので他の人よりは少ないでしょうけど、国民年金と厚生年金は合わせると結構よい金額になります。(平均的には月20万以上) とにかく支払義務のある年金を支払わないでいると、金額が少なくなったり、最悪は年金自体が一切もらえなくなることもありますので(あまり義務を果たさないと支払った保険料が無駄になるということ)、細かなことはよいから、支払いましょう。 それで丸く収まります。

koryahati
質問者

お礼

>国民年金と厚生年金は合わせると結構よい金額になります。(平均的には月20万以上) なるほど、厚生年金があわさって結構な額になるんですね! これは会社の給料で自動で引かれてる奴ですよね? 計算してみたら今回14万くらい払うことで 毎年2万くらい変わるっぽいので 一応払おうかと思います。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>なるほど、厚生年金があわさって結構な額になるんですね! そういうことです。厚生年金に加入できない人(自営業の人など)の場合には任意加入ですけど「国民年金基金」というのが用意されています。 >これは会社の給料で自動で引かれてる奴ですよね? そうですよ。 ご質問では時効の近い(というかH17.5月分は今月中に納付が必要)もの1年分を送付してきたようですけど、あとH19.3までの最近の分もあるので、こちらもいずれ納付するようにしてください。

koryahati
質問者

お礼

ありがとうございました。 時効ギリギリのやつを少しずつ払ってこうと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

結論から >平成17年5月分~平成18年3月分です。 一枚につき13580円払えって書いてあります。  即お支払いしましょう。 一年分払えない場合は半年分でも払いましょう。 そうしないと現在(2007.06月)から二年以上前分は払い込みが出来なくなります。 また本年度2006.4月からは約280円/月加算されますので13860円/月になり、2007.4月(本年)は14,100円/円です。  2017年まで毎年280円/月加算されていきます。 また逆に年金支給額は毎年減額になってます。   30年後に60歳で支給となるとかなり少なくなりまるでしょう。 65才からの支給を念頭において空白の期間は仕事を延長するか個人年金に加入してそちらから補填するかですねえ。  つまるところ一生懸命働いて毎月コツコツと個人年金に掛けたり積立タイプの投資信託をやってみるとかすればお金の勉強にもなりますし、そうでもしなければ老齢基礎年金(\792,100/年)だけでは生きていけません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91  

koryahati
質問者

お礼

なんで平成17年5月分~平成18年3月分がきたんでしょうかね? 2年分払えるのなら平成19年3月~くるべきだと思ったんですが。 古い方からじゃないと2年が過ぎちゃうからかな? となるとそのうち18年4月~19年3月分も払えってくるんでしょうか? >2017年まで毎年280円/月加算されていきます。 また逆に年金支給額は毎年減額になってます なんだか嫌になりますね。 若者が減って高齢者が増えてるからですか?医療の発達も良し悪しですね。 会社の上司が、たまにやってくる変な爺さんに 「お前まだ生きてるのか、さっさと死ねよ」って言ってまして 「あいつは月に年金30万以上貰ってやがるんだ、迷惑だ」と 言ってた意味がわかったような気がします。